<< ぷっくり 2015sakura咲く >>
あの花も
f0097970_19423775.jpg


お天気が崩れるかと思いきや

天気予報が変わって 今日はとても良いお天気になりました。

まだまだ桜も見に行きたいと思ったけど

野良仕事もやらないとね〜

ってことで畑に行ったら こちらの花も満開!

ソラマメの花が沢山咲いていました。

今のところ アブラムシの被害も無く良い感じです。

ついでに また剪定をして新しく伸びてきた枝は全部切り落としてきました。


今日は他にキュウリとトウモロコシ種まきもしました。
[PR]
by shogame2 | 2015-04-02 19:49 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/23856768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2015-04-03 06:51
桜も良いですが...
そらまめやエンドウの花も嬉しいですね。
今年はアブラムシがつくのが遅いようです。
Commented by apricotberry at 2015-04-03 09:16
こんにちは。
こちらは夏のような気候ですが、ここへ遊びに来て
春を満喫させてもらいました〜。
やっぱりいいな、日本の春。

今年は6月10日から日本です!
Commented by mikeblog at 2015-04-03 22:59
今日はいいお天気でしたね。縁側で種蒔きをしてあるものに水をやったりしていますが、モロコインゲンが発芽しただけです。畑は水菜や青梗菜の菜の花が満開になってしまったものを抜いておきました。これはそのうちにナスやキュウリを植えたときにマルチ代わりにします。冬野菜の片づけもそろそろですね。長ネギも風通しが悪いとアブラムシが付くのですがソラマメのアブラムシとは違って黒い小さいのです。ヨトウムシがいるのを見ました!
Commented by sakko at 2015-04-04 00:30 x
そら豆、茎もしっかりしていますね
花もたくさん咲いて、大収穫を期待できますね。
待っていたソメイヨシノが一気に咲いて花盛り
でも雨が続きそうで花見はどうでしょう。
花より種まきですね。
Commented by shogame2 at 2015-04-04 13:32
*hama777moさん*こんにちは
桜は愛でるだけですけど、ソラマメは美味しいものに直結ですから(笑)
ウチは 1本だけアブラムシが付いてしまって、
その後はその株だけ 切っても取っても アブラムシが付いて困っています。
他は 全然付いていないのに不思議です。
Commented by shogame2 at 2015-04-04 13:36
*apricotberryさん*こんにちは
日本は今「the 春!」って感じで
桜色に染まっています。
ただ 昨日は一日強風だったので
せっかくの満開桜は かなり散ってきています。
まあ 桜吹雪になっているので それはそれでまた綺麗ですけどね。

6月1日からですね!
お会い出来たら嬉しいな〜。
今度はどんなお話が聞けるかとても楽しみです!
Commented by shogame2 at 2015-04-04 13:38
*sakkoさん*こんにちは
おかえりなさい!
桜満開でお帰りを待っていた感じですね。
今日はお花見?と思ったのですが
ずっと曇りで時折雨がぱらつくし
とても寒くてちょっと尻込みしてしまいました。
先日 お天気の良い時に一人ででしたが
堪能出来たのでヨシとしようかと思っています。
それより ホント 種まきですよ!
sakkoさんのブログとかもチェックして
播き忘れのないようにと思っています。
Commented by shogame2 at 2015-04-04 19:18
*mikeblogさん*こんばんは
コメントのお返し 飛ばしてしまってすみませんでした。

昨日は風は強かったですが とても良いお天気で
野良仕事もはかどったのですが
今日は一変 とても寒く思えました。
畑はパスしたので どうなっているかな〜。
アブラムシ 確かにソラマメにはなぜか緑のアブラムシで
ネギには黒いのが付きますね。
ヨトウムシは 私も見ました!
地中から掘り出されたので まだ動きは鈍かったです。
寒さを越えるとまた暖かくなって またちょっとさむくなったりして 春になって行きますね。
畑も忙しくなります。
<< ぷっくり 2015sakura咲く >>