人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 迷いましたが! 新旧タマネギ事情 >>
なかなか片付かなかった理由
なかなか片付かなかった理由_f0097970_19154791.jpg
イチゴの定植が終わったので
残ったイチゴの苗を撤収・・・・さっさと撤収



の 予定だったのですが これがなかなか片付かない・・・・
もちろん抜くのが大変だったこともあるのですが
それ以上に・・・・








なかなか片付かなかった理由_f0097970_1917565.jpg
このところ 雨が降って涼しくなって(寒くなって?) 何だかやたらに良い苗が育ってきていて・・・
これなんて 大苗なんですよ。
しかも孫株。
ついこの間 定植用にイチゴの苗を選んだ時は気がつかなかった綺麗な苗が結構沢山あるのです。
気温が低く雨が降ったりしたので 綺麗な葉が沢山出てきたのでしょうね。

スコップで ガスッって土を掘り 邪魔な苗を退けると どういう訳か綺麗な苗出現。
そのたびに 撤収作業は中断され、この間植えた苗と見比べて・・・・





なかなか片付かなかった理由_f0097970_1922073.jpg
そうして ようやく終了。
このところ寒いくらいの気温&曇りだったので
苗がしなびてしまうことも無かったので 
何度も選びながら 何度も迷いながら 夕方までたっぷりかけて終わりました。
いや 正確に言えば2畝あったので2日間かけましたです・・・・はい。
撤収だけなのだから 1畝ほんの1,2時間でさっさと終わるはずだったのに・・・・ね
by shogame2 | 2015-10-23 19:30 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by ann at 2015-10-23 20:20 x
こむばむわ

そりゃあこんだけ小苗があれば迷うわね~~
私だって、もう必要ないのに50本以上も予備に(と称して)ポット上げしちゃったもん
どうせ最後は捨てるのにね~

shogame2さんも今年はいちご苗うまくできて良かったですね
何年もいちご苗失敗続きでしたので、ちょっと自信がついてきましたね?
Commented by hama777mo at 2015-10-24 05:21
クラウンの大きな良い苗が次々と見つかり
植え替えですか?
贅沢な悩みです...
私は、やっと30本あまりの苗を見つけて植えました。
今の時期は新葉が出るので
苗も良くなってくるのですかね。
Commented by mikeblog at 2015-10-26 01:07
苗は植えたばかりは少し弱るようで成長が一時止まるのに、ほかの苗が育っていたのですね。なんだかもったいないけど、これもいい苗だしー、どうしようかな、もったいないなー、なんて、端っこのほうにぎっしり植えて置いたりして誰かもらってくれないかなぁ、なんて思いますよね。
Commented by tiny_zucky at 2015-10-26 09:47
お気持ちよくわかりますー(笑)
キリがなくなっちゃうんですよね。
心を鬼にしてさっさとやることもありますが、やっぱり悩んで何度も植え替えたりすることが多いです。私の場合はイチゴではありませんが(^^;
丁寧に悩んで植えた分だけ、来年きっとおいしいイチゴが食べられますね!
Commented by shogame2 at 2015-10-26 18:03
*annさん*こんばんは
沢山あるように見えて 実はひょろひょろの苗も多いんですよ。
それを退けると 結構良い苗が出てきて また迷う・・・・の繰り返しでした。
予備の苗は いつもは私も30本くらい除けておくのですが
結局使わずじまいになるので 今年は思い切って処分してしまいました。
ですから 予備無し!!

イチゴは 昔の本をそのまま使って しかもかなりの自己流だったので
どうも上手くいかなかったのですが
annさんのブログから色々と教わって 今年は豊作になりました。
来年もと言いたいところですが まだまだ 師匠にはかないまへんわw
Commented by shogame2 at 2015-10-26 18:10
*hama777moさん*こんばんは
今思えばですが 梅雨の時期、丁度ランナーが伸びてきた頃に
一度選定をしたんです。
その時の苗が今 良い感じに育ったのかもしれません。
あとイチゴは品種に左右される感じがします。
ハウス用の苗はやっぱり暑さには絶対弱い感じがします。
甘くて大ぶりな品種はもちろん欲しいのですが それと気候の変化に強い品種というのが家庭菜園では大事になってくるように思うんですね。
30本の苗 寒い間に大きく育ってくれると良いですね。
Commented by shogame2 at 2015-10-26 18:14
*mikeblogさん*こんばんは
そうなんですよ!
植え替えた時は ちょっと定着するまでに時間がかかり
その間は成長が止まっているんですよね。
でも 内部ではちゃんと成長していて
根は細いながらも白い新しいのが出てきているんです。
解ってはいても その間に大きく育った綺麗な苗にどうしても目移りしますね。
毎年 これは予備って思って私も空いている場所に植えていたのですが
結局植え替えることは無く処分することになるので
今年は思い切って 処分してしまいました。
はてさてどうなるか・・・豊作になって欲しいですね。
Commented by shogame2 at 2015-10-26 18:18
*zuckyさん*こんばんは
やっぱりありますよね〜。
なかなか処分出来ないって。
家庭菜園を長年やっている方は 基本植物(野菜?)が大好きですから
そう簡単には処分出来ないんですよ。
形は違いますが、場所が空いていたらいつまでも処分出来ないナスとかトマトとか?笑
イチゴは特に子孫が延々と続くし 手間もとてもかかるので
その分 愛着もひとしおという感じです。
我が子のように思えたりしますよ・・・笑
<< 迷いましたが! 新旧タマネギ事情 >>