<< イチゴ祭り絶賛開催中 完了・・・かな? >>
豆の目
よく「猫の目線」とか「子供の目線」って言いますよね。
猫や子供の目の高さになって物事を見る事ですが


f0097970_20555158.jpg
今日は 「豆の目線」になって収穫。
写真を見ると 一瞬「お豆?」って感じかもしれませんが
よく見ると沢山のエンドウがあります。




f0097970_20573058.jpg
エンドウを収穫する時
最初はほんのちょっとしか見つからず「まあ こんなものか」とか思ったりしますが
そのうち目が慣れてくると エンドウがよく見えてくる感じ・・・・
収穫したことがある方なら分かりますよね。
あそこにも!ここにも! って感じでしょうか。
でも こちら側から見えているのに 採れなくてあちら側に回ると・・・・・
どこにあったか全然分からず・・・しばらくよくよく見ているとまた見えてくる・・・・。
今日はその繰り返しで収穫をしました。


採れたのは今のところキヌサヤだけ。
スナップエンドウも出来ては来ているのですがまだまだ薄くて
ぷっくりとなるにはもう少しって感じでした。

とりあえず キヌサヤ祭り  始まりました。
[PR]
by shogame2 | 2015-05-03 21:05 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/23969021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-03 22:35
エンドウ類の収穫あるあるですね(^^)
まさにいつもそんな感じですよ~
結構じっくり見ないと見逃してしまい、
大きくなり過ぎたりするのはしょっちゅうです…。
Commented by ann at 2015-05-04 12:42 x
わかりますわかります
まさしくその通り
だから、普段畑仕事なんてやらない人がえんどう収穫した後は、いーっぱい残ってるんですよね
そりゃそうね
緑の中に緑のマメがぶら下がってるんだもんね

えんどう、上手にできましたね
わたしは今年、大失敗で、一度に手のひら一杯くらいしか採れませんよ
Commented by sakko at 2015-05-05 06:54 x
やっと雨が降りましたね
サヤエンドウは花が一番遅く咲いても
収穫は一番早いですね
他のエンドウより、沢山莢が付きますね
しっかり取ったと思っても見直すと残っていますね
私のエンドウはキヌサヤとスナップエンドウは
収穫出来ていますが
ムキエンドウ(グリンピース)が急に枯れて来ました
雨が多かったので根腐れしたようです。
エンドウの所は竹藪と栗の木の陰になって
日当たりが悪いのです。
4月はよく降りましたものね。でもこんなことは初めてです
Commented by shogame2 at 2015-05-05 23:46
* abu71_nomin2さん*こんばんは
エンドウとかってちょっと見た感じはなかなか見つけられず
じっくり見てもなかなか・・・
そのうち あるところで見つかると次々・・・
「豆の目」になるんですよね。
それでも私も見落としは多くてグリンピースみたいになる事もしばしばです。
Commented by shogame2 at 2015-05-05 23:52
*annさん*こんばんは
ですよね〜。
あれは本当に見つけにくいですね〜。
夫にす収穫を頼むと 「全然ないよ〜」なんて事もしばしば。
「豆の目」って事を言うと そういう目線で探し出しますね。
そうするとどんどん見つけられる。
ちょっとした気持ちの持ちようでも見つけられるってのが不思議。

今年は4月の最初に真冬のような寒さがあって
それがお豆に影響してるらしいですよ(テレビで言っていました)
ウチもスナップはちょっと変な感じです。
Commented by shogame2 at 2015-05-05 23:57
*sakkoさん*こんばんは
それがですね〜、こちらは空振りでした。
全然降らなくて 今日は水まきをしてきました。
うちでも 最初に花が咲いたのはスナップだったのですが
あっというまにエンドウが追い抜いて
今収穫はエンドウが中心です。

グリンピースは残念でしたね。
確かウチ 昨年がそうだったような。
原因は茂りすぎだったように思います。
お豆は 湿気に弱いので ちょっ雨が多かったり茂りすぎで
蒸れて駄目になったりするようですね。
Commented by mikeblog at 2015-05-06 00:14
キヌサヤ祭、始まってます。採るときにちょっと枝を揺らすと莢が揺れるので在処が判ったりしますが、どっちにしても目が慣れるまで採りにくいですね。スナップエンドウも採れるので茹でてマヨネーズでビールのつまみなど。若い莢は採りやすいのですが実が膨らんだ莢は丈夫になって採りにくいです。いつもは手で採るのですが忙しい時は鋏でチョキンチョキンです。
Commented by shogame2 at 2015-05-08 10:47
*mikeblogさん*こんにちは
ウチもようやくスナップエンドウもお祭り気分になってきました。
あれは 仰るとおりぷっくりとして美味しくなることになると
取りにくいですよね。
かといって 若いうちだと甘みが乗ってきていないし。
キヌサヤは手でポキポキ取った方が早いし。
その上 目が慣れてくるまで時間がかかって・・・。
お豆達もなかなか収穫に時間がかかります。
<< イチゴ祭り絶賛開催中 完了・・・かな? >>