<< 一時撤退 なかなか片付かなかった理由 >>
迷いましたが!
f0097970_18372181.jpg
今朝 犬のお散歩に出たら凄く寒くて
「これは もう種播きだわっ」と思い 豆類の種播きをしました。
これはソラマメ。
今年は結局買った種と 昨年の種を数個播いてみました。
せっかく自家採取した種は どこに置いたのか思い出せず(トホホ)
播くことが出来ませんでした。残念!
昨年の古い種は 発芽期限が今年の5月なのでビミョウです。
はてさて 発芽するでしょうか・・・?





f0097970_18413612.jpg
こちらは スナップエンドウ、キヌサヤ、グリンピースの畝。
グリンピースは種を買い忘れていて 今発注中なので納品され次第という感じです。


今年も例年通り 種を播いた後に網のトンネルにしました。
ずっと前に カラスにいたずらをされてから毎年こうしています。
寒冷紗などにすると ちょっと暖かくなりすぎるので・・・・。


ちょっと早播きとか心配にもなりますが
とにかく今朝が寒かったので 短気な私はすぐに実行してしまいました。
早すぎた・・・・ってことになりませんように。
[PR]
by shogame2 | 2015-10-26 18:45 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/24609891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asahinahikari at 2015-10-26 21:05
こんばんは
豆蒔きはいつも11月中旬ですが、今年は寒くなるのも早そうなのでもう蒔いても良さそうですね〜そら豆は蒔きましたがエンドウ類はまだ種も買ってないので焦ります。丁寧なトンネルでこれなら鳥被害も大丈夫でしょう〜
Commented by abu71_nomin2 at 2015-10-26 23:07
数日前の新聞で、今年は暖冬との長期予報の記事を見ましたよ?
私は昨年と全く同じタイミングで種まき、苗づくりを進めようと
思っています。
昨シーズンは防寒対策もしっかり取らなくて、ダメになった苗達が
ぼちぼちあったので、その辺りは気を付けようと思います~
Commented by sakko at 2015-10-27 00:23 x
雨を待っていたのですが待ちきれず
そら豆、私も昨日種を蒔きました。
小鳥除けにと傍に有った寒冷紗をかけてきましたが
そうでしたね。ネットに換えてきます。
エンドウはまだ蒔いていません。
雨が降らないと耕せません
南海緑の種は50ml入りで120個ありました。
Commented by tomoke at 2015-10-27 09:47 x
おはようございます。

放射冷却でとっても冷えました〜。
空豆、今頃蒔くのですね。
東北だと冬越し出来るんでしょうかね〜?
いつも春先に蒔いていました。
北海道も雪が降りました。こちらもそろそろ初雪でしょうね。
Commented by shogame2 at 2015-10-27 19:08
*asahinahikariさん*こんばんは
そちらのソラマメを播かれたのを見て 私も播いたのですが
ついでに やや慌ててエンドウも播いてしまい・・・・
エンドウはもうちょっと後の方が良いんですよね、考えて見たら・・・・
ネットは 一度ほぼ一列全部悪戯されたことがあったので
それ以来やっているんですが トマトのネットを使っているので
横流し的で簡単です。
Commented by shogame2 at 2015-10-27 19:10
* abu71_nomin2さん*こんばんは
そうなんですよ!
私もついつい播いてしまったのですが 暖冬の予報もあったりして
しかも こちらは今日昼間は汗ばむくらいの気温で
かなり慌てました。
そちらは 防寒対策なんですね。
こちらは防寒と言うよりは霜対策だけは必要なのですが
そのためにトンネルにすると 育ちすぎてしまって
またしても霜にやられるという悪循環もあり悩みどころです。
Commented by shogame2 at 2015-10-27 19:14
*sakkoさん*こんばんは
そうなんですよ 寒冷紗だと ちょっと気温が高いと暖かすぎ?
みたいになるので 網の方が良いような気がしているんです。
南海緑ですが 私がネットで買ったお店は 一袋に20粒くらい(開けてないので何となくですが)で270円でした。
格安!って思ったのですが送料がなんと170円もしたので
トホホのお値段になってしまいました。
ただ 固定種なので種を取れば来年も使えるかな?
ウスイエンドウも美味しかったので どちらにするか
南海緑を食べてから考えようかと思っています。
Commented by shogame2 at 2015-10-27 19:16
*tomokeさん*こんばんは
ソラマメは 東北だと越冬が難しいんじゃないでしょうか。
私の知っているブロガーさんも年明けの早春に播いているようですよ。
葉先が寒さに弱いような気がするんですよね。
なので こちらでも越冬と言っても暖冬だったりすると
冬の間に大きくなりすぎて 逆に霜にやられたり・・・・
なかなか難しいのです。
<< 一時撤退 なかなか片付かなかった理由 >>