人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初物 へろへろとしゃっきり >>
久しぶりの畑です
久しぶりの畑です_f0097970_19524243.jpg
連休中 所用でおさぼりしていた畑ですが ベランダの春キャベツの苗を定植しました。
種まきした後 なかなか大きくならず心配したのですが
お天気と気温上昇が良かったのか いつの間にかそこそこ大きくなってきていて良かったです。




久しぶりの畑です_f0097970_19545958.jpg
これでキャベツ 白菜 ブロッコリーと 三兄弟終了です。






そして







久しぶりの畑です_f0097970_19554831.jpg
へろへろになっていたイチゴ苗ですが ほとんど生き返っていました。
どうかな〜??って思っていた苗が2本あったので 思い切って抜いて新しいのに代えておきました。
でも 抜いた苗から1,2本白い根が出てきていたので 時間はかかっても元気になったかも。。。。



今週の後半辺りには後2畝あるイチゴを定植するつもりでいます。
その後は・・・・そうそう お豆達の土作りが待っていましたっけ。
by shogame2 | 2015-10-13 19:58 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by hama777mo at 2015-10-13 22:08
イチゴ無事に定着して良かったですね
次も上手くいくと良いですね
次は豆ですか...玉ねぎはその後ですか?
綺麗なキャベツの苗が出来て良いですね、これから植えれば
虫の害も無くて良いですね。
Commented by asahinahikari at 2015-10-13 22:16
こんばんは
イチゴの苗元気で良かったですね〜これで春は美味しいイチゴが頂けますねキャベツ苗も立派です。柔らかい春キャベツも楽しみですね〜
私のキャベツは大きいのもあれば小さいのもバラバラに育っています。
小さいのは春キャベツになってくれると良いのですが〜そうなると良いなーという願望です。
Commented by sakko at 2015-10-14 06:44 x
春キャベツの定植で三兄弟の終了ですね。
ずいぶん寒くなったので虫も少なくなりましたね
イチゴ苗皆元気に育っていてよかったですね
私はまだ植える場所がないのでも少し先になります。
そうですね。エンドウは何処に、ソラマメは何処にと
作付け図を見ながら迷っています
Commented by shogame2 at 2015-10-14 20:31
*hama777moさん*こんばんは
あっ 玉ネギありましたね!
すっかり忘れていました。
ソラマメとかスナップとかと一緒の頃ですよね。
まずは土作りなので そろそろ始めないと間に合わないですね。
もう10月中旬ですから これは焦ります!
Commented by shogame2 at 2015-10-14 20:35
*asahinahikariさん*こんばんは
イチゴ ひとまずホッとしましたが
あと2畝で80本近く植えなくてはならないので
その後に お豆達とか・・・
hamaさんからのコメントで玉ネギもあったんだって気がつきましたよ・笑
キャベツは色々なサイズの苗があった方が収穫の時に良さそうですね。
ばらばらの方が順番に食べていけますものね。
春キャベツもきっと出来ると思いますよ〜。
Commented by shogame2 at 2015-10-14 20:37
*sakkoさん*こんばんは
ついこの間 10月になったばかりと思っていたのですが
もう中旬ですね。
イチゴも植えて あとお豆と玉ネギの土作りをしなくてはならず
なかなか忙しいですね。
イチゴは どうにか根付いてくれそうなのでホッとしています。
イチゴって寒い方が強いので 丁度よかったかもしれません。
あと少し頑張りましょう!
<< 初物 へろへろとしゃっきり >>