人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 七草粥というにはあまりに・・・ 今年も広島風でスタート >>
寒すぎ?
寒すぎ?_f0097970_16414550.jpg

ストック野菜が乏しくなってきたので久々に畑へ。
午後からは雨ということだったので 朝に行ってきました。
風が強かったけど意外に寒くない?

ところが 金柑の木を見たらせっかくの実がこんな風になっていました。
これがてっぺんの2粒。
これって もしかしたら元旦とかのものすごい寒さで駄目になったんじゃないでしょうか?
下の方は大丈夫そうなんだけど
今年も大して沢山出来ていないので 2粒が駄目になったのは結構打撃です。

まだ1月上旬 寒さのピークはこれからだというのに いったいどうなっちゃうんでしょう?
by shogame2 | 2015-01-06 16:47 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2015-01-06 17:07
こんばんは
今冬は暖冬と気象庁は言っていたはずなのに〜
新年から雪が降り寒い幕開けですね〜
折角の金柑が霜にあったってしまい残念ですね〜
Commented by mikeblog at 2015-01-06 22:57
きんかんも、ですか。いただいた柚子も寒さで傷んでしまったと言っていました。ミカンの木は葉が寒さのせいか丸まっています。あまりに寒くて乾燥すると木が枯れることがあるので要注意です。でもどうやって注意したらいいのか判らないので枯れないように、と願うのみです。畑では大根の葉もチリチリになってしまいレタスなども黒くなってよほど寒いのでしょうね。野菜達寒さに負けずガンバレ!です。
Commented by sakko at 2015-01-07 07:27 x
私のキンカンも同じようになっています。
年末までに収穫したかったのですが
まだ青いのもあったので待っていたら傷みが出てきました。
木の上の方になっていて、ちょっと未熟なのが傷みやすいですね。黄色くなったのは小鳥が啄んだもの有ります。

お孫ちゃん、可愛いですね。
ウードゥ君と仲良しになれてよかったですね。
Commented by nonkinaokome at 2015-01-08 14:19
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしまう。

柚子、残念ですね。寒すぎると柑橘類は弱いですよね。
うちは、全く花も咲かないので、もう諦めちゃいました。
今年は実家のをもらい損ねたので、地場産のスーパーで買ってしまいました(T_T)
Commented by shogame2 at 2015-01-08 16:00
*asahinahikariさん*こんにちは
そうですよね。確か昨年秋には今年の冬は暖冬と言っていました。
こんな風に天気予報が外れることもまだまだあるんですね。
そちらは元旦から大雪でしたね。
こちらは とても寒かったのになぜか雪は降りませんでした。
でも寒さは厳しかったので こんな風になってしまいました。
柑橘は経験が浅いのでびっくりでした。
Commented by shogame2 at 2015-01-08 16:02
*mikeblogさん*こんにちは
柚子は12月中旬に収穫を終えたので(と言うほどでもないけど)大丈夫でしたが、柚子はまだ黄色くなっていなくて
待っていたんです。
こんな風になったのは初めてです。
そうそう 葉も一部枯れたようになっていました。
畑の野菜達はみんなうなだれてしょんぼりしていますが
本当に頑張って欲しいですよね。
Commented by shogame2 at 2015-01-08 16:05
*sakkoさん*こんにちは
ウチも今年は金柑がまだ黄色になっていなくて
それをまっていたらこんな状態になりました。
葉も若いのはやはり枯れたようになってしまっています。
残念ですが自然のことなのでしょうがないですね。
まだ元気な金柑が黄色になってくれるかが心配でです。

ウードゥの方も見てくださったんですね。
孫とウードゥ 二人の関係はまだまだビミョウです(笑)
ウードゥは 危害は絶対に加えませんが無視をした形で知らんぷりです。
Commented by shogame2 at 2015-01-08 16:07
*nonkinaokomeさん*こんにちは
こちらこそ 遅くにあけましておめでとうございます・・・です。
今年もよろしくお願いいたします。

柑橘系は木は結構長々とあるのですが 
金柑の実がなったのが数年前 
まだまだ初心者で 寒さでこんな風になるのかとビックリしました。
自然のことなのでしょうがないんですけどね。
<< 七草粥というにはあまりに・・・ 今年も広島風でスタート >>