<< 今年初めまして お祭りわっしょい! >>
今年もまめまめしく?
f0097970_19195969.jpg
今年畑ではお豆の大豊作!(キヌサヤはダメだったけど)

スナップエンドウ ソラマメ そしてこのグリーンピース

もう一年の半分近く過ぎて 今更「今年もまめまめしく」っていうのもなんですが・・・

畑はお豆ばっかりなので(笑)




ずっと「ウスイエンドウ」という品種の実エンドウを作ってきたのですが

今年は初めて「南海緑」という品種を作ってみました。

ブロ友さんのsakkoさんのブログから教えていただきました。

出来映えは・・・・お豆が全体に大きくて鞘いっぱいに出来ています。

甘みも強くて美味しいお豆です。








f0097970_19225222.jpg
実の色も濃くて綺麗な緑色。

ダメマメもとても少ないです。

「ウスイエンドウ」は、お豆ごはんにするともうちょっとほっこりとお芋っぽい感じかな?

「南海緑」の方が甘みが強くお豆っぽい感じです。

どちらも美味しいな〜。





さて 来年はどちらを作ろうかしらん?













[PR]
by shogame2 | 2016-05-16 19:37 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/25234621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by abu71_nomin2 at 2016-05-16 23:10
ここ2~3年は南海緑を作ってましたが、4年ぶりくらいにうすいえんどうを作って、昨晩豆ご飯にしました。
うすいえんどうの方が豆豆しい香りが穏やかなような感じがして、甘さも若干強いように思いましたが、
好みはそれぞれですよね~
鞘を茹でて鞘の旨みを抽出して、火を止めてから昆布を入れてそのまま冷まして出汁をとってみました。
後は酒と塩のみで豆と一緒に炊きますが、今まで作った中で一番の出来だったと思います。
今年はもう一回は作れそうなので、嬉しい~
Commented by mikeblog at 2016-05-17 00:22
豆ごはんにはやっぱりグリーンピースがいいでしょうね。私なんか育ち過ぎた絹サヤの豆を使ったりしていましたが、今年はなかなか豆も大きくならず、まあ絹サヤができたんだからいいかー、というくらいです。今年は仲間でもあまり出来が良くなかったようで私だけではなかったのが救いです。そういえば豆を蒔くのは今年、なんですよねー。 これから暑くなるのにネ。
Commented by sakko at 2016-05-17 01:25 x
お豆さん、豊作ですね。
南海みどりは実が大きくて大味??。
以前から何年も自家採取種で作っていた
エンドウと南海みどりを半々につくりました。
8個入りがほとんどで、人様にはこの南海みどりをあげて
私は自家採取種のエンドウを食べています。
これは莢も小さくて実の数も少ないです。
一寸こちらの方が成る時期が遅いので
時間差を利用して長期の収穫のため
来年も2種類を植えようと思っています
孫のCちゃんが宅急便着いたよ。
エンドウごはんとソラマメは焼いて食べたよ。美味しかったと
ラインで云ってました。
そんなことも幸せと思う家庭菜園です。
Commented by hama777mo at 2016-05-17 08:29
ウスイエンドウは豆臭い匂いが無いので
美味しいとブログに書いてあったので
来年はウスイエンドウにしようかなと思
いましたが..どうしようかな?
Commented by asahinahikari at 2016-05-17 09:03
こんにちは
私もグリンピースを植えました〜
なんという品種だったのか袋を確認しましたがなにも書かれていません〜ただのグリンピース〜大粒の美味しい実が沢山できました〜今年は支柱が弱かったので倒れたものの良く収穫できました〜ロングピース〜南海緑〜来年はどちらにしようか考えます
Commented by kao-hon at 2016-05-17 10:49
こんにちは! こちらでウスイのことを知って、今年初めて作りました。先週末、お豆ご飯を作りましたがおいしかったです。 子供たちもポクポクしていてお芋みたい!と言ってました。 来年は南海緑も作ってみたいと思います。 キヌサヤはおいしいのですが、収穫後が面倒なのでスナップエンドウしか作っていません。(汗
Commented by shogame2 at 2016-05-17 20:39
* abu71_nomin2さん*こんばんは
既に「南海緑」作られていたんですね。
