人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かおりに包まれて 2年目の柚子 >>
サツマイモ?
サツマイモ?_f0097970_14194721.jpg
今春のジャガイモは不作で夏にはもう食べ終わってしまいました。
そこで 随分久しぶりですが秋ジャガイモ作りました。

初めて作った「アンデスレッド」
まだ小さそうな感じもしましたが 試し堀りしてみました。


サツマイモ?って見まごうほどサツマイモの色にそっくり!
お味は・・・・普通にジャガイモ・笑
男爵と同じような感じでした。


やっぱりまだ全体に小さいので もうちょっと置いてから全部掘ってみるつもりです。
by shogame2 | 2015-11-24 14:25 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2015-11-24 21:13
こんばんは
確かにサツマイモに見間違えますね〜
お味はじゃがいもでしたか〜
私は畑から出て来た春のじゃがいもを植え込んだのでどんなのが出てくるか楽しみです
Commented by hama777mo at 2015-11-24 23:32
新鮮なじゃがいもが食べられて良いですね
我が家はスワシワのじゃがいもの芽を採って食べています。
...作った事がないので噂話ですが..
秋ジャガは春のジャガイモのように大きくならないとか
 
Commented by mikeblog at 2015-11-25 00:00
ここ何年か秋ジャガイモを少し作っていました。やっぱりアンデスレッドでしたね。今年は畑に発芽してきた掘り残し達を集めて植えてあります。暖かいのでまだ葉も青々としていますが天気予報ではさすがに寒くなるようなことを言っていますのでミニトマトを片づけるついでに掘ってみようと思います。ナスは今日片づけました。周りの畑ではどこも残っていないのでテヘヘ。
Commented by tomoke at 2015-11-25 10:09 x
おはようございます。

我が家も数年前に色んな珍しいジャガイモを植えましたが、
味は、ジャガイモでした。
色が、ハデなものは、子供達が食べず作るのを断念した記憶が...。
紫の芋を「毒芋」と言い食べませんでした。(笑)
男の子って、新しい食べ物に慎重です。
Commented by shogame2 at 2015-11-25 21:30
*asahinahikariさん*こんばんは
私も春の掘り忘れの小さなジャガイモは1個だけですが植えてみたのですが
全然大きくならず ちょっと力不足です。
このジャガイモは中は黄色っぽくてちょっと不思議な模様があったりします。
機会があったらまたアップしますね。
hikariさんのジャガイモ大きく出来上がると良いですね。
Commented by shogame2 at 2015-11-25 21:33
*hama777moさん*こんばんは
今年は春ジャガイモが全然出来なかったので
凄く残念だったりします。
シワシワでもやっぱり春のジャガイモは良いですよね。
以前に作ったこともある秋ジャガイモですが
仰るとおり何となく粒が小さいように思います。
ただ これも品種によるのかな?
同じ品種を春と秋に作ってみたら判りますね。
Commented by shogame2 at 2015-11-25 21:37
*mikeblogさん*こんばんは
秋ジャガイモも品種は色々あったのですが、
アンデスレッドが一番男爵に近いかと思って作ってみました。
結構ほっくりしていますね。
春作るジャガイモは このところずっと豊作だったので
秋まで残っていて 秋に作る必要が無かったのですけどね。
今年は春が残念な事だったのでやむなくでした。
私も 夏のトマトの棚とかナスは先週ようやく片付けました。
秋のことが一段落しないと なかなか難しいですよね。
Commented by shogame2 at 2015-11-25 21:41
*tomokeさん*こんばんは
ありますね〜紫のジャガイモ・・・・
実際お料理に使うと 彩りがなかなか難しそうです。
私が今回作ったのはアンデスレッドという品種で
中は黄色っぽい色でしたが 一部不思議な模様もありました。
茹で出てしまったら消えたので 普通にジャガイモとなりました。
ウチでもshogame1は食べ物はとても保守的で
新しい品種はなかなか手を出しません。
<< かおりに包まれて 2年目の柚子 >>