人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏野菜 本番 大きい花と小さい花 >>
★緊急 ズッキーニの花のお料理レシピ!
先日、私のブログにコメントを頂いた<ピコパパママ>さん
ズッキーニの花のお料理について、私の勘違いで変なお答えをしてしまい
その後気になって私なりに調べてみました。

ズッキーニの花は、イタリアやギリシャでは、普通に市場で売っているようです。
ピコパパママさんの記憶のようにどうもフリットで食べることが多いようですね。
フリットもそのままの時もあれば、ご飯や挽肉とかエビなどを詰めてから
フリットにする時もあるようです。

残念ながらお料理はまだ作っていませんので写真は無し。
調べたアドレスを載せますので、みなさんご覧下さい♪

♪こちらをクリック♪

♪こんなのも♪

私のブログのお友達、miyakiyaさんは現在イタリアにいらっしゃるので
そちらにも問い合わせ中。
こちらも乞うご期待です。

★miyaki_yaさんからズッキーニの花料理に関するコメント頂きました。
 下記コメントをご覧下さい。


●お願い:最近チョット検索をかけてみたら私の知らないウチに
     リンクを貼っている方がいらっしゃいました。
     私のブログを見て下さって居るんだと思うと嬉しいのですが、
     リンクを貼られる場合には、一言リンクする旨
     コメントを残して下さるとありがたいです。
     私もせっかく来て下さった方のブログを是非拝見したいので
     ヨロシクお願いします♪
by shogame2 | 2006-06-16 12:53 | オイシイもの | Trackback | Comments(16)
Commented by y-kokano at 2006-06-16 13:02
はじめまして。
こかと申します。私もここへ越してきて以来(ちょうど10年)、お庭でちょこっと、土地を借りてちょこっと畑を楽しんでいます。
庭のあちこちに穴を掘って生ゴミたい肥をしているのですが、最近ブルーベリーの間から出てきたじゃがいもから、ブルーベリーの大きい版の実がなりました。ブルーベリーになりたかったのか、プチトマトになりたかったのか…。今後の行方を見守っています。
ズッキーニ。植えてみたいと常々思っていましたが、いつも時期を逃して島します…(T_T)
Commented by shogame2 at 2006-06-16 14:31
y-kokanoさん
はじめまして。
私のブログに来て下さって、そしてコメントを残して下さって
ありがとうございます。とっても嬉しいです♪
ブルーベリーは、ウチもようやく収穫できてきました。
楽しみですよねぇ。(ブルーベリーしゃなかったらなに?)
ご報告楽しみにしています。
ヨロシクお願いします。こちらからも伺いますね。
Commented by miyaki_ya at 2006-06-16 19:26
こんにちは、ご無沙汰しておりました。
ズッキーニの花!やはり一般的にはフリットのようです。
特にモッツァレッラチーズとアンチョビを詰めた物が
特に多い様に思います。
詰め物なしでも天ぷらのようで美味しいですよ♪
今は旬の為レストランでも、リゾットなどに使っているお店なども
見かけます。
日本では量の問題からか?ズッキーニの花よりカボチャの花を
食べるほうが多いと思います。
すいません。まだまだ、勉強不足のようなので
イタリア人に少し聞き込みをしてみたいと思います。
Commented by shogame2 at 2006-06-16 21:05
>miyaki_yaさん
お久しぶりです。
お忙しかったでしょうに わがまま言って申し訳ありませんでした。しかもこちらのブログまでコメントいただいてしまって。

モッツァレッラ(打つのが大変!)とアンチョビ!
美味しそうですね。
花はぱりぱりって感じでしょうか。
一度どこかでちゃんとしたモノを食べてみてから
ウチで作るって感じでしょうか。
でも今がチャンスですよねぇ。
今日も沢山咲いていたし♪
Commented by mintbox1 at 2006-06-17 08:42
昨日、雨の中、ちょっと畑を見に行ってきたらズッキーニに花が
咲きそうになってました。で、こちらに伺って目に飛び込んできたのが
ズッキーニの花の料理!去年もズッキーニの花のことが、ちょっと
話題になり、一度ズッキーニの花の詰め物料理を作ってみようかな、と
思ってたのでした。今年こそ、挑戦してみようかなー。

モッツァレラ(ホント、打ちにくい)とアンチョビの組み合わせなんかは、
いかにもイタリア!って感じで美味しそうですね。
Commented by ピコパパママ at 2006-06-17 10:05 x
確か、コジマでいただいたような気がします!
野菜のランチプレートだったかもしれません。
すぐ、調べ物をなさるので、ビックリ!!
エンジン尽きですね・・。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2006-06-17 16:34 x
よ〜し、ズッキーニの花もカボチャの花もなんでも食べてやろう、と決心しました。このエントリーはタメになりますね、有難う。
Commented by shogame2 at 2006-06-17 21:14
>mintboxさん
そうそう、いかにもイタリアの美味いモンって感じですよね。
ただ ちょっとどんなお味にあるのか、、
た〜だモッツァレッラ(C&Pね!)とアンチョビの缶詰あけて混ぜるわけでもないだろうし。。。
挽肉とトマトとか もうちょっと分かりやすい味とか
作りやすい素材とかだとどうでしょうか。
Commented by shogame2 at 2006-06-17 21:18
>ピコパパママさん
なんか黄色い花、そういえば私も食べたような気もするのですが
どっちみち味は覚えていなくてcozimaさんごめんなさい。

