<< イチゴは終わってもイチゴ仕事 久しぶりの野良仕事 >>
花の気配
f0097970_2105742.jpg
ラベンダーが今年も蕾を沢山付けています。
最初は種から作った小さな苗だったのですが とても丈夫で病気知らず
虫も付かず元気に大株になりました。
この花を見ると6月の梅雨を思い出します。
6月に入った頃 開花するんじゃないかと楽しみしています。






f0097970_2133943.jpg
枝豆 これって花のつぼみ?
いつも適当に作ってみて 全然上手くいかない枝豆なのですが
今年は播き時もちゃんと守って(一回目だけですが)育てています。
夏の暑い日の野良仕事後 家に帰ってビールを くぃっと呑みながら
私作の枝豆を食べたい。

今年こそ!
って思っています。
[PR]
by shogame2 | 2015-05-25 21:07 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/24052272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asahinahikari at 2015-05-25 21:46
こんばんは
ラベンダー私の畑にもあります〜同じ位の感じです
枝豆は一度作りましたがカメムシが沢山来るのでそれから作っていません
綺麗な枝豆ですね〜収穫のお豆のツマミ考えただけで嬉しくなりますね
Commented by sakko at 2015-05-26 00:58 x
エンドウとかソラマメなどは花が大きくてきれいですが
枝豆の花は地味ですね
小さくて目立ちませんね。
枝豆とビール、合いますね。
楽しみですね。
Commented by oyajisans at 2015-05-26 08:15
枝豆栽培はさほど難しくないと農家の人に聞きました。
その割には毎年一本の木に出来る量が少ないと感じていまして
タキイに電話してみました。今年は摘芯して実付を良く
するために頑張ってみます。shogame2さんも頑張って
枝豆地獄になる事を祈ります。(笑)
Commented by mikeblog at 2015-05-27 00:01
枝豆はお盆過ぎに蒔くのが良くできるのでこの頃は春の部は作らなくなってしまいました。隣の畑の畑友さんはちゃんと作っていますが育ちつつありますよ。ソラマメは、実が全然ついていません。こちらも私はやめてしまいました。
枝豆もこの時期用のがあるんでしょうね。枝豆で一杯は理想ですものね。枝豆、ガンバレ!
Commented by shogame2 at 2015-05-28 10:13
*asahinahikariさん*こんにちは
花を育てるのがヘタな私の中で
唯一上手くいっているのがラベンダーです。
といっても 育てているわけではなくて
勝手に育ってくれている感じです。
でもラベンダーは蒸し暑く鬱陶しい時期に
清涼感のある花でとても癒やされますね。
私も枝豆はどうも苦手で
仰るとおり大抵はカメムシにやられて終わります。
それでも 懲りずに今年久しぶりに播いてみました。
はてさてどうなることやら・・・ですけどね・笑
Commented by shogame2 at 2015-05-28 10:14
*sakkoさん*こんにちは
そういえば枝豆の花って地味ですね・笑
豆の花はどれも可憐で素敵なのですけど
その中ではちょっと地味?笑
上手くいかないことが多い枝豆ですけど
今年こそ と思っています。
Commented by shogame2 at 2015-05-28 10:19
*おやぢさん*こんにちは
ええっ!枝豆ってそれ程難しくないんですか!
それじゃ 私は余程ヘタなんだわ〜・笑
摘心すると良いのですね。
どの時期にどのようにと思っていますが
私も調べてみます。
放ったかしじゃダメなんですね。
枝豆地獄・・・・なってみたいです。
Commented by shogame2 at 2015-05-28 10:22
*mikeblogさん*こんにちは
お盆の頃に播くのも良いのですね。
ちょっと種の袋を見てみます。
枝豆は昨年は播きませんでした。
作ってみても 上手く実が入らなかったり
あと少しの所でカメムシ被害に遭ったりと
どうしても上手くいかず。
今年はブログのネタにしたので ちょっと頑張りたいと思います。
やっぱりビールに枝豆の図 出したいですものね。
<< イチゴは終わってもイチゴ仕事 久しぶりの野良仕事 >>