人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初!スイカを種から 今年も出現 >>
こっちのお豆もお手入れ
こっちのお豆もお手入れ_f0097970_19244018.jpg

ソラマメの剪定の後 気になっていたこちらもお手入れです。
グリンピース、スナップエンドウ、サヤエンドウ
知らないうちに(知ってはいたが・・・)雑草だらけ。



こっちのお豆もお手入れ_f0097970_1926148.jpg

雑草を取りながら見ていくと トンネルにしてあっても寒さで駄目になった茎が
あちこちにありました。
やっぱり寒かったんだと思いますが、長く伸びすぎた茎に多くなっていたので
育ちすぎたというのも原因の一つかと思います。

他にもエンドウ豆達は 一カ所に2粒ずつ播いているので
込み入っているところは 思い切って苗ごと抜きました。




こっちのお豆もお手入れ_f0097970_19302438.jpg

黒い土が見えてきて お豆達もなんだか生き生きしている風にも・・・・。
支柱をどうするか迷いましたが、
支柱を立てると 鳥除けの編み目カバーを取らなくてはならず
まだちょっと心配なので もう少し周りに緑が多くなってからカバーを外し
支柱を立てて大きいマス目のアミをつけようと思います。
by shogame2 | 2015-02-25 19:34 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by ann at 2015-02-25 20:21 x
そらまめの剪定について、ありがとー
そんなに次々出てくるんですね
わたし、テキトーに間引いてあとは放置してて、モサモサになってました
やっぱりshogame2さんは丁寧にされてますね

エンドウくんは私も早く育ちすぎてて、同じように傷んでます
ヒヨドリが食べにくるんですよね~
Commented by sakko at 2015-02-26 00:24 x
草だけはどんどん生えてきますね。
私はマルチをしていないので、畑に行く度に
草取りです。玉ねぎは行く度に草の中です。
エンドウは2粒ずつ蒔いておられるのですか
ずいぶん枝が多く出ていますね
私は7~8個一穴に蒔いていますが枝の数は
shogame2さんのと同じくらいです。
昔からの種を使っているので、枝がそんなに出ないのかも知れませんね
私は早く支柱を立てたので両側から鳥除けネットを張っています。
粗目のネットでしたが少しは風や霜を防ぐのか
最近、急に伸び始めました。
Commented by hama777mo at 2015-02-26 12:29
大きく育った苗は、茶色に変色して居ますが
また新しい芽が出ると良いですね。
畑の中が今や、大きく根を貼った
ほとけのざの天下ですね。
今年はヒヨドリの被害が多いと、農家さんが...
対策が必要ですね。
Commented by shogame2 at 2015-02-26 15:44
*annさん*こんにちは
私も 後半はもういい加減になってきますよ。
でもあとからぐいぐいっと延びてくる茎は
花も大して咲かないので要らないように思うんですよね。

そうそうヒヨドリやらカラスやら 一度覚えると
もう毎年来るようになるので ここは慎重に時期を考えたいと思います。
Commented by shogame2 at 2015-02-26 15:48
*sakkoさん*こんにちは
私もエンドウはマルチをしません。
でも 最初はちょっと草取りをしても
もう寒くなると面倒でね〜放ったらかしです。
播く数量は 5cmくらいの等間隔に一粒ずつ播いて
後で間引きする時もあれば 今年のように一カ所に2,3粒播く時もあります。
種は私は毎年買い換えています。
前年に出来が良いと自家採取する時もありましたが
どうも 私のやり方がよくないのか 病気になってしまうことが多いので もう諦めました。
sakkoさんはお上手で羨ましいです。
Commented by shogame2 at 2015-02-26 15:55
*hama777moさん*こんにちは
30cm位になっていた茎は駄目になっていることが多かったです。
今年はちょっと失敗の部分も・・・・。
これから若芽が伸びてくれるとは思っています。
今年はホトケノザもとても多くて どうしてそちらにヒヨドリさんが行かないのか不思議です。
ホトケノザを食べてくれたら草取りも随分と楽だと思うんですけどね。
Commented by mikeblog at 2015-02-26 23:55
今日は雨で寒かったので畑の整理整頓や草取りは出来ませんでしたが、私もキヌサヤの手入れをしました。草取りをしただけですけど。寒い中でも少しづつ大きくなっていますね。
Commented by shogame2 at 2015-02-27 18:55
*mikeblogさん*こんばんは
今日は昨日とは打って変わって良いお天気で暖かかったですね。
でも こんな日に限って別の用事で畑には行けませんでした。
明日に期待です。
草取り そろそろしておかないと 一気に出てきますよね。
根も張るので なるべく早めの方が・・・・。
明日は頑張らないとと思っています。
<< 初!スイカを種から 今年も出現 >>