<< 桜前線北上中 植えちゃいました!・第一弾 >>
植えちゃいました!第二弾
f0097970_16484784.jpg

ベランダで育ているトマトの苗。
今年はまだ全体に小さいのですが、気温も上がってきたし
まあまあ 植えても良いかなと思うサイズの苗を数個定植しました。
今日は風が強かったので 支柱を立てて。
後は畑の土の力を借りて大きくなって欲しいです。
残りは 様子を見ながら来週中に定植予定です。




f0097970_1651414.jpg

暖かくなったと言っても まだまだ朝晩はちょっと冷えるので
一応トンネルにして置きました。








f0097970_16532531.jpg

うっかり忘れそうになった枝豆。
慌てて播いたのですが、無事に発芽しました。






f0097970_16541675.jpg

今年はキヌサヤは壊滅状態なので、後はスナップエンドウ頼みです。
ようやくちょっとぷっくりしてきましたが まだまだだな〜。
[PR]
by shogame2 | 2016-04-22 16:56 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/25151122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2016-04-22 17:29
自家製の苗が見事に育っていますね。
気温も上昇しているので、元気に育って
くれそうですね
絹さやは残念でしたね。
枝豆は何度も、何度も挑戦しましたが、
上手く出来ないので、やめてしまいました。
Commented by sakko at 2016-04-23 00:43 x
種から育てたトマトも定植ですね
まだ朝は冷える日がありますね。
でも例年よりは暖かいですね
私も今日はトマトと胡瓜を植えました
古いビニールが有ったのでトンネルにしておきました
スナップエンドウももうすぐですね
Commented by mikeblog at 2016-04-23 00:50
トマトの苗が大きくなりましたね。苗農家の苗と言ってもみんな納得するでしょう。毎年のことながらすごいなぁ!    畑に苗を植えたらトンネルにしておけば寒さや風から守ってくれるでしょう。安心ですよね。
ウチのキヌサヤも遅くてまだ15個しか採っていません。早くスナップエンドウを食べたいです。
Commented by shogame2 at 2016-04-25 18:21
*hama777moさん*こんばんは
苗ってアップで撮るとなぜか大きく映る感じがします。
これ 実際はかなり小さいんですよ。
とにかく今年は種まきが遅かったですから。
でも まあ この程度なら良いかなという感じです。
エダマメは 案外難しいですよね。
私も昨年 久しぶりに作ってみたのですが
それまでは 上手く実が入らなかったりが続きました。
昨年も一度目は上手くいったのですが
2度目のは全然ダメでした。
今年はどうなるか・・・
Commented by shogame2 at 2016-04-25 18:23
*sakkoさん*こんばんは
鬼門だった4月20日 今年はそれ程寒くならずに越えました。
この後はそれ程心配する必要が無さそうな気がします。
が 油断は禁物ですね。
トンネルにして少しでも寒さを避けておいた方が無難です。
スナップエンドウは今日もまだ もうちょっと我慢でした。
Commented by shogame2 at 2016-04-25 18:28
*mikeblogさん*こんばんは
写真で撮ると結構大きく見えるんだ!って
自分でもビックリです。
だって 実際はまだかなり小さいですから。
でも 本葉はちゃんと出そろってきているので
まあヨシとして植えました。
今年は種まきが遅くなったので、
それなり加温を綿密に(?)したんですよ・実はね。
それでも例年よりはかなり小さいです。
キヌサヤは 今年は母に送って貰って食べることにしました。
ただで手に入るのと 母の満足(娘に送ってあげたという)もあって一石二鳥になりました。
<< 桜前線北上中 植えちゃいました!・第一弾 >>