<< 今年もまめまめしく? ちょっと頑張った >>
お祭りわっしょい!
f0097970_21532891.jpg
今年はキヌサヤがほぼ全滅でがっかりでしたが
代わりにスナップエンドウが頑張って(頑張りすぎか?) ただいまスナップ祭り開催中です。






f0097970_21544935.jpg
イチゴは 相変わらずの豊作で こちらもお祭り騒ぎです。
今まででの最高巨大イチゴ・・・1粒40gありました。
通常 中粒で15g前後くらい、大粒(贈答用)になると40g以上だぞうなので かなりの好成績でしょ?


ちなみに収量はというと

5月4日・・・・1,6kg

5月6日・・・・2,2kg(+息子家族が畑でイチゴご試食)

5月8日・・・・2.15kg

5月10日・・・1,9kg

5月12日・・・1,75kg


ざっとこんな感じですが 畑でも収穫時にかなり食べているので 実際にはもうちょっとあるのかと・・・。

でも ようやくピークは越えた感がありますね。

目下 冷凍庫はジャムを待つイチゴで埋め尽くされています(汗)




f0097970_22015618.jpg

画像としていかがなものかとは思いますが、もうこんな感じでバケツで収穫してくる有様です。









[PR]
by shogame2 | 2016-05-12 22:12 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/25223554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2016-05-13 05:08
凄い..凄すぎですね。
夢のバケツ1杯のいちごの収穫ですね。
収穫記録から一日で1kgの収穫ですね
花も終わってもう少しで、イチゴ祭りも
スナップ祭りも終わりそうですね。
Commented by sakko at 2016-05-13 06:38 x
スナップエンドウ祭り、我が家も一緒です。
小袋に入れて、コナミに持って行って皆さんに上げています。sakko便にもなっています。
嬉しい悲鳴です。
イチゴもたくさん収穫ですね。
私も収穫が始まり食べたり、冷凍にしたりしていましたが
3日続いた雨に、たくさん傷んでしまいました。
イチゴ作りはshogame2さんがお上手です。
マルチの窪みに溜まった雨水で腐ってカビになっているのが有ってそのあたりが腐りました。
shogame2さんの所ではそんなことはありませんか。
Commented by 菜園 at 2016-05-13 08:45 x
マ、マジメにやればできるじゃんバケツ姫。
だからね、これが二週間で終わりになるお祭り騒ぎではなく二カ月にわたって平均的に成ってくれれば良いんだよね。
いちごいちえ、ではなく、ほそくながく、血糖値が心配。
Commented by tomoke at 2016-05-13 09:43 x
おはようございます。

お祭りわっしょい♪
すごいですね。羨ましい位の収穫ですね。
収穫の時期が来ると、冷凍庫を買い足そうかと悩みます。
shogame2さんの家の冷凍庫、いちご一色かしら?(笑)
豊作って、嬉しいですよね。
Commented by shogame2 at 2016-05-13 22:05
* hama777moさん*こんばんは
もともと5mの畝3畝も作っているのですから
多いのは当たり前といえば当たり前なのですが
今年は特に多くてしかも大きいのが多かったです。
でもスナップもイチゴもまとまってわさわさ
出来て仕舞うので それが困りますね。
2ヶ月くらいかけてこの量なら良いのに・・・
Commented by shogame2 at 2016-05-13 22:09
*sakkoさん*こんばんは
私も先日イチゴもスナップも息子家族にもらってもらいましたが
でもそれっぽっちじゃとても・・・・
関西と関東だと たぶんこちらの方が
雨が少なかったような気がします。
それとイチゴの品種がちょっと違うかも。
実が出来る茎が持ち上がってわりと浮いた感じに実が出来ることが多いんですよ。
それでもやっぱり水没するのは何個もあるし
ダンゴムシとか蟻にもやられてしまいますが
今年は豊作なので寛大です・笑
Commented by shogame2 at 2016-05-13 22:12
*菜園さん*こんばんは
最初はイチゴのトレーを3個とか
ステンレスのボウルを3個とか
だんだん多くなってきて それでも間に合わず
ついにバケツですよ!
でもこれはお勧め出来ません。
一番下のが潰れそうになっていました。
仰るとおり この出来具合がもっとなだらかに出来てくれると良いんですよね。
そうしたら果物 買わずに済むし・・・・
Commented by shogame2 at 2016-05-13 22:14
*tomokeさん*こんばんは
いやいや これってちょっと出来過ぎな感じです。
もう持てあましています。
そうそう 冷凍庫単独で欲しくなりますよね。
この後 トマトも控えているし・・・・。
仰るとおり 我が家の冷凍庫 8割がイチゴです。
この後ジャムにするのも これはこれで
なかなかな大変な事になりそうです。
贅沢な悩みですけどね。 
Commented by mikeblog at 2016-05-13 23:39
すごい! すごすぎる! shogame2さんもこんなにイチゴが大豊作になったことは初めてでしょうね。イチゴは畑で作るけど野菜じゃなくて果物ですよね。メロンとかもそうだけどちょっとした贅沢品かもしれませんよね。
バケツ苺は農家ですよー。すごい!
スナップエンドウはウチのはもう終わりそうです。まだこんなきれいな莢が採れるなんてこれまたすごいです。スナップエンドウは茹でてマヨネーズなんかで食べるのが一番好きです。
Commented by daphnid at 2016-05-14 06:31
いいなぁすごいなぁ!と思ったら・・5mの畝3つですか!
収穫、腰にきませんでしたか?
バケツのイチゴ・・2日おきだと、もはや出荷レベルですね。
イチゴジャムって、自分で作るととっても美味しいですけど、私が作るとどうしても、固まる前に実がビンの中で浮かんでしまうんです。shogame2さんのジャムはどうなってますか?
Commented by shogame2 at 2016-05-15 15:25
*mikeblogさん*こんんいちは
そうなんですよ!
私も長年家庭菜園をやってきて もちろん苗も沢山だったのですが
これほど大きくて沢山採れて しかも甘かったのは初めてでした!
もう冷凍庫は満杯で 友人や知り合いの方数人にも差し上げて
息子家族も食べて持ち帰って それでもまだ3日前のが残っている状態です。
スナップは 今年ちょっと遅めだったかもしれません。
キヌサヤがダメでしたし もしかしたらお豆達にちょっと異変があったのかも。
でもグリンピースは順調で 今夜はお豆ごはんの予定です。
Commented by shogame2 at 2016-05-15 15:32
*ミジンコさん*こんにちは
今のイチゴの品種 クィーンベリーなんですが
これって実は大きいのですが 数が採れなかったんですよ。
それで 3畝も作ったのですが そうしたら大豊作に!
腰は幸いなことに 全然大丈夫なんですよ。
もともと腰は強いような気がします。
イチゴジャムですが、私もその経験あります。
ペクチンを増やす(?)のにレモンとか使うのですが
どうも上手くいかないことがあったりしたのですが
最近、面倒でもイチゴを何分割かにしてみたんですよ。
そうしたら少し煮詰める程度で何となく上手く行く感じに。
レモン無しでも大丈夫です。
面倒だったら丸ごと煮た時点で(もう良い頃と思った時)
ほんの少しハンドミキサー(私はバーミックス)をかけて
崩すととろみが出る感じがします。
<< 今年もまめまめしく? ちょっと頑張った >>