人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 久しぶりの大量購入 キヌサヤはダメっぽい >>
春満喫パスタ
春満喫パスタ_f0097970_06241350.jpg

この春最後のキャベツと釜揚げの桜エビのパスタ

隠し味にはお約束のアンチョビをほんの少し

主役は春キャベツですが、桜エビもこの時期ならではの釜揚げを奮発しました。



冬から春にかけて 我が家は本当に飽きること無くキャベツを沢山食べました。

これでしばらくキャベツとはお別れです。

晩秋にまた会えますように。









by shogame2 | 2016-04-10 06:28 | オイシイもの | Trackback | Comments(6)
Commented by sakko at 2016-04-10 08:05 x
春パスタですね。
色合いがいいですね。
桜エビの釜揚げ、奈良ではお目にかかれません。
美味しさが伝わってくる写真です。
キャベツさんありがとうの気持ちですね
また逢う日まで・・・・・。
Commented by mikeblog at 2016-04-10 23:48
桜エビ、季節感があっていいですね。色合いもきれいだしー。キャベツはウチでもあと一個しか残っていません。それも冬キャベツです。ずっと食べてきましたがお別れは残念なので春キャベツの苗を買って植えました。種蒔きしたのも発芽しましたが10本連結の育った苗が380円だったので即購入。種蒔きより早いです。今日はまた夏野菜の苗が勢揃いしていてびっくりです。まだ畑の整理もしてないのにー。縁側ではキュウリ、カボチャ類、ツルナシインゲンなど発芽していますがまだ小さいし畑の準備が先ですね。
Commented by tomoke at 2016-04-11 10:00 x
おはようございます。

ああ、美味しそう♪
春キャベツも桜海老も、良い感じですね。
春キャベツは、柔らかくて美味しいですよね。
こちらは、やっと桜が咲き出し、菜花を収穫して食べれる
ようになりました。
これから、畑頑張りますよ。いつも参考にさせてもらっています。
Commented by shogame2 at 2016-04-12 09:34
*sakkoさん*こんにちは
桜エビは 産地が駿河湾あたりだったかと思うので
sakkoさん地方では見かけないのかもしれませんね。
こちらでは 東名高速などのサービスエリアとか道の駅とかにも干したのではなく釜揚げがこの時期 結構売られています。
ちょっとお値段が張るのですが 干しエビとは全然違って
美味しいです。
キャベツの甘みと海老の塩気となかなか良いのです。
キャベツも今年は本当によく食べて大満足!でした。
Commented by shogame2 at 2016-04-12 09:39
*mikeblogさん*こんにちは
桜エビって干してあってもなかなか良いお値段ですが
釜揚げは 国産牛肉の良いものくらいのお値段になりますね。
ただ20gもあったら足りるので ほんのちょっとだけ贅沢をしました。
キャベツはいつも5月頃まで食べられたらと思い
そういう品種を一昨年作ってみたのですが
どうも上手くいきませんでした。
第1春になるととたんに虫が増えてきて とにかく虫食いだらけになるので 面倒になってしまいます。
私は先週HCでカボチャとかナスとかの苗を久しぶりに買いましたよ。
種のお値段と比べると高い感じがしますが
まあ ここまで育ててもらっているのでってことで(笑)
キュウリは私も種播きをしましたが 徒長をしてしまって
びろ〜んってなってしまいましたよ。
Commented by shogame2 at 2016-04-12 09:44
*tomokeさん*こんにちは
そちらのブログを拝見して、やっぱり雪!って。
ニュースとかでも雪降っていましたよね。
こちらでも昨日は寒くて厚手のコートが必要でした。
桜はもうさすがに終わりになってきていますが
そちらは この寒さでもうちょっと先まで楽しめそうですね。
畑の事は ほとんど自己流だったりするので
あまりあてになりませんが、私も結構他の方の作り方とか
育て方とか参考にしています。
<< 久しぶりの大量購入 キヌサヤはダメっぽい >>