<< ぽかぽか陽気 今日はリアル畑作業 >>
頑張ってつかまって!
f0097970_1651780.jpg
エンドウ豆達のひげが伸びてきたし
鳥の被害ももう大丈夫?って思って 鳥除けネットを外し
つかまり用のネットを張りました。
編み目は100mm
このサイズだと実が出来ても採りやすく お豆達も絡みやすく思いいます。





f0097970_1673021.jpg
頑張ってつかまるんだよ。
もうちょっとしっかりと伸びたら支えの横棒もつけようかと思っています。
[PR]
by shogame2 | 2015-03-15 16:07 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/23784299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2015-03-15 21:20
元気に冬を過ごして、これからどんどん伸びますね。
時々手助けをしてあげないと、横に走ってしまいますね
花はまだのようですね...我が家も花はまだです。
Commented by mikeblog at 2015-03-15 23:55
キヌサヤが上に伸び出しましたね。私はまだネットは張っていませんが支柱は去年のトマトに使ったまま置いています。そろそろ掴まるところを作ってあげなくてはー。結構何にも無いようで畑仕事が出てきましたよね。
お天気のいい日は畑仕事も気持がいいです。
Commented by sakko at 2015-03-16 01:21 x
エンドウさん、手を伸ばしてきましたね。
しっかりネットですね。
私はきゅうり用のネットを使っています。
先に支柱を立ててつかまり用のネットを張ったので
鳥除けネットを両側から張らないとならないことになってしまいました。

お豆さん達、つかまりネットにしっかりつかまって
たくさんなってくれるといいですね
Commented by ann at 2015-03-16 08:39 x
上手やね~~!
きれいな葉っぱ!
うちなんて、一羽のヒヨドリがずーーっと張り付いてて、芽が伸びるそばから食べてしまい、葉っぱはギザギザ、新芽はなくなる
その上、早く蒔きすぎて霜で傷んでいて、ひどいのよー
Commented by tomokeda at 2015-03-16 09:54
おはようございます。

すごい♪ぐんぐん空に向かって大きくなりそうね。
お豆さんの豆まきは、冬になる前にそちらではやる
のですよね〜。こちらは、春になってからです。
畑の下から取り残した白菜が出たりしています。
早く春にな〜レの岩手です。
Commented by shogame2 at 2015-03-16 19:12
* hama777moさん*こんばんは
ウチのお豆さん達はまだまだ頼りなくて
ネットに捕まっているのもほんの少しです。
ですからちょっとした風でもへろへろって地面を這いそうです。
ですから花は まだまだ当分先の感じです。
Commented by shogame2 at 2015-03-16 19:17
*mikeblogさん*こんばんは
今日は薄曇りでしたが 暖かくて野良仕事日和でした。
こういう日がどんどん増えていきますね。
そうなるとお豆達もすくすくと伸びてきて・・・となって欲しいです。
トマトの支柱を利用してお豆というのは良いですね。
ウチは たぶん資材が足りないかと思うので
ちょっと難しいかもしれないけど(トマトの支柱も別にそのうち立てることになるんですよね?)
そうそう 今日もちょっと収穫をして という程度で行ったのですが 
野良仕事日和だったのでついつい長居をしてしまいましたw
Commented by shogame2 at 2015-03-16 19:21
*sakkoさん*こんばんは
以前にsakkoさんのお豆さんの支え方式(?)を真似してやってみたのですが、私は上手く出来ませんでした。
どうも逆さにした藁がぐらぐらしてね〜。
このネットは昔 トマトの鳥除けだったのですが
今の畑だと地ネズミとかも来るので使えず
お豆ネットになりました。
私はいつも2列に播いているので ネットも2列。
たぶん1列の方が扱いやすいんじゃないかと思っています。
Commented by shogame2 at 2015-03-16 19:23
*annさん*こんばんは
私もね〜 ヒヨドリの被害を心配していたのですが
周りに天然(?)の菜花とかが沢山出てきたので
もう大丈夫かと思って トンネルを外してネットにしました。
今日見たら大丈夫そうだったけど
昨日寒かったせいか また駄目になっている蔓がありました。
まあ 全部ダメになる事はないとは思うけど
まだまだ油断出来ませんね。
Commented by shogame2 at 2015-03-16 19:26
*tomokedaさん*こんばんは
東北とか北海道の方は年明けして暖かくなってからの種播きですね。
先日の寒さもようやく和らいだ?でしょうか。
土が出てきて まあ それはそれでちょっとぐちゃっとして
面倒でしょうけど やっぱり春が来ている感 ありますね。
こちらでは経験出来ない 雪の下から白菜が出てくるなんて
ちょっと感動的ですね。
<< ぽかぽか陽気 今日はリアル畑作業 >>