<< 急激に成長中 雛の日 >>
遅ればせですが
f0097970_09072156.jpg
先週の事になってしまいましたが ようやくお豆達の雑草取りとネット張りをしました。
もうかなり伸びていて じめんにひょろひょろと這う感じだったので、 ネットに少し絡めたり。






f0097970_09092745.jpg
雑草はもう好き放題に伸びていて それがエンドウのひげと絡まっていたりでなかなか大変でした。






f0097970_09102210.jpg
ソラマメは、少しでしたがまたしてもアブラムシが付いていて、
今回はテデトールではなく 剪定をしました。
もうかなり生い茂っている感じだったので、剪定して風通しを良くしておきました。


今年の春、暖冬だったこともあって早そうなのですが、私の方が遅ればせ遅ればせで なかなか追いつきません。
まあ 春から夏に向かうのでいずれは追いつくだろうと のんびり構えることにはして居るんですけどね。














[PR]
by shogame2 | 2016-03-07 09:13 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/25022980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2016-03-07 09:47
春の日差しを浴びてすくすく、良い感じですね。
花はまだですか?
そらまめに、アブラムシいつもの事ですが
厄介ですね。
Commented by asahinahikari at 2016-03-07 09:55
おはようございます
風邪は良くなりましたか
エンドウは雨が降れば一気に育ちますので、この雨でしっかりと支えにしがみついて育つ事でしょう
こちらのソラマメもワンサカ繁っているので剪定したほうが良いかも知れません〜思い切りが悪く困りものです
Commented by ann at 2016-03-07 11:19 x
うひょ~~すごい立派ですね
私今年大失敗ですえんどうもソラマメも枯れちゃいましたー
いつもはどちらもどうでもいいわて感じなんですけど、枯れちゃったとなるとガッカリですう~~
青々としていて、もう葉っぱもおいしそうですね
Commented by tomoke at 2016-03-07 14:46 x
こんにちは。

アブラムシって、本当に迷惑ですよね〜。
黄色い色の虫取りシートってあるようですが?使った事
ありますか?畑に粘着の黄色いシート(短冊型)をぶら下げ
るとそこに虫が引っ付くのだとか?
今年、使ってみようかな?等と思っていますが、効き目が
心配でもあります。

こちらも、春のようで...外に出て梅の木の剪定をしました。
Commented by mikeblog at 2016-03-08 00:51
早い絹さやはもう花が咲いているところもありますがウチのはまだ地面に這いずったりしています。これで大丈夫かな、と思うくらいのだらしなさ。雨が上がるとまた気温もあがるとか、畑に行って絹さやの手入れと長ネギ(松本一本ネギ)の種蒔きをしたいと思っています。
shogame2 さんはもうお豆にネットを張られたので安心ですね。
Commented by sakko at 2016-03-08 01:14 x
ずいぶん暖かい日が続いていますね。
明後日頃からまた寒くなるそうです。
エンドウ、伸びてきましたね。
しっかりとしたネットですね。
私は10㎝位の粗い目の胡瓜ネットを使っているので
上手く絡めなくて地に這っているのが有って紐で括ってきました
今年はソラマメのアブラムシがずっといましたね
全部にというのではなく所々だったので
見つけたらテデトールでした。
昨日も見つけましたよ。
shogame2さんは何時もソラマメの剪定をされますね。
沢山枝分かれするのですね。
私のはそんなに茂らないので剪定はしたことがありません
品種の違いでしょうか
Commented by shogame2 at 2016-03-08 20:58
*hama777moさん*こんばんは
ソラマメの花 少しつぼみが出てきていました。
これからぐんと伸びてくると思います。
アブラムシにこれからも要注意ですね。
Commented by shogame2 at 2016-03-08 21:03
*asahinahikariさん*こんばんは
ご心配 ありがとうございます。
雪の中にいたのは やはり喉のためには良かったみたいで
完治いたしました。
昨日雨が降って 今日見に行ったらやはりまた大きくなっていました。
剪定は 自己流ですから正しいかどうかは分からないんですよ。
ただ やった方がどうも風通しが良いような気がして
そうするとアブラムシが付きにくい?て思ったり。
どんな方法でも 家庭菜園ですから良いと思いますし
豊作だったらそれが一番ですね。
Commented by shogame2 at 2016-03-08 21:06
*annさん*こんばんは
ソラマメはどうにか育っているのですが、
どうもキヌサヤの調子が・・・・
何となく枯れてきているんですよ。
今日なんて とってもお天気が良くて暖かいのに・・・
もしかしたら病気かもしれません。
何でも上手くいくって なかなか無いものですよね。
annさんのエンドウもダメ?
今年は暖冬だったり 急に寒くなったりで
お豆達も体調を崩したんでしょうか?
Commented by shogame2 at 2016-03-08 21:09
*tomokeさん*こんばんは
黄色のシート!知ってます知ってます。
似た様なのをキャンプ場で虫取りに使ったことがありますが
畑だとどうかな〜。
アブラムシって もう茎とか葉が見えないくらいびっしり付きますよね。
もしかしたら取り切れないかもしれませんね。
葉っぱに付いちゃったりとか?笑
でも もし使ってみて 効果があるようでしたら
UPしてくださいね。私もためしてみます!
Commented by shogame2 at 2016-03-08 21:12
*mikeblogさん*こんばんは
ウチもお豆のネットは張ったものの
エンドウはどうも調子が悪くて 枯れそうなんですよ。
スナップはかろうじてという感じで
mike畑と同じようにまだ地を這っている感じです。
そうそう ネギの種まきですね。
これは忘れていました。
もうそろそろ播いても良いですよね。
今日は試しにカボチャを畑に直播きしてきました。
今日みたいに暖かかったら発芽?とか思ったのですが
明日からまた寒そうですね。
Commented by shogame2 at 2016-03-08 21:15
*sakkoさん*こんばんは
ウチのネットもキュウリの粗い編み目のネットです。
きっと一緒ですよ。
たまたま 写真を撮ったところが 二重になっていたところだったのですけどね。
ソラマメは 品種の違いでしょうか。
ウチのソラマメ凄い枝分かれします!
もう後から後からという感じで
1本から10本以上の枝分かれです。
こうなると 沢山花が咲くのですが
お豆も小さいし それ以前に風通しが悪いように思えたり。
<< 急激に成長中 雛の日 >>