<< こっちのお豆もお手入れ ちょっと残念 >>
今年も出現
f0097970_212561.jpg

ソラマメに『初アブラムシ』です。
まさかと思っていたのですが、試しに覗いてみたらいました!
と 言っても2本ほどだったのでまあ 助かりましたが



f0097970_215515.jpg

でも これだけ密生していたら 他のソラマメにも付くのは時間の問題・・・・




f0097970_2164090.jpg

ということで 今年は早々と剪定をして 風通しを良くしておきました。
ついでに 霜よけに掛けておいたトンネルカバーも取りました。

このままアブラムシが付かないでいてくれたら助かりますが
これから先 パトロールは怠りなくしないと。
[PR]
by shogame2 | 2015-02-23 21:09 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/23709212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2015-02-23 23:08
アブラムシは風通しがよくないと付くみたいですね。白菜の中にもいるし、これからは長ネギにも付きます。私は今年はソラマメは作りませんでした。去年あまりにアブラムシがすごかったのでー。よその畑で大きく育っているのを見るとちょっとうらやましいですー。
今日はあまりに暖かかったせいか今年初めてチョウチョを見ました!アオムシにも要注意ですね。
Commented by ann at 2015-02-24 06:04 x
うをう!いましたね!
トンネルにしてても、どこから入り込むのでしょうかねえ?
私のトンネルはトンネルゆーても隙だらけで、どっからでも入り込めるんですけど、shogame2さんのはびっちり足元まで押さえてあるのにね?

剪定はどのようにされるのですか?
よく育っている枝を残して、あとから出た小さい芽を摘み取る?
私もぎゅうぎゅうに詰まっているので、間引かないといけないけど、まだイイか、とそのままにしていますが、早く間引いておく方がイイのでしょうか?
Commented by sakko at 2015-02-24 07:15 x
そら豆、大きくなっていますね
私は小鳥除けの粗目のネットを張っただけだったので
そら豆はまだ小さいです。
shogame2さんのそら豆は毎年成績がいいですね
私のは剪定するほど脇芽が出ません。
ビニールトンネルをされていて暖かかったので
もうアブラムシが発生しているのですね
私は気を付けてみていないのでまだわかりませんが
この間から急に暖かくなったので気を付けないと
大量発生しますね。
畑に行ってみてきます
Commented by hama777mo at 2015-02-24 09:56
毎年ソラマメには確実に、アブラムシがつきますね。
先端の柔らかい部分が、真っ黒になるくらい
選定対策をされて、風通しも良くなって
アブラミシが逃げてゆくと良いですね。
Commented by tomokeda at 2015-02-24 10:07
おはようございます。

畑の雪も消え出しています。
でも、畑仕事は、まだです。ドロドロ状態なので。
ちょっと暖かくなると、なぜかアブラムシでますよね。
我が家は、家の中に入れた鉢の葉っぱについています。
ガムテープでくっ付けてますが、畑の野菜は、そうする
訳にもいきませんね。こいつら嫌いです〜。(苦笑)
Commented by asahinahikari at 2015-02-24 21:00
こんばんは
アブラムシのお出ましですか〜啓蟄もまだだというのにね〜
私も畑に行って確認してきます〜
ちょっと教えて欲しいのですが
私の所もケトルを買い替えたいのですが
ラッセルホプス社のケトルは使い心地は如何ですか
0、8と1、2ではどちらが良いでしょう
ステンレス部分が熱くなりますか〜
昨年新製品が出ているようですが〜
比較はされましたか〜
勝手なご相談をごめんなさいね、よろしくお願いいたします
Commented by shogame2 at 2015-02-25 17:05
*mikeblogさん*こんにちは
まだ2月だしって ちょっと油断していたかもしれません。
しかも今年は寒さがずっと続いていたので。
春先は 急にアブラムシが出てくるので
本当に気をつけていないとあっという間にやられますね。
今回は3本程度だったので 初期発見!って感じで良かったです。
そういえばネギにもアブラムシ付きますよね。
特に葱坊主になると真っ黒になる事も!
チョウチョ こちらではまだ見ていませんが
こちらも要注意ですね。
Commented by shogame2 at 2015-02-25 17:11
*annさん*こんにちは
ソラマメは あまりびしっとネットを張ると
風通しが心配だったので 何となくゆる〜く張っていました。
そのせいで入ったの?か。
端っこの株だけだったのでね。

