人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ほんのり 夏に向かって >>
まだまだ
まだまだ_f0097970_1854285.jpg
キヌサヤの花が咲きました。
いつもと違う品種だったのかな〜?
例年だと一番最初に咲くのですが、今年はスナップエンドウの後からでした。
今年の一番最初の春を感じるキヌサヤ どちらかと言えば先に咲いて欲しかったけど
どうやら私が品種を間違えたみたいです。





まだまだ_f0097970_18562259.jpg
スナップエンドウは、ようやく鞘が出来てきたところ。
実は もうちょっと前に数個出来ていたのですが 何だか変な形でした。
丁度その頃 テレビで「雨のため野菜の生育不良」という特集をやっていて
スナップエンドウが出ていたので「これだっ!(笑)」って分かった次第。
今年は やはりちょっと天候がね〜。





まだまだ_f0097970_1859458.jpg
ソラマメもようやく鞘が出来てきましたが まだまだベビーな感じです。


このところ お天気も上々で気温も上がってきました。
そこで今日は「アブラムシ注意報」ということで ソラマメの成長点を切り取りました。
少々もったいないのですが、花をどんどん咲かせれば咲かせるほど
ソラマメの実は小さくなるので 思い切った方が良いのです。
相変わらず脇から出てくる新しい枝を切り取る作業も忘れずに・・・・。



夏野菜もあと少しで定植が終わります。
お天気もどうやらしばらく良さそうなので 頑張らないとね。
でも 定植しているそばでは どんどん雑草が伸びてくるのが とっても気になります。
by shogame2 | 2015-04-27 19:04 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2015-04-27 20:12
こんばんは
豆の書き込み一緒でしたね〜
shogameさんは赤花を蒔いたのですね〜私はシロバナです
この赤花物凄く鮮やかですね〜お写真が綺麗に撮れているからでしょうか〜
明日も暑くなるようです〜無理しないで頑張りましょう
Commented by hama777mo at 2015-04-27 20:27
順調にエンドウもソラマメも育っていますね
何故か今年はアブラムシの害にあいませんが..
どうした事でしょうか?
あと数日すると、スナックの収穫が始まりそうですね。
楽しいやら..面倒だったり
畑仕事に疲れたら、収穫するようにしています。
Commented by mikeblog at 2015-04-27 23:20
絹さやの花はスイトピーみたいできれいですよね。その後においしいお豆が食べられるのですからやっぱり野菜はすばらしいー。ウチのはスナップエンドウのほうが花が遅かったのです。同じに蒔いたのに丈も低かったのが今日見たらグンと伸びていました。丈が高い方が採りやすくて腰も痛くならず助かります。早い畑友のところではもう収穫ができるようですよ。
Commented by sakko at 2015-04-28 01:00 x
キヌサヤの花が先に咲いていたと思うのですが
今年は今やっと咲きだしました。
スナップエンドウに負けています。
そら豆、早いですね。
私のはやっと下の方の花が落ちたところです
アブラムシも付きはじめました。
今日は指ではじいて下に落として踏みつけてきました
やっぱり生長点を切るべきでしょうね。
私も植え付けがあと少しになりました
今年こそは草に負けないぞと思っているのですが
草はなかなか手強いですね
Commented by shogame2 at 2015-04-28 22:59
* asahinahikariさん*こんばんは
丁度同じような記事でしたね。
でもhikariさんのエンドウは 既に収穫の域に!
ウチのは スナップエンドウがどうやら先の様子ですが
それもぷっくりするまでにはもうちょっと・・・。
昨年まではキヌサヤが最初の収穫だったのに
赤花にしたら(?)のんびり開花でした。

今日も暑かったですね〜。
体が付いていきませんね。
Commented by shogame2 at 2015-04-28 23:11
*hama777moさん*こんばんは
そう言われてみると 確かにアブラムシ出てきませんね〜。
つい最近まで 寒かったりしたからでしょうか?
昨日からの暑さで この先はもしかしたら早めの収穫になるかも!
って楽しみにしています。
面倒と言えば面倒・・・ですけどね。
Commented by shogame2 at 2015-04-28 23:17
*mikeblogさん*こんばんは
うちのお豆達も 昨年までは最初にキヌサヤだったんですよ。
今年もそのつもりでいたら スナップの方が早く出来てきました。
赤花だったからかな〜?
それにしてもエンドウに限らず
お豆の花は白くても赤くてももちろん黄色でも 
本当に可愛らしくて綺麗ですよね〜。
毎年育てていても何度見ても見飽きることはないですね。
Commented by shogame2 at 2015-04-28 23:21
*sakkoさん*こんばんは
sakkoさんも今年はスナップエンドウの方が早いのですか!
ウチも 例年だとキヌサヤが先に出来てきて
少し遅れてスナップエンドウなのに
どういう訳か今年は逆転です。

アブラムシは ソラマメの一株だけにびっしり付いてしまい
何度か取ったのですがダメでした。
その株だけは処分しました。
あとはどういう訳か今年は付かないんですよね。
夏野菜の準備が終わったら 草取りも頑張らないといけないですね。
<< ほんのり 夏に向かって >>