人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 定番パスタ 紅く染まる >>
独り立ち
独り立ち_f0097970_19562868.jpg
一年ちょっと前に取り木をしたブルーベリー。
1本だけ生き延びてベランダで昨年の冬を越し、夏の熱い日差しも何とか乗り越えました。
まだちょっと小さいけど 新しい芽も伸びてきたので畑に定植しました。

写真は この秋新しく伸びてきた新芽です。








独り立ち_f0097970_19585400.jpg
これが取り木をした時の枝の一つ。
本当に枝の一本からダメ元でやってみた取り木
私としては かなりちゃんと面倒を見て無事に2年目を迎えることが出来て本望。

こうなるとまるで我が子のように思えます。




さて これで独り立ちです。
さしあたっての越冬。
元気で越えられますように・・・・・祈る気持ちです。









by shogame2 | 2015-12-05 20:01 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by hama777mo at 2015-12-05 22:27
立派に育ってくれると良いです...
今年は実がつくかもしれませんね。
我が家の子供は、挿し木の後半年くらいで、
10本くらい畑に植えましたが全滅しました。
残りの10本が今鉢で成長中です。
Commented by mikeblog at 2015-12-06 22:56
取り木ができるものはそれが一番いいようですね。独り立ちするまで親から離れないで養分ももらっているし安全です。
ブルーベリーが独り立ちできてよかったですね。
取り木をして根付いてくると側を通ったときに足を引っかけてしまうことがあるのが玉にキズ(笑)畑で言ったらトマトもできますね。同じ仲間ですからナスもできるのかも、なんて思っています。ピーマンは山野草の方がやってできたそうです。
Commented by shogame2 at 2015-12-07 11:25
※hama777moさん✴︎こんにちは
沢山挿し木をされたんですね。
私は、もともと勢いのある枝があまりなくて
4本試して1本だけ根付きました。
とりあえず、この子が順調に育ってくれたらと
思っています。
hamaさんも上手くいくと良いですね。
Commented by shogame2 at 2015-12-07 11:55
※mikeblogさん※こんにちは
あれ?取り木は違ったような?
私は枝を取ってが取り木と勘違いしていました。
正しくは、枝を一本取り、挿し木(挿し芽?)をしたんです。
言葉しらずですみませんでした。
取り木は、何やら難しいそうですね。
ゴムの木とかは確か、、、ら
挿し木は、ほいってピートモスなどにさして
水遣りだけは怠らず、、、後は待つだけです。
トマトとかといっしょですね。
<< 定番パスタ 紅く染まる >>