<< 最後の大仕事 初巻き2種 >>
大丈夫?
f0097970_1774883.jpg
ここ数日暖かかったせいか
ソラマメが発芽してしまった・・・・。
う〜ん 例年より 結構早めです。
明日からの気温下降に期待です。








※アライグマ騒動のその後
 昨日自治体の担当者さんから連絡があって
 なんと!アライグマが前回までのも含めて全部で5頭捕獲されたそうです!
 これで全部だと良いのですが、、、
 中に雌もいたので 一応これで一旦この「アライグマ捕獲作戦」は終了です。
 それにしても ここまでやってくれるとは正直思っていませんでした。
 そこそこで まあいいでしょう的な?を想像していたので
 本当にありがたかったです。
 ただ まだいるのか はたまた別の獣なのか
 ウチの畑の隅をトイレとしている獣がいるみたいで
 時々unchiが・・・・・・
 サイズ的にアライグマとか狸とかそういう感じの大きさなんですけどね。
 アライグマじゃないことを願っています。
[PR]
by shogame2 | 2015-11-06 17:14 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/24645970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2015-11-06 17:35
我が家のはもう少し成長しているので
大丈夫ですよ!と云うか、大丈夫であって欲しいですね。
なんとか霜に耐えて、そだって欲しいですね。
あらいぐまの捕獲作戦は大成功で良いですね。
これで安心してスイカも作れますね。
Commented by asahinahikari at 2015-11-06 21:39
こんばんは
私のソラ豆も全く同じ位です。
来春が楽しみですね〜
アライグマは5頭ですか〜家族だったのでしょうか〜
来年は被害が出ないと良いですね
Commented by shogame2 at 2015-11-07 05:21
* hama777moさん*おはようございます
いよいよ今日から寒くなってくるとの予報ですよね。
少しホッとします。
もう11月ですからこのまま行くとは思えないので
寒くなってからの種まきだと 特にソラマメは発芽が難しいし
その後の成長もあまり望めないのかなと思ったり
と 自分を正当化しております(笑)

アライグマは ちょっとほっとしました。
もともと人間の勝手で飼い始めて
逃げたから放したかですから 可哀想なんですけどね。
Commented by shogame2 at 2015-11-07 05:27
*asahinahikariさん*おはようございます
hikariさんの一緒位なんですね。
hamaさんももう発芽されているようだしお仲間がいるとホッとします。
これからが寒くなってくる時期なので
このくらいになっていた方が 安心と言えば安心なんですけどね。
アライグマは家族では4頭を確認しているそうなので
1頭は単独だったかもしれません。
人間が勝手に飼い始めて 逃げたか逃がしたかでしょうから
アライグマたちには罪は無く 可哀想な気がしますが。
Commented by sakko at 2015-11-07 07:26 x
そら豆の発芽ですね。
私はポット蒔きせずに直播きしました。
昨日見に行ったのですが、お尻がちょっと持ち上がっていました。
発芽間近です。
雨が続きそうです。水はけが悪いので腐ってしまわないかと心配です。
予備をポット蒔きしておこうと思いながら忘れていました。

アライグマ、自治体が動いてくれてよかったですね。
私の周りが農家が多くたくさん作っているので
少々の被害はおおめに見ているようです。
何故か極小農園の我が家が狙われます
無農薬だとわかっているのかな。
毎年のこと、来年はスイカをどうしようかと思案中です
Commented by shogame2 at 2015-11-08 07:21
*sakkoさん*おはようございます
私もお豆はずっと直播きです。
ベランダで水やりの心配とかしなくて良いのでその方が楽です。
暖かい日も終わっていよいよ雨で寒くなりそうですね。
私の畑は水はけが良いので心配は無いのですが
sakkoさんの畑は雨が降ると ちょっと気になりますね。

アライグマのこと こちらは近くに住宅街が迫っているというか
住宅街の中に この一角だけ昔からの農家があるという感じなので
自治体の職員も怪我などのことも考えて対応してくれたんだと思います。
アライグマって凶暴なんですよね。
プロの農家はそれなりに農薬を使っているので噴霧とかすると結構臭かったりしますよね。
動物もそれはキケンとか分かるのかもしれませんね。
そしてやっぱり人間と同様に有機無農薬は美味しいと分かるんだと思います。
<< 最後の大仕事 初巻き2種 >>