人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こちらは雨好き 極上のお味 >>
トウモロコシも散々
トウモロコシも散々_f0097970_1505780.jpg
雨です  ずっと雨です。
だから畑に行けないのですが、これは2日ほど前雨のやみ間に行った時にがっかりの風景・・・・

今年はトマトもキュウリも被害は酷いのですが、トウモロコシはとりわけ酷くて
ネットをしっかりとしてあったのに どこから?って感じです。
あ 手前の折れている茎は まだほとんど実も出来ていないトウモロコシをなぜか引き倒したもの。







トウモロコシも散々_f0097970_15419100.jpg
一回目の収穫はこの3本と最初に試し採りの1本だけ。
写真の3本も 写真の色がとんでいるのではなくて 完熟まではまだまだというもの。
これ以上畑に置いておいたら またしても・・・なので収穫してきてしまった。


雨も酷いですね。
トマトも 獣の被害と共に割れが酷くなってきていて 
こういう年は 「雨除け」が必要だったかな?
スイカもなかなか完熟にならないだろうし、完熟しても雨ばっかりで暑くないから美味しくな〜い。
ここ数年 shogame地方でこんなに雨が降る6月も珍しい感じがします。
しかも台風が3個も来ているらしいし。










トウモロコシも散々_f0097970_15141848.jpg
ナゾの植物ですが
どうやらユウガオ(干瓢)のようです。
花はまだ咲いてきていませんが・・・
あれほど家でも種を播いたり 畑でも別の場所に種を播いても全然発芽しなかったのに
なぜ なぜ ここに?

たぶん 気がつかないうちに 「ぽろっ」って種を落とした・・・が正解かな〜。
by shogame2 | 2015-07-06 15:17 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by tomoke at 2015-07-06 15:53 x
こんにちは。

何ですと〜!!(悲)
そうですか...トウモロコシもやられちゃいましたか。
何だかせっかく作っているのを食べられると、ガッカリ
ですよね。私のトウモロコシも、危険です。
我が家は、狸じゃないかと思うのですが...。
食べられる前に食べる気持ち、よ〜く解ります。
Commented by tiny_zucky at 2015-07-06 17:00
こんなにしっかりガードしていてもダメだなんて・・・ガッカリすぎますね。よっぽどお腹がすいているのかしら。いや、味をしめちゃったんですね、きっと。早くいなくなってほしいですね。。
ユウガオは台木に使われますが、shogame2さんに限って台木を成長させてしまうなんてしないですよね(笑)私はいいかげんなのでたまにびっくりさせられます^^;
Commented by hama777mo at 2015-07-06 20:34
悪魔が暴れまわっていますね。
せっかく苦労して育てたのに残念ですね
我が家もやってきていますが、トマト、キューリには
興味ないみたいです。
動物には対策がありませんね...お手上げです。
Commented by mikeblog at 2015-07-06 23:16
トウモロコシも?もったいないですね。犯獣はなんでしょうか。こちらでは野生動物の被害は聞きませんのでもしそんなことがあったら・・・たぶん野菜泥棒です。たまにあるようですね。雨がひどかったので今日は畑に行きませんでしたが明日は長ネギも無いし行かなくちゃ、です。
Commented by sakko at 2015-07-07 06:38 x
あ~~あ、えらいことになっていますね。
奴はやっぱりアライグマですね。
ネットは破れていなかったのですね。
毎日雨ですね。
今日も朝から本降りの雨。台風の影響のようですね。
もう水浸しで、ちょっと止んだ時、収穫にだけ行っています
今年は例年に比べてすごく雨が多いですね

アライグマの好物はスイカとトウモロコシですね
スイカが心配です。

今度はうれしいことも
ユウガオの一人ばえ、良かったですね。
こんなことがあるから止められない家庭菜園ですね

雨、早く止んでほしいですね
Commented by oyajisans at 2015-07-07 11:59
お気の毒様です。
過去にウチの畑もアライグマ被害に遭いましたが
スイカなんてのはそらもぉ…(号泣)

ヤツがスイカを食べる時は、皮を残して綺麗に
中だけくり抜くように食べるはずです。

先日道路でなにやら獣が車にひかれてましたが
多分最近多いと思われるアライグマかと思います。

貸農園さんだったら被害はshogame2さんとこだけでは
無いと思いますが…一度皆さんで相談して対策を
練らないと、間違いなく居着くと思いますよ…。
Commented by shogame2 at 2015-07-07 18:50
*tomokeさん*こんばんは
やられましたよ!
しかも今日もです・・・・。
トウモロコシがやられるようになってから
心なしかトマト被害が少ないような。
まあ トウモロコシの方が甘くて美味しいですものね。
あんまり甘くないトウモロコシを食べる気持ち
情けないです(涙)
そちらもお気を付けください。
Commented by shogame2 at 2015-07-07 18:55
*zuckyさん*こんばんは
普通ならナイロンの細いアミだし
引っかかると取れにくいので 鳥などは近づかないんですよね。
ですからアライグマ辺りかな〜。
たぶんほんの少しでも下からアミを持ち上げて入れる隙間が
10cmでもあったら入るんじゃないでしょうか。
上はアミを重ねてあるのでね〜。

ユウガオは3年前くらいから干瓢が欲しいので作っています。
私干瓢好きなんですよ・笑
未熟なのは冬瓜に似ていて美味しいんですよ。
でも 今年は全然発芽しなかったので、小さい苗の時でも
思ってもいませんでした。
Commented by shogame2 at 2015-07-07 19:00
* hama777moさん*こんばんは
もう我が物顔という感じです。
来年はトウモロコシは作るのを止めてしまおうかとさえ思ってしまいますよ。
でもお隣の畑は全然やられていないんですよね。
ちょっと紐を回してあるだけなのに(涙)
もうこれ以上の対策は思い当たりません。
Commented by shogame2 at 2015-07-07 19:08
*mikeblogさん*こんばんは
トウモロコシは 自分が食べる分はほんのちょっとで
しかも完熟前のイマイチな甘さ・・・・
大半は獣が食べきりました。
それが綺麗に皮を剥いて 残さず食べきったという感じなので
もう諦めるしか無い感じです。
居座られると 来年からも大変だな〜って。
今日は畑に行ってきたのですが
僅かに残った虎の子2本も食べられていました。
どうやって入ったのか???なんですよね〜。
トウモロコシは作るのを止めようかと思うほどです。
Commented by shogame2 at 2015-07-07 19:15
*sakkoさん*こんばんは
これって やっぱりアライグマのような気がします。
ハクビシンだとここまでネットをくぐり抜ける事って出来ないように思うんですよね。
ネットは細いポリエチレン製なので切れることは無いと思うので いったいどうやって入ったか・・・
強いて言えば 下からだとほんの10cmくらい持ち上げられたら入れそうだし 上は丁寧に重なったアミを剥がせば入れそうですけどね。
昨年 私もスイカはやれたので かなり心配ですが
今日は大丈夫でした。
雨ばかりで気温が上がらず完熟にならないので
気をもんでいます。

ユウガオは ラッキー!って感じですね。
Commented by shogame2 at 2015-07-07 19:18
*おやぢさん*こんばんは
スイカは昨年やられました。
そうそう 穴を開けたら中をくりぬくように食べるんですよね。
今年はスイカは厳重にしていて 今のところ大丈夫ですが
この先がかなり心配です。
何しろ トウモロコシを食べきってしまったのでね。
ただ お隣のおじさんのトウモロコシは 荷造り紐が回してあるだけなのに まったくやられていなくて
ウチだけ???ってちょっとガッカリなんですよ。
<< こちらは雨好き 極上のお味 >>