<< 暖冬の影響はここにも 突然・・・・ >>
ひょろりん
f0097970_20280124.jpg
やっぱり暖冬なんでしょうね。

エンドウがこんなにひょろひょろって伸びてしまって

既に蔓ひげまで出ています。







f0097970_20290905.jpg
ソラマメもこの通り。

急に暖かくなった時に一旦カバーを外したのですが

このところの寒さで 裾を開けた状態で上部だけトンネルにしています。


このブログを書くにあたり 写真を選んでアップにしてみたら

なんと!

先端の方にアブラムシが!




アブラムシ 明日朝イチで畑に行ってテデトールを施してこないと・・・・

それにしても寒さと暖かさとこんな風に交互に来られると本当に困ってしまいます。

いえ 寒いのは何とかなるのですが 暖かすぎるのはもう手立てがないですよね。










[PR]
by shogame2 | 2015-12-21 20:35 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/24789781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asahinahikari at 2015-12-22 00:09
こんばんは
畑で「エンドウとソラマメを撮ってきたのでアップしたら偶然に同じでした
アブラムシは私も少し前についてしまいました
テデトールも施しましたがハマさんのブログに書いてあった希釈のママレモンもスプレーしたところ効果がありました。参考までに〜
気温が乱高下して身体もついて行けませんね
こんな状態ですからお風邪など引きませんようにご自愛くださいね〜
Commented by sakko at 2015-12-22 00:51 x
時々、びっくりするほどの寒さが来ますが
今年は暖冬ですね。
白菜の虫はまだ健在で、雨が多く暖かだったので
今年のダイコンは大きいです。
私も昨日のブログでエンドウとソラマメの写真を載せましたが
粗目のネットの外から写したのでじっと見ていません
もしかしたらアブラムシがいっぱいだったかも
心配になってきました
明日は見に行こうと思いました・
Commented by sakko at 2015-12-22 18:32 x
こんばんは。
夕方、畑に見に行ってきました
私のそら豆にもアブラムシが付いていました。
鳥除けに粗い目のネットをかけているだけですが
気温が高いせいでしょうね。
一応、テデトールして揺すって落としてきました。
ブログに写真を載せていたのに気づきませんでした。
shogame2さんが載せて下さって良かったです。
Commented by shogame2 at 2015-12-23 10:44
*asahinahikariさん*こんにちは
そうなんですよ。
私もhikariさんのブログを見てはいたのですが、まさかウチには・・・・
なんて油断していたんですね。
早速昨日の朝 行ってきてまずはテデトールをし
ママレモンスプレーを一応やってきました。
今夜から雨との予報なので どうかな〜って思っていますが。
普通はソラマメにアブラムシって3月頃になってからなのに
今年はもう?ですね。
これはこの先も用心して置かないとと思っています。
Commented by shogame2 at 2015-12-23 10:47
*sakkoさん*こんにちは
まとめてのコメントで失礼します。
やっぱりこの暖かさって可笑しいですよね。
先日は上着も要らないくらいのきおんになったりしましたし。
そのせいで ウチでもキャベツやブロッコリーが巨大化しています。
ソラマメは油断していたんですよね。
昨日は暖かかったのですが、今日はもう年末の寒さになってきていて
どう対処しようか迷います。
でも sakkoさんもアブラムシが発見出来て良かったです。
今年の冬は ちょっと色々と気をつけていないといけない感じがしますね。
<< 暖冬の影響はここにも 突然・・・・ >>