人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋の御三家定植完了 ぜ〜んぜんっ! >>
さあ 畑へ!
今朝 5時半に犬の散歩に出たら 自衛隊のヘリが北東に向かって
飛んでいきました。
ああ 救助に向かうんだ・・・・。
その後は何度も自衛隊のヘリと民間機の音が続いています。

あの3.11の時もそうだった事を思い出します。
今日は月命日ですね。
どうか 常総市そして宮城県でも沢山の人が無事に救助されますように。
祈る気持ちでいっぱいです。


さて 畑の方は ようやくお天気になったので
午後から(午前中は鬼のようにお洗濯)畑に行ってきました。




さあ 畑へ!_f0097970_181278.jpg
一番心配していた玉ネギ。
みんな揃って発芽していました。
今年は晩生のものは全部種を播いてしまっていたので
今日の様子によってはまた種を買わないといけないと思っていたのですが
とりあえずほっとしました。





さあ 畑へ!_f0097970_1825296.jpg
しかし 元気で沢山の実を付けていたナスは 1本がしなびていました。
せっかく実も付いていたのに・・・・
原因は大雨だとは思うのですが どうしてこの1本だけがそうなったのか・・・・?
まあ ダメならダメでしょうがないかな。
一応切り戻しておきましたが・・・・。




さあ 畑へ!_f0097970_185619.jpg
そして「ダメ元」で播いた牛蒡が発芽していました。
もっとも気温が低いので このまま育ってくれるかどうか。
出来たらお正月に使いたいのですけどね。
今日はあと キャベツなどの苗を一部定植(自転車なので少ししか運べない・・・)



畑は想像していたよりもずっと元気で ナス以外は被害もありませんでした。
今日はちょっと残暑?って感じの暑さでしたが
この後はどうなるのか・・・・
畑友さんからは「玉ネギ早く播きすぎじゃない?」って言われてしまいました。
確かに例年だと ちょっと早すぎなんですよね。


まあ なるようにしかならないと思っています。
by shogame2 | 2015-09-11 23:46 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by ann at 2015-09-11 18:58 x
たまねぎ、キレイに列になっていますね
丁寧だな~~

私も「えっ!もう玉ねぎ蒔いたん?はや~~」って思ってたけど、実家の父も蒔いたって言ってました
私も種買ってあるの、蒔こう~っと

今朝、shogame2さんの菜園を見てから実家に行ったの
父の白菜の苗も小さくて、虫穴だらけだったけど、私のよりはちょっと大きくなってた
それでも「いつもならもう定植してるのに」って言ってました
やっぱりね

アタシだけヘタなんかと思ってたけど、shogame2さんも苦戦してるって聞いて、ちょっと安心しました
Commented by mikeblog at 2015-09-12 00:14
畑が無事で何よりでした。大雨だったのに予想外に大丈夫なんだなぁ、なんて感心しています。大根も発芽していたしモロッコインゲンも蔓が伸びていました。ナス、これはうちでもそうですがデリケートな野菜なんでしょうね。葉が萎れたりしているのは切り捨てて見栄えを良くしておきました。キュウリはもう萎れっぱなしで再生しそうもないので抜いて片づけましたので今年は終わりです。早かったですね。これからは秋冬野菜を育てるのに頑張りましょう。
Commented by sakko at 2015-09-12 06:59 x
昨日はやっと晴れましたね。
玉葱の芽、出揃いましたね。
筋蒔きにされたのですね。
私は5日に蒔いたのですが上に籾殻を被せたので
一寸芽が覘いているかなくらいの発芽です。
極早生(4月取り)を5日に蒔いて、中晩生をお彼岸に蒔く予定です。
今年は秋が早そうですので中晩生をもう少し早く蒔こうかなと思います。

わが畑はヨトウムシとダイコンサルハムシが大暴れしています。
Commented by hama777mo at 2015-09-12 11:10
やっと晴天になりましたが、少し暑いですね
玉ねぎが見事に発芽していますね..
種屋さんもまだ早いと言っていましたが..涼しい日が続いていたので
私も種まきをしましたが、こんなに暑くなりとは....
大きな被害が無くて良かったですね。
大きなビルに飛行機の飛び込む姿をみて..衝撃あれから何年(9.11)
Commented by shogame2 at 2015-09-12 15:26
*annさん*こんにちは
玉ネギ 早いですよね。
今日はこちらは夏のような暑さなのですが
これも数日のことだと思うのですけどね。
そちらにも書きましたが、やっぱり秋の育苗と種まきは難しいですね。
秋の天候の予想とか冬の様子とか 天気の長期予報とか見ても
結局あまり当てにならないしね。
白菜は あとでUPしますが、今年は直播きよりベランダのポット蒔きの方が
今のところ優秀です。
やっぱり大雨が良くなかったのかな〜。

上手く行っていない時って 色々とあるけど
大抵はブロ友さんも何かしらの問題を抱えることが多いように思います。
やっぱり天候には勝てないって事ですね。
Commented by shogame2 at 2015-09-12 15:30
*mikeblogさん*こんにちは
本当に今年の夏ほど終わりが早かったことはなかったような気がします。
特にトマトが予想外に早く終わったのは痛手です。
いつもなら まだトマトで野菜を食べ繋いでいる。。。。って感じだったのに。
ナスは梅雨の時期は雨が多いと良い具合に延びてくれますが
今回の台風はダメでした。
切り戻しが果たしてこれから役に立つかどうか・・・。
でも 暑さが早く終わった分 葉物とかは今のところ元気です。
定植したキャベツ達が虫にやられないと良いのですが。
Commented by shogame2 at 2015-09-12 15:34
*sakkoさん*こんにちは
私はいつも晩生も早生も同じ時に播いてしまいます。
9月の10日頃から中旬にかけてでしょうか。
今年は早く播いてしまい あの大雨でしたので
かなり心配しましたが 上手く発芽してくれて良かったです。
ネットでトンネルにしてあったので ちょっと雨除けになったのかもしれません。

こちらではヨトウムシはまだあまり見ていませんが
気をつけておくことにします。
ダイコンサルハムシは 大根がネットのトンネルの中にいるのでまだ被害には
会っていないように思うのですが、ちょっと注意してみてみますね。
Commented by shogame2 at 2015-09-12 15:37
* hama777moさん*こんにちは
昨日はそうは思わなかったのですが 今日は暑いですね〜!
こうなると玉ネギはちょっと早播きだったか?と心配になります。
なんにつけ 秋の野良仕事は心配事が多いです。
この先 台風も来るでしょうしね。
被害に遭われた常総市の様子も心配です。
<< 秋の御三家定植完了 ぜ〜んぜんっ! >>