<< トウモロコシも散々 秒読み >>
極上のお味
f0097970_157536.jpg
何年ぶりかな〜 枝豆がチャント出来たのって。
確か子供が小さかった頃 
以前借りていた畑では子供の夏のおやつと言ったらトウモロコシと枝豆ってくらい
結構上手く出来ていたのですが

今の畑に移ってきてからはどうも上手くいかず・・・・
鞘が出来ても太ってこなかったり
鞘が小さいまま大きくならなかったり
カメムシにやられたり・・・・




f0097970_1519919.jpg
今年 いつもの年よりかなり早めに種播きをしてみたら
それが良かったのか もう驚喜するくらい上手く出来ました!


となれば やっぱりビールとセットで!
ああ 自家製の枝豆って こんな風に甘くて香りが良かったのね〜。
ビールも普段とは違いひときわ美味しく感じます。



しかし 枝豆が上手く出来なくなって以降 子供も独立してしまい
さて この後どうするか・・・ですな。
まさか 毎回ビールをグビグビで枝豆を楽しむわけにもいかないしね。












ところで mikeさんから教えて頂いた鳥除けのアルミ缶風車
作ってみましたよ。
いや〜 難しかったですわ。
切るのも もたもたするし真っ直ぐ切れないし
しかも針金が極細しかなくて ふにゃふにゃ。

ということで これは とても恥ずかしくておおっぴらにUP出来ず ちびっとってことで・・・



f0097970_15173652.jpg

[PR]
by shogame2 | 2015-07-04 15:21 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/24211720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tiny_zucky at 2015-07-04 23:47
枝豆収穫おめでとうございます!
我が家も食べましたよ~!今年はいい出来です。
でも、そろそろカメムシが付き始めていました。丸々太っちゃってるし、夏前に全部採ってしまわないとダメみたいです(^^;ビールの美味しい季節はこれからなのにね!

アルミ缶風車、私も作りました!
でもね、風が吹いてても回らないの!今まだ調整中です(^^;
これ、ホントなかなか難しいですね(^^;
Commented by mikeblog at 2015-07-05 00:22
すごい!この時期に枝豆がこんなにきれいにできるなんて不思議なくらいです。お隣の畑のおじさんもきっとビールをおいしく飲もうと作ったのでしょうね。生えていますが実が出来ていません。おじさんは今年はソラマメも出来なかったし、かわいそう。うち?作らなかったー。
空き缶の風車は畑デビューしましたが、果たして鳥除けになっているかどうかわかりません。
あ!プレミアムモルツですね。私も拾ってきてありますよ。
缶が切れただけでもすごいです。私なんかいくつも切ってやっと出来たんですから。人間は手を使うと脳も働くことになってこれがいい刺激になるんだそうです。今までに無い工作をすると脳の開発(畑の開拓)にもなるでしょうか。
Commented by sakko at 2015-07-05 00:44 x
枝豆の美味しい季節
すごくきれいな枝豆ですね
やっぱりビールがいいですね。
私は350㏄缶、一缶です。
後は枝豆ご飯とスープかな

空き缶風車、私も作りましたよ。
一寸形が違います。
私のは羽根が3枚です。
まっすぐ切らないで半円にして3方に広げています
良く回りますよ
4月14のブログの終わりに乗せています。
Commented by shogame2 at 2015-07-05 19:41
*zuckyさん*こんばんは
zuckyさんの枝豆ももういけてるんんじゃないかと
思っていました。
今年は雨が多いせいでしょうか、とても良い出来でビックリです。
そうそう zuckyさんと同じ事を相方も言っていましたよ。
「枝豆にビールなら もっと暑い時が美味しいんじゃない?」って。確かにそうなんですけどね。

アルミ缶風車 私のも回りません、とほほ。
それに 頑張ってみてもあんな風に綺麗に出来ないのよ〜。
ビール沢山飲んで沢山作らないと上手にはならないでしょうか!?
Commented by shogame2 at 2015-07-05 19:46
*mikeblogさん*こんばんは
いつも種の袋に書いてあるとおりに作って
上手くいかずだったので 今年は思い切って早めに種播きをしてみたんですよ。
そうしたら きっと成長の時期と雨の時期のタイミングとかが良かったんでしょうね。
本当に久しぶりに枝豆が豊作になりました。

アルミ缶風車は 思っていたよりずっと難しくて
最初は相方に切ってもらったりしました。
結構力が要るし 真っ直ぐに切れないんですよね。
さらに 針金が細いのしかなかったので もうグニャグニャです。
上手に出来るようになるまでには かなりビールを消費しないと・・・・
Commented by shogame2 at 2015-07-05 19:49
*sakkoさん*こんばんは
本当はもうちょっと暑くなった頃に出来ると良いんですけどね。
そうなるとカメムシの被害に遭ったりするし・・・
今年は雨がよく降るので出来がいいのかもしれません。
枝豆ごはん・・・ですね。
ちょっと作ってみようかな〜。

sakkoさんのアルミ缶風車見ました。
これだとよく回るのですね。
切るところが3カ所だと大部楽かな〜。
私が教わったのはかなり沢山切り込みが必要です。
その分 キラキラ感は高まるように思うのですけどね。
<< トウモロコシも散々 秒読み >>