人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< がんばれ玉ネギ! 種の大処分会 >>
「やかん」の事
「やかん」の事_f0097970_19184531.jpg
電気ケトルを買いました。

我が家のやかんは、もうかなりの年期もので
一ヶ月に一度くらいは壁面をクレンザーで洗わないとベタベタになってそれがこびりついて
大変な事になる・・・を繰り返してきました。
いつもガスレンジのところにあるからしょうがないのですけどね。


でもある時 ふと 思ったんですよ。
「我が家の場合 やかんで何をするかと言えば、コーヒーとお茶を沸かすだけなんじゃない?」って。
だったらあえてやかんで沸かすこともないのかな〜?


最近は電気ケトルが流行・・・・?
電気ケトルと言えば「ティファール?」ですよね。
何よりお湯が沸くのがやたらに早くて種類も沢山あるし安いし。
でも プラスチックであまり好きじゃないし 注ぎ口が広いのでコーヒーを入れる時には注ぎにくいし。

そこで買ったのが ラッセルホブスの電気ケトル。
早速コーヒーを入れてみると このカーブを描いた細い注ぎ口が、コーヒーを入れるのにピッタリ!
少しずつお湯が入れられるし 先がヒュッてまがっているので、周りから注ぎ入れやすい。
持ち手の所もひっかかりがあるので とても持ちやすい。
さらに 最後まで傾けてもフタが落ちないようにしっかりしまっている。
沸かしている時に動かしたりするとスイッチが切れるし。
難点は沸騰すると周りが熱々になること・・・くらいでしょうか。

容量が2Lの「やかん」から0.8Lになったので、
お手軽になったし なぜかコップで計量してお湯を入れるようになったので
無駄に沸かすことも全く無く・・・・




今のところ快調に毎朝コーヒーを入れるのに使っています。
そしてもちろん日本茶を入れるのにも。
ガスレンジの所に置かなくて良いから 汚れもやかんほどじゃないんじゃないかと思っています。










「やかん」の事_f0097970_1936591.jpg
ところで ふと気がついたら 我が家のトースターもミキサーもイギリスの「 Russell Hobbs」社のもの。
イギリスのってどうなんだろう?って思うけど 少なくともトースターは10年以上になるので
この電気ケトルも長生きしてくれるんじゃないかと期待しています。


あ 余談ですが、古い「やかん」は、これから1年置いておいて
一度も使う必要を感じなかったら処分しようと密かに思っています。
by shogame2 | 2015-02-07 19:53 | 大好きなデザイン | Trackback
<< がんばれ玉ネギ! 種の大処分会 >>