剪定は あくまで自己流ですけど・・・・
よく育っている枝は残すのですが、
それも霜とかにやられて ちょっと途中がしなびているようなのは 思い切って切ってしまいます。
まだ後から後から出てきますから。
あと 小さいのとか 枝分かれしたのとかも。
剪定は 一度では済まなくて 毎年2,3回くらいやります。
ぐぐっと伸びてくると 後から出てくる細いのはカット。
最終的には 私は5本〜8本を残してカットします。
実が付いてきたら先っぽもカット。
これでアブラムシ対策は大体大丈夫なんですけど
今年はどうでしょうね?
Commented by shogame2 at 2015-02-25 17:17
*sakkoさん*こんにちは
私も最初 鳥除けのネットだけだったのですが
今年になってからだったか
あまりの寒さで苗がダメになると困ると思い
サンサンネットをふんわりとかけました。
それが このところの暖かさでアブラムシの発生に繋がったかもしれません。
アブラムシは 発生する時は一気にですものね。
もともと 今年の冬は寒いと聞いて ちょっと早めの種蒔きだったのが
発芽後 今度は暖かすぎて 越冬するにはちょっと暖かすぎとなり
随分大きくなってしまっていました。
やっぱり越冬のソラマメ 難しいですね。
Commented by shogame2 at 2015-02-25 17:20
*hama777moさん*こんにちは
まさかと思っていましたが、今年は早めの出没でした。
発見も早かったので 数本に付いていただけで助かりました。
でも ソラマメのアブラムシは 潰すか枝を切る以外には
対応出来ないので、沢山についてしまうと大変ですね。
剪定をしたので これ以上付かないことを願っています。
Commented by shogame2 at 2015-02-25 17:23
*tomokedaさん*こんにちは
そちらも春の気配が出てきました?
雪解けって 嬉しいようなちょっと困ったようなですね。
先日山形に行って 雪解けの中を歩いて ちょっとげんなりしましたよ。
アブラムシ 部屋の中でも発生するんですね〜。
いったい どこから来るのでしょうね〜。
ガムテープ対策は 畑だとちょっと難しいかな〜。
今回みたいに少ないと良いかもしれないですね。
今度はガムテープも持参した方が良いかも〜。
Commented by shogame2 at 2015-02-25 17:49
*asahinahikariさん*こんにちは
このところ 暖かい日が続いているし
明日は雨の予報なので アブラムシ発生の可能性は出てきますね。
目を光らせておいた方が良さそうです。

ラッセルホブスの電気ポットですがウチは0,8Lにしました。
家族が二人だと 大きすぎず丁度良い大きさです。
ポットの周りは沸騰すると熱くなります。
小さなお子さんがいる方だと不向きかもしれませんね。
また沸かした後に すぐにしまうことは出来ないと思います。
我が家は出しっ放しですけど。
他にティファールも考えました。
こちらの方が沸くスピードは速いように思いますが
お湯をお急須に注いだり ドリッパーでコーヒーを入れる時は
断然ラッセルホブスの方が注ぎやすいと思います。
新製品は まだ出ていませんでした。
(HPを見たら3月2日より販売となっていました。)
お役に立ちました?何かあったら何なりとご質問ください。
Commented by asahinahikari at 2015-02-25 20:06
こんばんは
ご丁寧な説明を有難うございます
よくわかりました〜新製品と比較して検討してみます
旧型の方がデザインが良く素敵ですね〜
アップされた時に一目で気に入ったものですから〜
考えますね〜
Commented by shogame2 at 2015-02-26 15:40
*asahinahikariさん*こんにちは
お役に立てたでしょうか?
私は旧型ですが実際に使っている方のを見ていたので
決められました。
新製品は 重さとかがちょっと違う感じですが
機能としてはほとんど変わらないように思います。
また旧型でも末期だったせいか 一部は新製品の機能もついているようです。
新製品 早く実物を見たいですね。
<< こっちのお豆もお手入れ ちょっと残念 >>