人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 頑張ってつかまって! せまぁい畑生活ちう >>
今日はリアル畑作業
今日はリアル畑作業_f0097970_2045233.jpg
ぐぐっと暖かくなった今日、
玉ネギに追肥をしました。
こちらは極早生の玉ネギ。
黒マルチをしてあったのですが、
毎年この時期になると私は取ってしまうので追肥も楽ちん。

黒マルチは してあるとどうも玉ネギの玉が大きくなってしまい
普段のお料理には使いにくいので ちょっと小さめの玉を作るため 
マルチを外すことにしています。








今日はリアル畑作業_f0097970_2072376.jpg
こちらは晩生の玉ネギ。
早生に比べるとかなり小さくて細いので ちょっと迷いましたが
追肥が面倒・・・・なので取ってしまいました。


黒マルチ 外すと茶色の土が見えて何となくノビノビとして見えます。
冬の間 縮こまっていた苗が 春の追肥と共に一気に大きくなってくれると嬉しいのですけどね。
by shogame2 | 2015-03-13 20:10 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by hama777mo at 2015-03-13 20:32
玉ねぎが玉ねぎらしくなって来ましたね。
玉ねぎの育て方にも、女性と男性の違いが..
男はとにかく大きく育てば嬉しいが
女性は料理のしやすさまで..思いも寄らないことでした。
Commented by mikeblog at 2015-03-14 00:02
うちのタマネギは寒さで小さい苗は無くなってしまったりして残ったのがなんとか育ってきました。早生も少し植えてありますが、これは味噌炒めにして葉っぱごと食べるためです。どれが早生か分からないくらいの大きさです。
Commented by sakko at 2015-03-14 07:20 x
早生の玉ねぎが大きくなってきましたね。
ずっとマルチをしている人は肥料をどのように
しているのでしょう
私はマルチなしで2すじ植えです。
鍬で溝を作って肥料を置いたり、草取りも鍬を使えて
作業しやすいです。
shogame2さんはもっと丁寧に、真冬だけマルチを使って
保温ですね。
そうですね。玉ねぎはあまり大きすぎない方がいいですね
特に一人暮らしには小がいいです。
そしてあまり大きく成りすぎると腐りやすいように思いますね。
晩生の玉ねぎはまだまだ細いですが
これも暖かくなると一気に成長しますね
今年はどうかな? 楽しみです
Commented by ann at 2015-03-14 09:40 x
おおーー!!!

エエ土やなあ~~~~(そこ?)

ふっかふかのいい匂いのするイイ土っぽい
落ち葉がイイ

写真もイイーー!!!

玉ねぎ、よう出来てますね、偶然、アタシも今朝、玉ねぎアップしました
このままべと病にかからずにきれいに育ってほしいね~ん
Commented by shogame2 at 2015-03-15 06:55
*hama777moさん*おはようございます
早生の方の玉ネギは ほんの少しですが根元がぷっくり?
でも まだまだネギという感じです。
大きさですが、私はどうも中くらいのサイズが使いやすいんですよね〜。
家族が2人だからかもしれませんが。
それと 大きくなると夏場に腐りやすいような気もしたりします。
ウチがマンションだからかもしれませんけどね。
Commented by shogame2 at 2015-03-15 06:59
*mikeblogさん*おはようございます
私 今年は早生も晩生も新しい品種にしたんですよ。
以前の品種がなくなったりして・・・涙
だからどうなるかな〜って感じでした。
そうしたら 早生と晩生が凄く差が付いていてビックリですよ。
植えた頃は確か違いは分からなくて
境に印をつけたくらいでしたから。
こらから気温が上がってくるとぐぐっと大きくなってきますよね。
早生の玉ネギは 例年だと玉があまり育たないのもあるので
私もそういうのは葉ごとお料理に使ったりします。
玉ネギの葉 もったいないですものね。
Commented by shogame2 at 2015-03-15 07:02
*sakkoさん*おはようございます
まさに sakkoさんの仰るとおり!
マルチをしてあると、肥料はどうしても一つの穴子とに施肥しなくてはならず、何百個?という感じになってしまいますね。
私は追肥はほとんどしないのですが、今年は苗が小さくて
どうも気になって・・・。
そして 玉の大きさですけど やっぱり中くらいのサイズが使いやすいですよね。
たまに小さいのがあると 煮物とかに丸ごと使えて便利だし。
大きすぎると 腐りやすい・・・私も何となくそんな気がしています。
Commented by shogame2 at 2015-03-15 07:04
*annさん*おはようございます
annさん 今年の玉ネギ凄く出来が良いですよね〜。
うちよりずっと苗が大きくて順調!って感じがします。
ウチもそんな風に育って欲しいです。
そういえば 苗は小さいですけど 例年のように欠損が凄く少なくて今年は豊作?っと楽しみです。
土は マルチをしてあると 取った時に柔らかくてふかふかしているような気がします。
<< 頑張ってつかまって! せまぁい畑生活ちう >>