<< 久しぶりのキャンプへ 植えちゃいました!第三弾 >>
初収穫だったけど
f0097970_13150772.jpg
全滅かと思っていたキヌサヤ、
2本だけ それも痩せて細い株ですがどうにか残りました。
そこに出来た キヌサヤの初収穫です。
といっても もうあと少しだけって感じで
全部で20個〜30個も採れたら御の字という感じでした。
メーカーに問い合わせるつもりでしたが 結局ばたばたして問い合わせせず・・・。
そうこうしているうちに スナップエンドウが出来てきたので もう良いかなと思っています。
適当ですね。






f0097970_13182392.jpg
イチゴも初収穫になりました。
こちらもまだほんの少しですが、例年より一週間くらい早い出来です。
いつもならGWにキャンプに行って帰ってきたら出来てきていたという感じなのでね。
甘みはまだまだのってきていませんが、味の濃さはさすが露地物です。

これでお日様がたっぷり当たるようになると どんどん甘みが増してくるでしょうね。
思っていたより小さい粒だったので、もっと剪定をちゃんとしておけば良かったかなと思ったり。
でも 実が出来てくるとなかなか取ってしまう勇気って無いんですよね。
今後に期待です。



f0097970_13231953.jpg









[PR]
by shogame2 | 2016-04-28 13:24 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/25165914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2016-04-28 19:34
野菜が異常な状態で上手く育たなくて
種メーカーさんにブログを見て頂いた事が
ありますが..うまい回答はれられず
翌年ように同じたねを頂きましたが...危険なので
捨てました、
絹さやよりも、いちごが嬉しいですね。
最後の画像は、選定したのですか?
.
Commented by mikeblog at 2016-04-28 21:42
絹サヤはダメでもスナップエンドウができていたらそれのほうが嬉しいかも。ウチのは両方ともぼちぼちで、ぼちぼちのまま今日は雨降りで畑はお休みでした。
最後の写真は一瞬 何かな?と思いましたがよくよく見たら摘み取ったいちごの未熟果ですね。大きい実を生らせるための摘果、ですね。もったいないけどこればっかしは食べられないし
ー。プロ農家のいちごってどうしてあんなに大きくなるのか不思議です。
Commented by sakko at 2016-04-29 06:53 x
キヌサヤ少しでも収穫出来てよかったですね。
今年はやっぱり暖かかったのですね
イチゴの収穫が早いですね。
私はイチゴ盗人と格闘中ですがね。
昨日は苗をとってそのままになっていたイチゴにも
色が付いていました。こちらの方は奴らは手を出していません。
美味しくないと思っているのでしょうかね
イチゴも摘果が必要なんですね。
私はたくさん成っていると喜んでみていました。
だから歪な小さいのがいっぱいなのですね。
でも、摘果できない性分です。困りました。
Commented by tomoke at 2016-04-29 10:23 x
おはようございます。

我が家は、やっとキヌサヤの芽が出てきた感じです。
キヌサヤを茹でてマヨつけて食べるの美味しいですよね。
我が家も収穫が待たれます。
こちらは、いちごの花がやっと咲き出した感じです。
でも、まだちらほらとだけです。
GWは、どんな風にお過ごしの予定ですか?
畑仕事でしょうか?
Commented by shogame2 at 2016-04-29 19:02
* hama777moさん*こんばんは
種苗屋さんは とても丁寧に対応してくれますが
種の落ち度はまず認めないし
そうなると病気ということになり
気温とか環境とかこちらサイドの問題ですね。
種は私もトラブルがあったら大抵は処分しています。
キヌサヤはもうスナップエンドウが出来てきたので
どうでも良いと言っては言い過ぎですが
まあ 今年はよいことになりました。
それよりはやはりイチゴですね。
最後の写真は剪定したものです。
もっと取った方が良かったかと後から思いますが
その時はもったいなくてね〜
Commented by shogame2 at 2016-04-29 21:29
*mikeblogさん*こんばんは
そうそう キヌサヤは豊作でスナップエンドウがダメ
っていう方ががっかりですよね。
まあ スナップだけでも出来てきていて本当に良かったです。
最後の写真 そうですよね〜。
私は分かっているけど皆さんは「何の写真?」ってかんじですよね。説明不足でした。
でも摘果したイチゴなんです。
もっと取ったら もっと大きな実が出来たかもと思うのですが
小さくても実が出来ているとなかなか勇気が要ります。
Commented by shogame2 at 2016-04-29 21:33
*sakkoさん*こんばんは
キヌサヤは後一回くらい 10鞘くらい収穫出来るかなという感じです。
でもスナップエンドウがかなり膨らんできたので
こちらの方が楽しみになってきました。
イチゴの摘果は 本当はどうか分かりませんが
理論上(大袈裟?)だとやはり残った実の方に養分が行って
大きな実になりそうな気がしますよね。
なかなか勇気が要るので やっぱりいざとなると、難しいです。
sakkoさんのイチゴは美味しいのですね。
泥棒さんがいるようですね。
もうこれ以上取られないことを祈っています。
Commented by shogame2 at 2016-04-29 21:36
*tomokeさん*こんばんは
そちらはエンドウを越冬させるのは難しいのでしょうね。
寒すぎますものね。
エンドウの芽がこの時期に出てくると きっと春が来た感じがひしひしとしてくるでしょうね。
早く実が出来てマヨネーズで食べたいですよね。
ウチはもうダメなのですが
代わりにスナップエンドウが出来てきたので
こちらの方がマヨネーズに合うしちょっと嬉しいかな。
夏野菜が一通り植え終わったので
GWは久しぶりにキャンプに行ってきます。
イチゴがどんどん赤くなってきているので気になるんですけどね。
<< 久しぶりのキャンプへ 植えちゃいました!第三弾 >>