<< 天地返しをしてみたら 迷いましたが! >>
一時撤退
f0097970_19234383.jpg
昨日 迷ったあげくに播いたキヌサヤとスナップエンドウでしたが
今日の暑さに益々不安は募り・・・・・
一旦撤退をいたしました。

どうぞ この優柔不断さ加減を笑ってやって下さい・・・・・

だって 今日は半袖のTシャツでも良いくらい・・・暑い・・・位だったのですよ。
しかも明日は雨も降るらしいとなると
これじゃ 10月中に発芽しちゃう???

もういても立ってもいられず 地中から掘り出しました。」
と言っても昨日の夕方播いたばかりなので あっという間に取り出せたんですけどね。
やっぱり 今年も11月になってから播くことにします。

あ ソラマメはそのままにしてきましたけど・・・







f0097970_19272437.jpg

お口直しにキャベツです。
まだ小さいですけど 巻いてきています。
スーパーで200円くらいのお値段なので 早く巻いてほしいですね。
ただ 葉物野菜がどんどん採れだしたので
ちょっと嬉しい今日この頃です・・・・・。



今日は ようやく・・・・ようやく キュウリの支柱を撤去しました・・・・
[PR]
by shogame2 | 2015-10-27 19:29 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/24613297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2015-10-28 06:32 x
shogame2さんのキャベツ!なんてキレーなの!
アタシのキャベツなんて、穴の面積のほうが大きいくらいなのよ
毎日アオムシ捕っててもよ!
さすがだな~~~
やっぱり虫よけネットをキチンと張っておくほうがイイんですね

あれ~~?
えんどう、そうなの?まだ早いの?
そうかあ~~~
アタシ、畑が空かないから、焦ってポット蒔きしちゃったよ
玉ねぎの苗を片付けたあとでもよかったのね?

でも今日から寒くなるって予報だよ~?
Commented by hama777mo at 2015-10-28 14:32
来週くらいから涼しくなるようですが、
今週は夏日などもあり暑いようです。
色の付いた種なので、探しやすくて..撤退も簡単で良いですね。
そらまめは発芽に2週間近くかかるので、良いタイミングだと
思いますが...気温の変化が激しく悩みますね。
Commented by shogame2 at 2015-10-28 19:09
*annさん*こんばんは
キャベツは トンネルにしてあるだけで少しは青虫の被害が防げるように思うのですが
それは善し悪しで もしたまたまトンネルの中で卵がかえると
大切に青虫を飼うことになる訳で(笑)
キャベツは大丈夫でしたが 白菜はまさにヨトウムシを大事に飼っていた状態になっていました。

エンドウは ポット蒔きなら大丈夫じゃない?
気温が高そうならちょっと低めの場所に移動出来るし
定植の時には 活着するまでに動かない時間があるしね。
こちらは今日も暑い位の気温だったので
やっぱり撤退は間違いじゃなかったかも。
ただ 明日からはどうやら気温が下がってくる様子なので
来週11月に入ったら さすがに種まきかなと思っています。
Commented by shogame2 at 2015-10-28 19:12
*hama777moさん*こんばんは
お恥ずかしい話ですが、やっぱりお豆の種まきは迷います。
ただ 今日も暑いくらいのお天気だったので まあ良かったかなと。
明日からは少しずつ冬に向かう様子なので
来週辺りにはそろそろかと思っています。
ソラマメも迷いましたが、こちらは一日早く種を播いたので
そのままにしてきました。
本当に 迷う今日この頃です。
Commented by mikeblog at 2015-10-28 23:27
shogame2さん、雨ですよ! そちらも降っているでしょうね。もう畑が乾いてしまって明日はタマネギの定植の予定なので困っていたのですが何とか助かりました。絹サヤは11月に入ったら蒔くつもりです。
キャベツがきれいですね。ウチのは青虫にやられて見た目悪いですが、芯から巻出すので大丈夫でしょう。久しぶりで雨の音、いい音ですね。
Commented by sakko at 2015-10-29 07:20 x
エンドウの種まきはやっぱり11月に入ってからの方がいいですね。
あの南海緑の袋にも遅蒔きするようにと書いてありました
キャベツ、巻いてきましたね。
取り立てのキャベツ美味しいでしょうね。
キャベツは作ってないのですよ。
私はソラマメを24日に直播きしました。
いい雨が降ってほっとしています
今日はイチゴを植えようと思っています
Commented by shogame2 at 2015-10-29 09:08
*mikeblogさん*おはようございます
そうなんですよ!
私も昨夜雨音に狂喜乱舞!(ってほどでもないですけど)
ようやく降ってくれたのですが
今朝はもう止んでいたので 畑はどの程度のお湿りか・・・・
でも降らないよりはましですね。
このところ 結構イチゴとかに水まきをしていましたから。
キャベツは 青虫も芯の所に入り込むことは無いので
案外外葉を剥けば大丈夫だったりしますが 昨日見た白菜は悲惨でした。
トンネルの中で1個だけでしたが もうボロボロでした。
葉が柔らかいので虫の糞がべったり付いているのを取ると
もうボロボロ しかも肝心の虫(恐らくヨトウムシ)は見つからず
1個はダメかもと思っています。
この雨でキャベツも白菜も一気に巻き始めるんじゃないかと楽しみにはしているんですけどね。
Commented by shogame2 at 2015-10-29 09:12
*sakkoさん*おはようございます
袋が違うのでしょうか・・・・
こちらの南海緑には注意書きがありませんでした(涙)
連作は避けるように・・・・はあったのですけどね。
でも やっぱり11月ですよね〜。
ちょっと焦りすぎました。
キャベツは 触るとまだぼわぼわっとして全然巻き込んでいない感じですが
それでも まあるい形が出来てくると嬉しいですね。
白菜は散々食い散らかされたのが1本ありました。
犯人見つからず・・・・悔しい思いで帰ってきました。
イチゴは 丁度雨が降ったので良い植え時ですね。
活着も早いんじゃないでしょうか。
私も来年からはこのくらいの時期にしようかしらと思っています。
<< 天地返しをしてみたら 迷いましたが! >>