人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花の気配 長丁場の第一歩 >>
久しぶりの野良仕事
一週間ぶりくらいで畑に行きました。
色々とやりたいことはあったのですが どうしても行けず・・・・

イチゴは見事に終わっていて
ほんの数粒の収穫だけでした。
行けなくなる前に 収穫がほぼ終わって良かったです。

お豆はキヌサヤとスナップが終わっていました。
今年初めて作った「うすいえんどう」(グリンピースの仲間です)は
豊作でしたが これもそろそろ終わりな感じです。




久しぶりの野良仕事_f0097970_20571045.jpg
トマトは たった一週間弱 手入れをしていなかっただけでジャングルのようになっていました。
よく見るとどちらが脇芽だか分からないくらい脇芽が太く伸びていました。
この手入れをして伸びた部分を支柱に縛り付ける作業はなかなかでした。











久しぶりの野良仕事_f0097970_20534336.jpg
キュウリはトンネルにしてあったのですが 中で地這い状態になっていました。
このままで良いことにしたい・・・という気持ちもあったのですが




久しぶりの野良仕事_f0097970_20551573.jpg
shogame1が一緒だったので、手伝ってもらってちゃっちゃと棚を作りました。
二人で しかも男の人がいると作業は格段に早くなります。








久しぶりの野良仕事_f0097970_20595793.jpg
スイカは最初の花が咲いていました。
雄花だったので放置です。
茎がかなり伸びていて ちょっと遅ればせになりましたが
主枝を切って 脇芽を伸ばすようにしました。




その他にも ナスに支柱を付けたり草取りをしたり 収穫をしたりと
忙しく過ごしてきました。

久しぶりの畑は あれもこれも と やりたいこと やらなくてはならないことだらけでした。
当分忙しそうです。
by shogame2 | 2015-05-24 21:06 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by asahinahikari at 2015-05-24 21:43
こんばんは
久しぶりに行くと今の時期は成長が早く野菜の姿がすっかりと変わって我儘放題に伸びていますね
嬉しい忙しさです〜
私もやり残している事が多く今週はしっかりとお世話をしようと思っています
エンドウの収穫が沢山あってお料理上手なshogameさん色々なお料理に出番があるのでしょうね
Commented by shogame2 at 2015-05-25 20:55
*asahinahikariさん*こんばんは
野菜の生長はこの時期ならではの早さですね。
「このくらいだろう」なんて高をくくっていると
大変な状態になっていますね。
今日は草取りに時間を費やしました。
雨が降る前にやり終えないとまたしてもとんでもないことに・・・。
お豆さん達の料理は 月並みが多いです。
色々と見て見るのですが
でもキヌサヤなら卵とじ グリンピースなら豆ごはん
と 定番がやはり美味しいように思えます。
Commented by mikeblog at 2015-05-26 23:50
この頃は暑くて雨も降らず、畑仕事もあまり出来ないのですが、野菜は乾燥しているのによく育っていますよね。蒔いた種は発芽率が悪いのですが焼け石に水のような感じで遣った水がお湯になっているのでは、なんて思います。それでも朝夕はずいぶん涼しくなるのが救いです。
地震より雨がほしいですね。
Commented by shogame2 at 2015-05-28 10:09
*mikeblogさん*こんにちは
本当に雨が降りませんね。
天気予報でちょっと言っていても 全て空振りです。
今夜から明日は雨の予報ですがはたしてどうなるでしょう。
私も焼け石に水とは思っても
やらないよりはまし?という感じで一日おきくらいに
水やりをしていますが
やった後に土をちょっと退けてみると
もうすぐ下はからからです。
雨 本当に待たれますね。
<< 花の気配 長丁場の第一歩 >>