人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 早くも青虫出没 びろろーん >>
種の発芽温度と寿命
種の発芽温度と寿命_f0097970_164633100.jpg
7月の終わりに橎種したキャベツ、この時発芽したのは4本でした。
発芽率50%くらい。
このキャベツの種は今年で2年目。
種の有効期限は2014年の10月でした。
期限は過ぎているけどまだ半年なのであまり気にしていなかったのですが
発芽率があまりに悪くて・・・・
期限を過ぎていたこともそうですが、この夏の猛暑は発芽にもきっと影響していたのでは?
と思っています。


キャベツの発芽温度・・・・種袋を見て見ると15℃〜30℃となっていました。
例年の夏 我が家のベランダではほぼ発芽するのですが
今年のベランダは38℃にもなることもしばしば。
今まで 夏野菜のトマトやトウガラシの発芽温度は 種播きが冬ということもあって
とても気にして加温をしたりしていたのですが
夏の発芽については 全く気にしたことがありませんでした。








種の発芽温度と寿命_f0097970_16562035.jpg

その後 まだ発芽しないポットをエアコンの効いているリビングに入れて一週間後くらいに数本発芽。
あ これはキャベツだけじゃなくてブロッコリーも同じ現象でした。

この頃になると やっぱりちょっと心配になって
遅ればせながら 種を注文しました。








種の発芽温度と寿命_f0097970_16573662.jpg
そして 2日ほど前に発芽したキャベツ。
この時には、なぜか新しい種と古い種と どちらも発芽しました。
もちろんエアコンの効いているリビングでです。






期限が切れた種は もともと発芽率が悪くなるところをもってきて
気温が高すぎると益々発芽しにくくなる・・・・・というのがこの夏学んだ事。
大丈夫かもしれないけど やっぱり期限が切れたのは使わない方が無難なのかも。



でもね〜
明らかに家庭菜園向きに売っている種なら
あの袋の中の種の量ってどうなんでしょう?!
どう考えても2年程度では使い切れませんよね。
しかも みんな500円くらいします。
それなら せめて50粒くらいにして その分お値段を下げて
1年で使い切りにさせてください!

と 種苗メーカーに言いたい・・・・・です。
by shogame2 | 2015-08-21 17:08 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by 菜園 at 2015-08-21 17:40 x
こんにちは

