人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ようやくたどり着いた・と・よう... あやかりたい・・・・スキー旅行 >>
ようやく始動です
ようやく始動です_f0097970_10421767.jpg
スキーから帰って来た翌日 遅ればせながら育苗の準備を始めました。

ミニホットカーペットの上に箱を置いて・・・





ようやく始動です_f0097970_10435284.jpg
箱の中は トマトの種播きをした連結ポットです。

トマトはたぶん間に合うと思うのですが・・・・

一応 ナス 島トウガラシ 伏見甘長

を播いておきましたが

こちらは間に合わなかったら(恐らく間に合わないかと)苗を買う予定です。






畑は風邪も引いていたので すっかりご無沙汰してしまっています。

雑草が怖い・・・・

それ以上に お豆の支柱を立てたり ジャガイモの植え付け準備をしたりと

やらなきゃいけないことが目白押しです。



がんばれ わたし!















by shogame2 | 2016-03-01 10:48 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by hama777mo at 2016-03-01 12:39
楽しい楽しいスキー旅行で..お帰りと、待っていてくれるのは
草が生え、成長しすぎた冬野菜の菜園ですね。
今の時期の草取りは、夏に比べれば楽ですが..
種まきなんとか間に合うと良いですね..
Commented by おやぢ at 2016-03-01 13:49 x
ウチはジャガイモ半分終わりました。
トマトも後蒔きの一種類が発芽すればOKです。

今年はピーマンの「とんがりパワー」ってのを作ります。
昨年作って、大好評で今年は種からやってます。

しかし、やり過ぎ感があって、場所が足りなくなるかも(汗)
Commented by asahinahikari at 2016-03-01 21:31
こんばんは
スキー旅行も楽しかった様ですね
まだまだ滑れるなんてお元気だ事〜今度は畑ですね
種蒔きも丁寧にされて今年も春夏野菜〜自家蒔きの苗で楽しみが増えますね
Commented by mikeblog at 2016-03-01 23:09
種蒔きはじめ! ですね。私も中玉トマトを蒔こうかどうしようかと迷って結局やめました。 トホホ。
それでも最近は太い長ネギがいいなー、なんて思いはじめて、田舎に行った時に「松本一本ネギ」の種を買ってきてあります。これだけは蒔かなくちゃー。
Commented by sakko at 2016-03-02 01:09 x
旅のお疲れも残っているでしょうに
頑張りましたね。
ホットカーペットの上に箱を置いて育苗ですか
いい考えですね。
私は葉物やお豆さんのように株数の多いのは
種まきをして、伏見甘長などは1株なので買おうと思っています
でも種から育てると愛着が倍になりますね
昨日は悪天候、今日はいいお天気でしたが
風が冷たくて畑には行けませんでした。
寒さも明日まででその後暖かくなるそうです
Commented by tomoke at 2016-03-02 09:39 x
こんにちは。

小さなホットカーペットもあるんですね。
これは、便利そうですね。
こちらでは、雪の消えた場所に一気に30㌢雪が降り、
次の日にほとんど融けたりと言う天気でした。
スキーも大丈夫だったみたいですね。
これからは、芽が出るのが待ち遠しいですね。
Commented by shogame2 at 2016-03-02 19:48
*hama777moさん*こんばんは
今日畑に行って 愕然ですよ・笑
寒くても雑草って結構育ちますね。
他にもやることが一杯で もうてんやわんやでした。
とりあえず ジャガイモだけは植えました!
Commented by shogame2 at 2016-03-02 19:51
*おやぢさん*こんばんは
段取り良いですね!
どんどん春から夏の準備が進んでいて羨ましいです。
私は 今日ようやくジャガイモを植えました。
ピーマンはいつも1本しか作らないので
苗を買っていましたが 種も面白そうなのがありますね。
今年は遅いので 来年かな〜。
Commented by shogame2 at 2016-03-02 19:54
*asahinahikariさん*こんばんは
スキーは 下手の横好きというのを地でいっていますが
楽しいので のんびりと続けています。
でも やはり年々衰えは感じるので
いつまで出来ることかと思います。
畑仕事 ようやく始まりました。
トマトの種まきはもう毎年の事、やっぱり始まると楽しくなります。
Commented by shogame2 at 2016-03-02 19:58
*mikeblogさん*こんばんは
この時期のトマトの種まきは 加温しなくちゃならないので
ちょっと面倒ですね。
でも 発芽すると嬉しさ倍増だし、
ある程度の大きさになると 後は勝手に育ってくれるので助かります。
「松本一本ネギ」って地元の固定種なんでしょうね。
私のつくっているのは「なんたら一本ネギ」なんですけど
こちらは一代交配なのでどうかな〜っていつも思っていて
種はとっていないんですよ。
ネギって種簡単に出来るし 一度取ってみたいんですけどね。
Commented by shogame2 at 2016-03-02 20:02
*sakkoさん*こんばんは
旅のお疲れっていうか 遊んできたので偉そうには言えないですね。
とにかく 遅れてしまった分を早くと思っています。
伏見甘長は 発芽が遅くなったら苗を買おうかと思っています。
種播きはしていますが どっちみち1本しか作っていないのですよ・笑
そちらは今日は寒かったのですね。
こちらは 一昨日が寒くて今日は風が無かったので暖かかったです。
明日からは暖かくなるそうなので こうやって少しずつ春になって行くんですね。
もう3月ですからあっという間に桜の季節になりますね。
Commented by shogame2 at 2016-03-02 20:04
*tomokeさん*こんばんは
今年のスキー場は ビックリするくらい雪が少なかったです。
っていうか そこに行くまでの道にほとんど雪が無くて
今年買い換えたスタットレスが ちょっと悲しかったです・笑
ミニのホットカーペットは ちょっと椅子に座っている時とかに
私だけ足の裏が・・・と言う時にとっても便利です。
凄く安いのも魅力ですよ・笑
<< ようやくたどり着いた・と・よう... あやかりたい・・・・スキー旅行 >>