<< 芽が出てきました 再提出しました >>
一週間ぶりの畑です
f0097970_1643596.jpg

風邪がなかなか完治しないのですが、冷蔵庫の野菜が無くなってきたので
とにかく野菜収穫だけのために畑に行ってきました。


でも 行ってみると いちいち気になります。
ロマネスコは、花蕾は相変わらず見えなかったのですが
網を被せてあったにもかかわらず
約2cm程度の網目の間から葉をつついて!
かなり食べられていました。
カバーをしていなかったら どうなっていたことやら・・・・。
でも同じようにカバーをしてあったブロッコリーは 全く被害無し。
同じ様な葉でも ロマネスコの方が美味しいのでしょうか?









f0097970_1683186.jpg

こういうの見ると もううずうずと畑仕事したくなります。
エンドウが どんどん伸びて来ていて 支柱を立ててあげないといけなくなっていました。
雑草もかなり生えていますね。

う〜んという感じで我慢して帰ってきましたが。
今日は ソラマメの冬用トンネルも外してきたのですが、
ネットなどのカバーをしてこなかったので もしかして鳥に食べられてしまうかもという不安が。



久しぶりの畑は気になる事ばかり。
でも 後は3月に入ってからじゃないと出来そうにないのですが しょうがないですね。
[PR]
by shogame2 | 2016-02-19 16:14 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/24972835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2016-02-19 16:28
ロマネスコ今から大きくなるのがあるのですか
楽しみですね。
鳥さんも、これから実を付ける、若葉が美味しいのですかね。
エンドウも良い感じに育っていますね。
早く風邪が全快すると良いですね。
Commented by asahinahikari at 2016-02-19 22:11
こんばんは
ちょっと収穫にと思って出かけると畑にはしなければならない事ばかり〜
そのお気持ちよく分かります
でもきっちりと治してから草取りなどをして下さいね
3月に入ったらしなければならない事が目白押しですから〜
私も収穫だけに畑に行ったら一部分でしたが鳥にブロッコリーの葉が食べられていました。沢山植わっている方にネットをして来なかったので気がかりです
Commented by mikeblog at 2016-02-19 22:34
野菜が無くなると畑に行く、私もです。今日は長ネギが無くなってしまったので行ったついでに速攻でジャガイモを植えてきました。畝の間に雑草が目立ちますがこれは後回しにして畑の様子を見て「次は絹サヤに手をたてようかな。」なんて一応の計画を立てたりしています。でもまだ当分は残っている野菜を採って食べるのが一番の仕事ですね。この間にお風邪を治して畑仕事に備えてくださいね。
Commented by sakko at 2016-02-20 01:38 x
ブロッコリーはよりロマネスコが美味しいのでしょうか。
ネットの上からでも突くのですね。
エンドウは無事だったのですね
私は冬に食べられて復活してきたのをまた春先に食べられた
事があるので、藁を立てて見えなくしています。
そら豆も小鳥に食べられたことがあり、支柱を立てたいのですが
ネットを外すのをためらっています。
3月ごろが油断できませんね
うっかりしていると、葉物(ホウレンソウや小松菜)も穴だらけになりますね。
早く風邪が完治してすっきりするといいですね。
Commented by shogame2 at 2016-02-21 09:57
*hama777moさん*こんにちは
ロマネスコは いまから大きくなると言うより
なかなか大きくならなかった・・・という感じなんです。
いつも遅ればせになるのはなぜでしょうね。
8月上旬には種まきしているのに・・・・。
エンドウは もう支柱を付けないといけない頃なのですが
今週は旅行の予定もあるし ここで無理をして風邪のぶり返しがあってもいけないので とにかくじっと我慢してます。
帰ってきてからの仕事は多そうですけどね。
Commented by shogame2 at 2016-02-21 10:00
*asahinahikariさん*こんにちは
実は夫からは畑に行くのは止められていました。
行ったら絶対畑仕事しちゃうからって。
でも 今回はかなり我慢して 草取りはせずに エンドウも支柱は立てずに
でも レタスの種は 土を耕すこともせずに ちょこっと播いてきてしまいました。
今週は一週間予定が入っていて畑仕事ができないので
3月に入ると めちゃめちゃ忙しそうです。
その前に風邪はしっかり治さないといけないですね。
Commented by shogame2 at 2016-02-21 10:03
*mikeblogさん*こんにちは
これほどぐずぐずとすっきりと治らない風邪を引いたのは初めてです。
一番困るのは やっぱり畑仕事が出来ないことですね。
せっかく畑に行っても 収穫だけして帰ってくるというのは
かなり気が重いことです。(ついでについ草取りとかしたくなるし)
今 こやってお返事を書いていても 畑は気になります。
特に皆さんが どんどん春の野良仕事を始められているのでね・笑
Commented by shogame2 at 2016-02-21 10:06
*sakkoさん*こんにちは
ロマネスコは 見た目の葉の感じからしたら
よく似てはいますが 少しだけブロッコリーより柔らかそうな感じはします。
ソラマメも食べられちゃうんですか!
私は何年も作っていて まだやられたことが無かったし
まあ 例年だと一日おきくらいに畑に行くので
あまり気にならなかったりしますしね。
今年は 本当に酷い風邪を引き しかも長引いているので
春の作業も遅ればせになりそうです。
夏野菜は ナスとかピーマンとかはもう苗を買おうかと思っています。
<< 芽が出てきました 再提出しました >>