ダイソーの種がいいですよ、二袋で108円。
選択肢は少ないですが、発芽率が結構良いです。
お試しあれ。
Commented by hama777mo at 2015-08-21 20:47
種の量は確かに多すぎますね。
いつもいつも余ってしまいますが..少量なら苗を買った方が
安上がりかもしれませんが、苗を作る楽しみも...有るので
高気温では発芽しませんか..今年はブロッコリ3度種まきを
しました..早く発芽適温の涼しさになって欲しいです。
Commented by asahinahikari at 2015-08-21 23:45
こんばんは
キャベツの苗の一回目は良い苗になっていますね〜
二回目も出てきて時間差で出来ますね〜
確かに種はお高いですね〜今年はロマネスコを除いて全部種を買いました〜
色々な種を購入したら4000円くらい払いました〜おー高いと思わず声を上げてしまいましたね〜
種の発芽は良かったです〜今は傘をさして日陰を作り育苗をしています
Commented by sakko at 2015-08-21 23:53 x
なかなか難しいものなんですね。
鉢植えの葉ボタンの種を蒔いたら真夏なのにさっと芽が出て
元気に育っています。
葉ボタンとキャベツは同じようなもの、次はキャベツの種を蒔こうかなと
思っていましたが、キャベツは難しいのですね。
温度がそんなに影響するとは思っていませんでした。
種は高いですね。そしてたくさん入りすぎですね。
私は一番分量の少ないのを探しますが
白菜の種も428円+消費税です。
白菜の種、50個ほどでいいのですがね。
冷蔵庫で保管して来年も使おうと思っています。
Commented by shogame2 at 2015-08-22 14:05
*菜園さん*こんにちは
ウチの近くにダイソーがないのが残念なのですが
100均はあるので ちょっと見てみます。
確かにそういう所なら100円で少ない種でって出来るかも。
品種を問わない物で試してみます。
Commented by shogame2 at 2015-08-22 14:08
*hama777moさん*こんにちは
種から作る楽しみってありますよね。
品種も選べるし、種が長持ちする物なら種の方が安上がりだし。
でもキャベツって結構ビミョウですね。
ウチの種が発芽しなかったのは、ベランダで38℃という高温に加えて
期限切れの種だったというのが原因に思えます。
これが期限切れでも春の穏やかな気候の時なら良かったのかもしれません。
レタスもキャベツも高原野菜ですものね。
Commented by shogame2 at 2015-08-22 14:13
* asahinahikariさん*こんにちは
結果的には当初の予定のように 時間差で苗が出来てくれたので
それはそれで良かったのですが
計画立ててやるのと違って ひやひやでした。
やっぱりケチケチせず 期限切れの種は買い換えた方が無難ですね。
私もやっぱり種が4000円くらいになったので
ついつい・・・・でも結局買い足したので一緒ですね。
hikariさんは、とてもお上手に発芽させていらっしゃいましたよね。
育苗も傘で日差しを調節・・・ナイスアイデアです!
Commented by shogame2 at 2015-08-22 14:16
*sakkoさん*こんにちは
私も今までキャベツの芽が出ないことって無かったんですよ。
消費期限が切れた種を使っても 今年みたいにはならなかったんですが
きっと猛暑もあったんでしょうね。
新しい種なら 猛暑でもしっかり発芽したのかもしれません。
種はせめて今の半分くらいになってくれたら良いのですけどね。
春菊とかニンジンとかなら 結構種を使うのですが
消費期限までに使い切れる事ってほとんど無いですね。
Commented by oyajisans at 2015-08-24 15:39
こんちわ。最近菜園仲間が出来て、種をシェアしています。
それと、近所の種苗屋さんでは、小袋に入れ替えて販売してるので
もしかしたらお安くなるのかも知れません(笑)

それと、大手の二社の種を比較したら、あきらかにT社さんの方が
高いって感じました。まぁ、同じものを打ってる訳ではないのですが
S社さんの方がリーズナブルに感じます。

ダイソー等はハーブとか多いのですが、キャベツとかその他の野菜は
多分自家採種出来るような固定種なのかもしれないですね。

まぁ採れるものは自家採種して少しでも浮かせたいものですね~。
Commented by mikeblog at 2015-08-25 01:14
これは大変、私も蒔かなくちゃ、です。モロッコインゲン、ロマネスコ、タマネギ、トウモロコシなど発芽してきました。他にも種が用意してあるのに蒔いてありません。まずは苗作り、その前に種蒔きが大事ですよね。
Commented by shogame2 at 2015-08-25 21:29
*おやぢさん*こんばんは
私も以前は種をシェアしていたこともあったのですが
だんだん面倒になってきて いまはやらなくなってしまいました。
種 もったいないんですけど 品種とか好みがあったりするとね〜。
種屋さんは 私も値段の差を感じます。
以前はT社さんは送料が無料だったので まあしょうがないと思ったのですが
最近 確か送料も取るようになって・・・・。
いくら以上だと送料がかからない 種の総合サイトみたいなところもありますね。
自家採取出来る種 私も少しですがやっていますが
秋野菜のアブラナ科はどうやら交雑しやすいらしく ちょっと勇気がありません。
種 もうちょっと減らして安くしてくれたらって思います。
Commented by shogame2 at 2015-08-25 21:31
*mikeblogさん*こんばんは
今日はビックリするくらい涼しくなっこうなると 
「秋野菜の土作り!種播き!」なんて急に焦りますね。
台風の影響で 雨が降ってくれたら 早速準備です。
その前に 夏野菜の後片付けもありました!
なんだか 急に慌ただしく思えてきましたよ。
<< 早くも青虫出没 びろろーん >>