<< 初収穫 トウモロコシも散々 >>
こちらは雨好き
f0097970_1927029.jpg


今日は久しぶりに畑に行ってきました。
トウモロコシはもちろんやれてました(笑)←もう笑うしかないし。
トマトは大丈夫そうでしたが 代わりに雨のせいでかなり割れていました。
特にシシリアンルージュは酷いありさまで ほとんどまとものは無い感じでした。
他のトマトも雨のせいで甘さは・・・・ですね。


そんな中 元気なのはインゲンです。
雨が沢山降って鞘がとても綺麗に出来ていました。
毎年 蔓ありなら収穫が楽ちんだし長持ちするだろうな〜って思いながら
結局 今年もベストクロップキセラを作りました。
矮性なので収穫が大変だし 一度にわっと出来て 早々に終わってしまう・・・
使いづらいけど・・・・

美味しいの!


今年も腰をかがめて頑張ります。
[PR]
by shogame2 | 2015-07-07 19:48 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/24223285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asahinahikari at 2015-07-07 21:04
こんばんは
雨が早くやんでお日様を拝みたいですね〜
とうもろこしまたしてもですか〜悔しいですね
綺麗なインゲンが出来ていますね〜私のところのインゲンもお祭り状態です〜レインコートを羽織って毎日収穫に行っています
Commented by sakko at 2015-07-08 01:04 x
ずっと雨が降り続いています
綺麗なインゲンですね。
雨に強い子、いいですね。
私はこの手の豆さん大好きです。
一度にどったなるのが、困りますがね。
トウモロコシ、またやられていましたか
もう笑うしかない・・・・わたしの西瓜も同じです。
えらいことになっています。
Commented by hama777mo at 2015-07-08 09:23
インゲンは雨が好きな野菜ですか
綺麗な実がついていますね。
つるインゲンも面白いでよ!
高い位置に実を付けてくれるので、収穫も楽です。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-07-08 19:27
うちのベストクロップキセラも実をつけ始めましたよ~
shogame2さんのところで以前から見てて気になったので、
今年は初めて植えてみました。
まだ食べていないので、食べたら報告します!
Commented by shogame2 at 2015-07-08 20:06
*asahinahikariさん*こんばんは
どうやら週末は少しお日様が出てきそうですね。
これだけ雨が降ると 逆にスイカなどかなり心配になってきますよ。
インゲンは 結局蔓ありは今年も作りませんでした。
一度棚を作って伸びてきてくれれば
収穫時期も長いし 収穫するのも楽だろうな〜って思うんですけどね。
第二弾をそろそろ播かないとと思っています。
トウモロコシは・・・もう笑うしかない感じです・笑
Commented by shogame2 at 2015-07-08 20:09
*sakkoさん*こんばんは
私もお豆全般大好きです。
でも 特に矮性は一変に大量に出来て仕舞うのがとても困ります。
次期を少しずつずらせば良いのかもしれないのですけど
ちょっと面倒だったりね〜。
トウモロコシは仰るとおり もう笑うしかないというか
居直ってます。
でも この後第三弾まで播いてあるんですよね。
敵は虎視眈々と狙っているんでしょうね。
Commented by shogame2 at 2015-07-08 20:12
*hama777moさん*こんばんは
お豆ってどの種類も大抵水分が多い方が出来が良くないですか?
なんとなくそんな感じがします。
蔓ありインゲンは 一度だけ作ったことがあるんですよね。
このキセラの親戚で蔓ありが品種改良で出たことがあって。
でも イマイチ美味しさがこの矮性ほどではなくて。
毎年 最初の収穫が大量になると
やっぱり蔓ありにしておけば良かったかな〜って思うんですよ。
来年こそやってみようかな・・・・
Commented by shogame2 at 2015-07-08 20:16
*abu71_nomin2さん*こんばんは
私は最初 このキセラの鞘の美しさに惚れ惚れしました。
本当に綺麗な鞘なんですよね。
そして味は・・・・これは好みがあるでしょうね。
普通のインゲンみたいに独特の香りという感じではないです。
どちらかと言えばさっぱり?
でも食感はとても良いんですよ。
もうすぐ収穫でしょうか。
気に入ってくれたら嬉しいのですが・・・・・。
<< 初収穫 トウモロコシも散々 >>