<< 大丈夫? 久しぶりの >>
初巻き2種
f0097970_125220.jpg
キャベツ ようやく巻き完成です。
これで約1,1kg 初物としては上出来かと。
スーパーで見たら198円。
ひと頃よりは安くなりましたが まだまだという感じなので
内心ちょっと「ふんふん状態」で帰ってきました(笑)

お昼には広島お好み焼きをしたのですが
すっかり写真を撮り忘れてしまいました。




f0097970_12102834.jpg
但し、芋虫が食べた跡ありでした。
葉2枚程度の被害で それ以上は入っていなかったので良かった良かった。








f0097970_12115391.jpg
こちらは玉レタス。
数ヶ月ぶりの畑からのレタスは やっぱり青い葉の香りとかシャキシャキ感が素晴らしい!
丁度あと1株でリーフ系のレタスは食べ終わるので 玉レタスが出来てきてくれたのは
本当に嬉しいです。

白菜もかなり巻いてきたし あと少しでお鍋も出来そうです。



今日は午後から畑に行って エンドウの種播きをするつもりですが
気温高いです・・・・
でも週末は雨になって たぶんその後は寒くなるんじゃ無いかと思うんですが・・・・




迷うな〜
[PR]
by shogame2 | 2015-11-04 12:23 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/24638366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2015-11-04 15:08 x
おお~~最初に植えたあの2~3本のキャベツですなっ!
やっぱりアタシのよりちょっと早かったですね
アタシももう数日かな~と思ってますが穴だらけです
キャベツ、結球が始まると早いですね
スーパーで野菜が高いとき、自分の菜園の野菜が採れると、家族に自慢しますね!
Commented by mikeblog at 2015-11-04 23:24
キャベツもレタスも完成が早いですね。瑞々しくておいしそう! というかほんとにおいしいんですよね。野菜が高い時期にできると余計に嬉しいです。畑友がレストランで付け合わせの野菜が少ししか無い上に不味くて驚いたと言っていましたが畑から直行の新鮮な野菜にかなう訳がありません。おいしい野菜がいつも食べられて幸せな私たち~♪
Commented by sakko at 2015-11-05 01:06 x
初蒔き❓と思ったら初巻きだったのですね。
取り立てのキャベツでお好み焼き、おいしそうだな。
やっぱり、キャベツも植えればよかったかな。
巻くレタスですね。
上手く巻いていますね。
私はどうもうまくいかない育てられなくて巻かないレタス(サラダ菜かな)を
植えています。

エンドウの種は昨日(3日)蒔きました
南海緑は126個もあったので
5個蒔きポットが24個で6個残ったので
それを1個ずつ足したので6個蒔きポットが6個出来ました
多過ぎたでしょうね。

今日、コナミで話していたら
「南海緑を植えている。美味しいよ」と言う事でした
楽しみですね。
Commented by hama777mo at 2015-11-05 11:18
自家製のキャベツでお好み焼きが出来て良いですね
甘いソースの香りが...
我が家で上手く出来ない、キャベツ、結球レタスが上手く
出来ていて...羨ましいです。
豆の種まきは13日頃を予定しています。

Commented by shogame2 at 2015-11-05 20:19
*annさん*こんばんは
そうそう!あの最初に植えた2,3本のキャベツの1本です!
覚えていて下さったんですね。
本当いうとちょっとまだ巻が甘い感じはしたのですが
スーパーのあんな高いキャベツ買いたくないのでね・笑
annさんのキャベツも同じような感じでしたよね。
週末には収穫になるのでしょうか。
キャベツは仰るとおり結球が始まると早いし 
特に今回は良い感じで雨も降ってくれたので良かったです。
今週末は こちらはお天気があまり良く無さそうなので
野菜達にとっては良いお湿りがあるかもしれないです。
他のキャベツも一段と大きくなっているかも。
Commented by shogame2 at 2015-11-05 20:25
*mikeblogさん*こんばんは
大抵の家庭菜園は市場と連動というか・・・・
スーパーで野菜が高い時には 畑ではまだ出来ていない状態・・・なんですよね。
今回はお値段のピーク時には間に合いませんでしたが(キャベツが248円でした)
それでも まだ買うには勇気の要る値段の時に 我が畑で収穫出来たのは
まさに嬉しいのひと言&鼻高々(笑)
それに なんと言っても美味しいんですよね。
実は数週間前に1/2のキャベツを買ったのですが
あのキャベツ独特の香りというか青臭さは全然無くて美味しくなかったんです。
これなら わざわざ高いキャベツを買う必要は無かったと後悔しました。
やっぱり有機で育てている家庭菜園のお野菜は美味しいですよね〜。
これから 白菜も出来てくるし冬本番の野菜で万々歳です!
Commented by shogame2 at 2015-11-05 20:29
*sakkoさん*こんばんは
キャベツは苗で数本買うと結構使い勝手が良いのですが
出来上がると一人では消費が大変ですよね。
私たちも二人でも持てあますことがあります。
レタスは 私も玉レタスはどうもあまり上手く出来ない事が多いのですが
今年は上々の出来でした。
何年ぶりというくらい久しぶりです!
玉レタスは玉レタスのシャキシャキ感が美味しいです。

南海南 美味しいですね!
私も昨日と今日に分けて種を播きました。
久しぶりに種を変えたので かなり楽しみでワクワクしています。
来年のお豆ごはん。。。本当に楽しみです。
Commented by shogame2 at 2015-11-05 22:08
*hama777moさん*こんばんは
キャベツが思っていたより早く出来てきたので
早速広島焼きをしました。
これはやっぱり自家製のキャベツが圧倒的に美味しいです。
hamaさんももうちょっとしたら出来てくるのでは?
レタスは 綺麗な苗をブログで見たのですが・・・。
豆の種まきは迷いましたが 今日播いてしまいました。
どうかな〜。
<< 大丈夫? 久しぶりの >>