人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かわいい四つ子 トマト仕事1 支柱 >>
今年はまる○
今年はまる○_f0097970_92745.jpg
私はどうも早生 極早生の玉ネギを作るのがヘタで、何となくいつも上手くいっていなかったのですが
今年は品種を変えたのが当たった!?のか素晴らしい出来!

極早生の玉ネギは扁平のものが多いのですが
どうも お料理の時にいまひとつ使いにくい・・・・
って事で 今季は丸形の極早生にしました。
品種は『春いちばん』
これは 初収穫の頃の小さな玉もとても使いやすかったです。
特に今年は 強風の時があって まだ小さな玉だったのに茎が倒されて収穫を余儀なくされた玉ネギも
色々と使えて良かったです。


先日全てを収穫したのですが、結構大きくなったものも甘くて美味しかった!
来シーズンもこの品種でいこうと思っています。
by shogame2 | 2015-05-10 09:35 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by daphnid at 2015-05-10 10:44
早生玉ねぎ、豊作ですねー!
私も扁平タマネギにあこがれて(貯蔵用と区別もつきやすいので)愛知白早生を作っていましたが全然上手にできないし、来年からは違う品種にしようと思ってます。
春いちばん、メモしました!
Commented by hama777mo at 2015-05-10 13:39
自前の苗からですか、...
苗さえ上手く出来れば、なんとか食べられる
玉ねぎを育てられますが、苗を作ることが出来ません。
男は大きく育てば嬉しいが、女性は料理の、難易まで
考えて作られるのですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-10 14:30
私も今年は初めて早生玉ねぎを収穫しました。
というか、昨秋植えたホーム玉ねぎが、冬までに全く
太らなくて、そのまま畑に置いておいたら、葉玉ねぎに
なっただけなんですけど…。
でも、この時期に採れるのはすごくいいですね。
甘味が強くて美味しいし♪
来年もホーム玉ねぎにするか、早生の苗を植えるのか、
ちょっと悩ましいですね。
Commented by tomoke at 2015-05-11 15:56 x
こんにちは。

今年は、色んなお野菜が良い具合に収穫出来ていますね。
何だか先々、とっても楽しみですね。
たまねぎも新玉なら甘くて美味しいでしょうね。
血液サラサラになりそうですね。
Commented by sakko at 2015-05-12 00:35 x
玉葱、「今年はまる」よかったですね
この形の玉ねぎは腐りにくいですね
早生の新玉ねぎ、美味しいですね

Commented by shogame2 at 2015-05-12 15:54
*ミジンコさん*こんにちは
どうして愛知白早生上手く出来ないんでしょうね?
気温が違うといってもそれ程大きく違うとも思えないしね〜。
小さいばかりか扁平率(?)も高くてとても使いにくかったです。
もうがっかり。
ただ 今年の丸いのは結構良いです!
区別ですが、私は貯蔵用は晩生なので
今の感じからすると極早生を食べ終わる頃に晩生が出来てくるのか?というくらい差があって
間違いそうには無さそうですよ。
Commented by shogame2 at 2015-05-12 15:58
* hama777moさん*こんにちは
玉ネギは 案外発芽が難しいし その後も収穫までの間
越冬も難しいですね。
私も極早生はイタリアとかフランスのが 全く発芽しなかったりと
さんざんなことがありました。

そうそう 男性と女性だと作り方も違いますね。
女性の方がお料理のことを考えて大きさとか分量とか決めることが多いように思います。
私も玉ネギとかジャガイモは 小さめに出来てくれた方が
使い勝手が良いので ジャガイモはあまり芽欠きをしないし
玉ネギもそこそこで 倒してしまったりします。
Commented by shogame2 at 2015-05-12 16:01
*abu71_nomin2さん*こんにちは
私も確か一番最初の玉ネギは「ホーム玉ネギ」を買ったと思います。
そして自分で作ってみたくなったのですが
当時ウチのそばのHCでは苗は売っていなかったので
やむなく種から育てたと記憶しています。
今年は上手くいったのですが、
早生でこんなに上手く言った事って今までなかったので
やはり私にとっては玉ネギはちょっと難しい部類です。
Commented by shogame2 at 2015-05-12 16:05
*tomokedaさん*こんにちは
我が家は今 イチゴの豊作で ビタミンCを大量摂取
新玉ネギも上手くいったので これまた沢山食べて
血液サラサラという 超健康体です(笑)
この調子で トマトも豊作になれば リコピンの抗酸化作用で
老化防止?(笑)
Commented by shogame2 at 2015-05-12 16:08
*sakkoさん*こんにちは
早生の玉ネギって 今まであまり上手く行ったことが無くて
よく知らなかったのですが 扁平は腐りやすいんですね。
扁平でも丸でも味は変わらないので
上手くいった丸形の方が良いですね。
毎日食べているので血液サラサラですよ。
<< かわいい四つ子 トマト仕事1 支柱 >>