調べモノは、性格で(笑)
小さい頃母に「わからない〜」って言うと必ず
「自分で調べなさい」って言われたからかもしれませんね。
特に「食」に関しては、食いしん坊ですから(笑)
Commented by shogame2 at 2006-06-17 21:23
>はたけ番さん
こんばんは。
ズッキーニの花のことは、私のブログにいつも素敵なコメントを
下さる<ピコパパママ>さんが、はじめに書いて下さいました。
こんな風に皆さんがコメントを下さったり、又レシピを書いて下さる方もいらっしゃって、私自身も本当にためになりますし嬉しくなっちゃいます。
Commented by y-kokano at 2006-06-18 10:21
おはようございます。こかです。
ちょっと質問があるのですが…。
shogameさんは、稲とか育てたこと、無いですか?畑だけですか?
小5の娘が学校から稲をもらって帰ってきたんです。最初バケツで育てようと思ったのですが、うちの裏庭(1畳ほど)で出来ないかしら?と思ったんです。
昔借りていた広い農地は雑草との戦いで、連作と雑草の問題を解消するには一度ココを田んぼにしないとあかんわーと隣の農地のおじさんがおっしゃったのを思い出したのと、いただいた稲が大量なので、バケツはもちろん、スチロールや、ペットボトルのお世話にならないといけないかもと…。
で、玉葱を抜いたところが空いたので、やってみたい気持ちが沸々。
Commented by mikeblog at 2006-06-18 11:38
こんにちは。やっぱりズッキーニはあまり大きくしようと思ってはダメなんですね。来年はまた作りますよー!花が食べられるということはかぼちゃの類だったらどれでもいい訳ですか?ウチにあるのはコリンキーというサラダ南瓜なんですが花が咲いています。もちろん食べるのは雄花ですよね。雌花はもったいないですもんね。中にギョウザの具を炒めていれてもおいしいんじゃないかと思っています。揚げギョウザの皮が南瓜なんて可笑しいし楽しいです。どうもありがとねー。
Commented by shogame2 at 2006-06-18 20:55
>こかさん
こんばんは。
私は畑しかやっていないので、稲は育てたことはありません。
田んぼは、畑をやっていた所ではなかなか難しいと前に
聞いたことがあります。
聞きかじりなので、確かではありませんが。
お役に立てなくて 申し訳ありません。

お子さんの稲ですが、うちの子も小学校の時、
バケツに入れた稲を持って帰りました!
ベランダでしたが、水を足し花が咲いて身が入ってきたら
確か水は少な目でした。
そしてお米 ほんのちょっとでしたが出来ましたよ!
親子でそれは喜んだものでした。
なんだかとても懐かしいお話。
何とかうまく出来ると良いですね。
Commented by shogame2 at 2006-06-18 21:00
>mikeさん
なんか人工授粉が良いらしいので、取りあえずやってみました。
うまくいけば、大きく育てることも出来るのではと
密かに期待しています。

お料理、餃子の具!。私も挽肉系のものがチョット気になっています。
イタリアンのお料理は、ちょっと味が不安なので
こちらは旦那さんにご馳走してもらってからにして
身近なものからって感じでしょうか。
取りあえず、花だけ天ぷらにしてみようかな♪
Commented by ピコパパママ at 2006-06-19 09:05 x
昨日、紀伊国屋をのぞきましたら、やはりズッキーニの花、ありました。
小さいズッキーニの実の上に黄色い花。
お口に白いスポンジのようなものを入れられ、少し気の毒!
お値段・・2個いり・・550円也。ちなみに千葉産でした。
おまけ情報でした!!
Commented by shogame2 at 2006-06-19 11:03
>ピコパパママさん
おはようございます。(という時間でもありませんね)
550円ですか!
私は今朝畑で、結構きれいに咲いていたズッキーの花を前に
はたと困ってました。
人工授粉をしようとすると あの袋状の花をびりびりって
破らなくはならず、そうなるとこの綺麗な花をお料理に使うのは難しそう。
で 考えてはさみをそうっと差し入れて先っぽをつまみ取り
雌花の方に差し入れてみたのです。
そして 雄花を収穫してみました。
もって帰る間にチョット傷みましたが・・・。
お口にスポンジ!解る気がする・・・。
<< 夏野菜 本番 大きい花と小さい花 >>