<< 初夏のパスタ 今年はまる○ >>
かわいい四つ子
f0097970_16183452.jpg

毎年 この最初の鞘を開ける時はワクワク
恐らく四つ子が入っているだろうと思われる鞘を開けてみると
初々しい子達が並んでいました。

まだお歯黒も出来ていないので きっと茹でて皮ごと食べても美味しはず。
全体にはまだちょっと小さめですけど
この後 鞘がツヤツヤとしてきて さらに黒い斑点が出てくる頃になると
お豆も太りお歯黒が出来て ほっくりとした味になるのです。

今日はまずは茹でていただき その後はポタージュにするつもりです。
[PR]
by shogame2 | 2015-05-12 16:23 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/24000612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asahinahikari at 2015-05-12 22:45
こんばんは
大事に育てて初採りを愛おしく開けてみる状況をお写真と共に上手にまとめていますね
素晴らしいお豆さん〜ブログ用に素敵な撮り方です〜
Commented by sakko at 2015-05-13 00:30 x
そら豆って他の豆より一段と存在感がありますね。
四つ子ちゃんですね。見ていて惚れ惚れしますね
私はまだとっていません。
我が家のは四つ子ちゃん居るかな
三つ子かな、なんて思いながら見ています
このくらいだと皮のまま食べられますね
玉葱、エンドウ、ソラマメ、うれしい収穫ですね
Commented by shogame2 at 2015-05-13 21:15
*asahinahikariさん*こんばんは
写真のこと ありがとうございます。
畑の風景というか実がなっている様子は
皆さんそれぞれ撮られてブログにアップされているので
ちょっと違う感じで。
ほわほわっとした鞘の中のお豆達のベッドとか
そんな小さな事を見てちょっと感動したり
そういうのも写真に残しておきたいと思っています。
Commented by shogame2 at 2015-05-13 21:18
*sakkoさん*こんばんは
ソラマメ ちょっと小さいのですが
4粒の鞘があったので そっと開いてみました。
本当に可愛くて鞘から外してしまうのがもったいなかったです。
ウチのソラマメも ようやく出来てきた感じで
お豆自体の充実度(?)はもうちょっと先という感じがしてます。
でも 今日みたいな暑さ(関東は暑かったです)だと
あっという間かもしれません。
sakkoさんのソラマメももう良いかもしれませんね。
<< 初夏のパスタ 今年はまる○ >>