あたしはずっと「ウスイエンドウ」のファンだったのですが
今回ちょっと浮気をしてみました(笑)
お豆ごはんの炊きあがりの緑の鮮やかさは「南海緑」ですね。
ただ味となると どうかな〜。
たぶんabuさんが仰るようにそれぞれ好みなのでしょうが
ウチはちょっと「ウスイエンドウ」の豆ごはんの方が合うように思いました。
肉じゃがとかに彩りで入れたら「南海緑」の方が
見栄えが良いんじゃないでしょうか。
ウチは電気釜が圧力釜なので 最初から入れることが出来ず
最後の圧が外れてから入れるというのもあり
「ウスイエンドウ」の方がお豆が柔らかくて美味しいような。
ただ色は落ちますね。
それに鞘から少し旨味を抽出すると豆ごはんの風味は上がりますね。
今年の秋 どうするか悩ましいところです。
Commented by shogame2 at 2016-05-17 20:45
*mikeblogさん*こんばんは
ウチの畑では、畑友さんも揃ってキヌサヤの出来が悪かったです。
スナップはそこそこと言っていましたが
ウチは豊作でありがたかったです。
一緒の畝(しかも畝の真ん中)なのになぜキヌサヤだけが美味く出来なかったのかが不思議です。
そうそう もう夏を越えると秋のお豆シーズンですね。
お豆は1,2年が保存期間と言われているようなので
安全をとって 私は毎年購入しているのですが
はてさて今年はどうしようか迷います。
色が綺麗でお豆がしゃきっとして見栄えがするのなら「南海緑」
色が落ちて崩れやすいけどちょっとお芋っぽくほっこりとしていて豆ごはん向き(ウチにとっては)「ウスイエンドウ」
迷いますね。
Commented by shogame2 at 2016-05-17 20:49
*sakkoさん*こんばんは
「南海緑」大粒で色鮮やかでビックリしました。
それに全体にそろいが良いですね。
ウスイエンドウは 鞘を開いてみると
案外小粒だったりすることも多いような・・・・
でも 我が家では豆ごはんは「ウスイエンドウ」の方に
どうやら軍配が上がった感じです。
でも肉じゃがに入れたり 先日はマッシュポテトに入れてみたのですがこれは美味しかったです!
ウチも2種類作ってみようかとも思ったりしますが
これって全然違う場所に植えて 別々に収穫しないと
分からなくなりそうですよね・笑
お孫さん やっぱり喜んでくれましたね!
きっとお豆好き&おばあちゃん大好きなんでしょうね〜。
喜んでもらえるって本当に嬉しいですよね。
Commented by shogame2 at 2016-05-17 20:53
* hama777moさん*こんばんは
私はお豆好きなせいかあまり「豆臭い」感じが分からないのですが、南海緑の方がいわゆるグリーンピースです。
色も鮮やかで煮崩れなくお豆ごはんの見栄えが良いです。
ウスイエンドはちょっとお芋っぽいと言うかほっくりした感じ。
色は熱に弱いようでちょっとくすみます。
でも 我が家はお豆ごはんなら「ウスイエンドウ」かな?
という感じです。
Commented by shogame2 at 2016-05-17 21:01
*asahinahikariさん*こんばんは
グリンピース植えられたんですね。
あまり沢山は要らないけど 
春のお豆ごはんは絶対作りたいので 是非作りたいお豆ですね。
豊作で何よりでしたね。
我が家もキヌサヤはダメでしたが、
スナップエンドウとグリーンピースは上々の出来でした。
グリーンピースは出来過ぎでも
固ゆでして冷凍出来るので この先も色々と用途がありますよね。
ロングピース ちょっと調べてみたら お名前の通り
長くて沢山実が詰まっていますね。
こらはグリーンピースの仲間ですね。
それぞれの個性があるようですが お味はどう違うのか気になります。
ウスイエンドウはグリーンピースじゃ無くて
実エンドウなので ちょっと違いますね。
Commented by shogame2 at 2016-05-17 21:06
*kao-honさん*こんばんは
そうそう ウスイエンドウはちょっとほくっとした感じで
見栄えはちょっと落ちますがお豆ごはんにすると美味しいですね。
こちらは実エンドウ。
南海緑は色鮮やかでとても綺麗なお豆です。
こちらは普通のグリンピースですがとても実が大きくて
欠損が少ないです。
どちらもそれぞれ魅力的なので次回は迷います。
キヌサヤは 春の最初のお豆なので
本当はほんの少し 2,3回卵とじにする程度の量で良いのですが
そうは問屋が卸さないです(笑)
で 毎年お祭り騒ぎになってしまうのですが
ホント スナップエンドウだけでも良いかなって今年は思いました。

<< 今年初めまして お祭りわっしょい! >>