<< イチゴ強化週間 ようやく一度目の植え替え >>
び・び・病気?
f0097970_17392932.jpg
この間まで元気だったキヌサヤがっ!

今日畑に行ったら こんな状態になっていました。

先週の半ばくらいに見た時 確かにちょっと変かな?とは思ったんですけど。。。。

8割くらいはダメっぽい。

病気なら潔く抜いてしまわないと うつる可能性もあるのですが

ネットで調べてみても 幼苗の時の病気って見つからず・・・・。

暖冬と言われながらも急に寒い日が続いたり 20℃を越えるような気温になったりと

気候の変化が激しすぎたのがいけなかったのでしょうか?




f0097970_17420658.jpg
こんなに元気だったのにね〜





そういえば ソラマメの花が咲いていたような気がしたのですが

キヌサヤショックに気を取られて 写真を撮り忘れてしまいました。









[PR]
by shogame2 | 2016-03-13 17:43 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/25041775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2016-03-13 19:37
調べても該当する病気がないなら、寒さに
負けたのですかね
1月ころに、近所で大きく育った苗が、こんな状態に
なっているのを見かけましたが、今は元気に花を
咲かせています。
先週金曜日の寒い朝、霜までもいかず、地温が下がり(放射冷却で)地表に近い部分の葉が痛んだようですね。
(多分の推測です)
折角ネットをされて、準備OKなのに残念です。
病気ではないようなので、新しい芽や葉に期待しましょう!

Commented by asahinahikari at 2016-03-13 23:39
こんばんは
ハマさんがおっしゃるように気温変化によるのでしょうね
明日雨が降ったあとは気温が上がりそうですし
元気になると良いですね
ソラマメも花が咲いてきているのですね〜
野良仕事が忙しくなります〜頑張りましょうね〜
Commented by mikeblog at 2016-03-14 00:03
アブラムシでもないとすると凍傷かも。うちのジャガイモですが食べ残りの芽が出ていたのを植えたところはもう土から芽が出てきてしまいました。ルバーブの芽も出てきたので両方とも寒さ除けに畑の残骸を乗せておきました。こんなに寒いと気を使いますね。早く暖かくなりますように。
Commented by ミジンコ at 2016-03-14 18:39 x
ご無沙汰しています。
うちの畑のエンドウはここ数年こんな感じで育たず枯れます。
連作障害か、酸性か、モグラが根っこを傷つけるからか、よくわかりませんが
立ち枯れ病というのかもしれません。
今年の種まきはこれからですが…
Commented by ann at 2016-03-14 18:44 x
あー!
アタシのもそーなったんですよ
1月はそろってキレーに育っていたんです
1月まではまだ暖かく、その後2月に記録的寒さが来て、枯れたのはそのときだと思ってたんです
でもね、それにしちゃあ、もう復活してもいいんじゃないか?
って考えたら、たぶん、私のは連作障害だと思うんです
直前、いんげんだったところに、穴掘って大豆がらを埋めたんですよね~
調べたら、豆類のなかでもえんどうと空豆は連作に厳重注意って書いてるページを見つけました
それでたぶん連作障害だろうってね
うちは空豆もダメなんです
それがね、正直なことに、1畝のうち前年えんどうだったところは枯れ、一部大根だったところは青々と育っているのです
shogame2さんは輪作には十分注意されているので、まさか私のように連作障害ってことはないでしょうけれどね?
Commented by shogame2 at 2016-03-14 22:07
* hama777moさん*こんばんは
寒さが原因なんでしょうか?
そういえば 先日急に寒くなった後だったような・・・
霜も影響しているかもしれませんね。
ただ結構元気で越冬もしたので葉先が駄目になっても
もしかしたら根の方は元気?とか思ったりもしますが
中にはもう完全にダメそうな物もあります。
ま 生き残ったのを育てるしか無いのですけどね。
Commented by shogame2 at 2016-03-14 22:09
*asahinahikariさん*こんばんは
もしかしたら寒さだけじゃなくて 急激な気温の上昇と低下
そして その間に雨もあったりというのが
苗を蒸れさせたり 霜にやられたりと過酷だったのかもしれませんね。
畑仕事 忙しいのにこの雨と寒さで困ります。
明日からのお天気に期待です。
Commented by shogame2 at 2016-03-14 22:12
*mikeblogさん*こんばんは
やはり寒さ負け?
過去にもそういうのはあったようにも思うのですが
きっと ほんの少しで大した影響が無かったのでしょうね。
ちょっとガッカリですが、もしかしたら生き残っている可能性もあるので 頑張ってもらいたいです。
Commented by shogame2 at 2016-03-14 22:17
*ミジンコさん*こんばんは
こちらこそ すっかりご無沙汰してました。
この症状を見て一番に病気を疑って調べてみたのですが
立ち枯れ病だと もうちょっと大きくなった頃かな〜とか。
いや 画像に幼苗で立ち枯れ病になったものが無かったのでね。
連作障害はもっとも気をつけていることだし、
この畝に植わっているグリンピースとかスナップは元気なんですよ。
ナゾですが、皆さんのご意見だと凍傷?って感じ。
もう少し様子を見て見ようと思います。
Commented by shogame2 at 2016-03-14 22:25
*annさん*こんばんは
私 ず〜っと前にナスとソラマメの一部で連作障害を経験したことがあって
それ以来 連作だけは気をつけているんだけどね〜。
過去のメモを調べてみても5年遡っても豆科は作っていなくて
だから連作は違うのよ。
でも 畑でこの症状を見た時 annさんの畑と一緒?
とか思いました。
寒さと暖かさ(暑さ?)を繰り返した今年の冬
その間に雨も降ったりして 気候の変動に負けた感じもしなくも無いんですよね。
連作障害は ナス科は気をつけますが、豆科も結構気にしないといけないですよね。
あと 白菜も出来たら別の場所が良いようです。
言い始めると色々とあるもんですね。
<< イチゴ強化週間 ようやく一度目の植え替え >>