<< 今年はまだ大丈夫 イチゴ強化週間 >>
越冬野菜はちょっと受難です
f0097970_17351676.jpg
ソラマメの花が咲き出しました。
先日 ちょっと剪定をしたので大丈夫かと思っていたアブラムシ。
またしても出没していました。
あっという間ですね。
緑色のも黒いのもですよ。
最初はテデトールで潰していたのですが、とても手に負えなくて
結局思い切って切り取りました。
今年は 例年にも増してアブラムシが多いように思います。
この花もソラマメまでたどり着けるでしょうか?






f0097970_17375542.jpg
ところで 枯れてきていたキヌサヤのその後ですが・・・・・・
なかなかビミョウでしょう?
緑のところは何となく頑張っているように見えるのですが、
一旦枯れ出したところはどうやらダメっぽいです。


今年は越冬のお豆達 どうも調子がいつものようには良くないです。
アブラムシの沢山付いてしまうし・・・・・
極早生のタマネギも 何となくやっぱり葉の様子が変な気がしてるし。

はてさてどうなることでしょう。









[PR]
by shogame2 | 2016-03-17 17:41 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/25053765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2016-03-17 20:36
アブラムシが多いいですね、取っても、取っても
アブラムシです。
我が家も期待のできないそら豆です。
エンドウは確かに微妙ですが、気温上昇で
再生すると良いですね。
Commented by mikeblog at 2016-03-17 23:48
今日は突然に気温が上がってまるで夏のようでした。野菜だってめんくらってしまうでしょうね。もうアブラムシが出ていますか。アブラムシと言えば分ケツして風通しの悪くなった長ネギに黒いのがビッシリ付いて、葉の部分を切って捨てたことがありました。アブラムシって何かで弱った野菜に付くのでしょうか。お呼びで無いのにどこから来るんでしょうね。
Commented by sakko at 2016-03-18 06:35 x
そら豆の花、もう咲きましたか。
剪定されたのが良かったのかな
私のはやっと蕾が見えてきたところです。
私のそら豆もアブラムシに付かれています。
冬からずっとあの寒さにも負けずに生きています
テデトールしていますがもう負けそうです。
キヌサヤさん頑張ってほしいですね。
私の早生の玉ねぎも葉先が枯れてきています。
今年も冬に雨が多かったですので根が傷んでいるのかもと
思います。
毎年冬になると蓮の桶の水が無くなるのですが
昨年と今年は何時も水がいっぱい溜まっていました。
最近は特に朝晩と日中の気温差も大きくなんか変ですね。
Commented by ann at 2016-03-18 06:41 x
えんどうに支柱立てたんだあ~
私も昨日、ネット張ろうと思ったけど、行けそうなのは3本しかないので、ネット張る気も失せてしまったよ~~
shogame2さんのは復活してくれるよう祈っています

早生玉ねぎは葉がビラビラしてるでしょ?それで普通と思いますけどね?
アブラムシはそらまめだと枝の先だけ切ってしまえばそれほど収穫には影響しなくないですか?
Commented by tomoke at 2016-03-18 09:36 x
おはようございます。

アブラムシには、泣かされますよね。
本当に嫌な虫です。
小さすぎていっぱい繁殖するしねえ。とほほです。
こちらも暖かくて、外仕事を始めましたよ。
土をいじると精神的に安定するようですね。
Commented by shogame2 at 2016-03-19 11:20
* hama777moさん*こんにちは
アブラムシ 本当に困りますね。
折しも今日はこちらは雨で 明日は晴天
たぶん気温も上昇するでしょうから
アブラムシにとっては嬉しい環境になるんでしょうね〜。
今年のソラマメはあまり期待出来そうにないし
エンドウも この雨で蒸れる可能性も・・・・
Commented by shogame2 at 2016-03-19 11:23
*mikeblogさん*こんにちは
そうなんですよね。
昨日は20℃越えの気温でアブラムシもさぞ元気に繁殖・・・
そして気温が高めのまま 今日の雨で益々ですね。
この冬は春のように暖かくなる日が何日かあって
アブラムシは そういう時期を逃さないんですね。
今日も雨も気になります。
しかも緑のアブラムシと一緒に黒いのも!
そう!葱坊主に付くあの黒いアブラムシもです。
ウチのネギは今年はまだ葱坊主が出てきていませんが
あれもやっかいですよね。
Commented by shogame2 at 2016-03-19 11:28
*sakkoさん*こんにちは
私も最初はテデトールで頑張ってみたのですが
とても追いつきませんでした。
つぼみにびっしりと付いていると 頑張ってテデトールしても
果たして全滅出来たかどうか・・・
と思っているウチに「えいっ!」って切ってしまうことになったんです。
今年は雨も多いのでしょうか?
いつも同じ気候にはならないので困りますね。
Commented by shogame2 at 2016-03-19 11:33
*annさん*こんにちは
支柱を立ててネットも張ってみたけど
枯れてきているしね〜。
小さいのは結局笹を探してきて挿してあります。
ソラマメのアブラムシ、例年だともう少し後につき始めるので
背丈ももっと伸びていて切りやすいんですけど。
今年はまだ全体に小さくて 花もしっかり咲いていないつぼみにわんさかついているので 切るのもどうも気になっちゃうんですよ。
早生タマネギ これ普通?良かったよ!
Commented by shogame2 at 2016-03-19 11:36
*tomokeさん*こんにちは
アブラムシは 毎年泣かされますが
今年は特に早々と出てきて 何と真冬にも!
ですから もう大繁殖状態です。
花のつぼみに付きますから 「酢水農薬」もちょっと心配で使えないし。

そうそう 土いじりって本当に心が穏やかになりますよね。
イヤなこととかあったときも何となく落ち着く感じがします。
<< 今年はまだ大丈夫 イチゴ強化週間 >>