人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジャムだけじゃないのよ 象の花子さん >>
結局
結局_f0097970_15471287.jpg
 昨日午後 雨が上がったのでちょっと畑に。

タマネギは まささらに薹立ちのものが増えていました。

そこで もう思い切って茎を倒してきました。

今年のタマネギの茎 前回書いたようにとても太くて 

玉が太ったからっておいそれとは倒れそうに無いんですよね。

その前にみんな薹立ちしそうでね。

昨年は玉が全体に小さいウチに茎が倒れてきて玉は大きくならず

今年は倒れそうになくて 薹立ちの方が早そうな気配。


それまで あまり失敗の無かったタマネギなので

このところの失敗は やっぱりちょっとガッカリです。




他の夏野菜

結局_f0097970_16003064.jpg
オクラは随分と大きくなってきました。

この後は アブラムシの攻撃に注意です。




結局_f0097970_16022860.jpg
牛蒡は 実はなかなか発芽しなかったのですが

ようやく発芽 と思ったらどんどん大きくなってきました。

これは楽しみ!

後発をいつ播くか 思案中です。




梅雨がそろそろと近づいてきていますね。

一番心配なのはトマトです。

数年前から雨除けを止めてしまいましたから

雨の影響はかなり気になります。

かといって 一度止めてしまって楽を覚えると

なかなか雨除けを作る気持ちには成らず という感じです。









by shogame2 | 2016-05-28 15:51 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by hama777mo at 2016-05-28 18:18
倒して置くと、トウダチしにくくなるのですか?
今日畑の近所の農家さん玉ねぎを引き抜いていました
そろそろ収穫の時期ですね、
ごぼうも真似してやっています、次も真似をして
種まきしたいのでUPしてください。
Commented by sakko at 2016-05-29 00:52 x
私の玉ねぎは葉が枯れたのに何時までも立っていました。
薹が立っているのが多かったです。
昨年はすごく小さかったし、玉ねぎがこんなに難しかったのかなと思います
オクラと牛蒡、いい発育ぶりですね。
梅雨が近付いてきましたね
私はトマトの屋根にビニールを張りました。
いつも同じ場所で同じ支柱をそのまま使っていて
上にビニールを張るだけなので簡単ですが
連作になり接ぎ木苗を買う羽目になります。
shogame2さんの様に種からも育てたいのですがね。上手くいきませんね
Commented by mikeblog at 2016-05-29 23:21
ゴボウはよく育っていますね。また後発を蒔くのですか。2袋目? 発芽率がいいので張り合いがありますよね。
タマネギはまだ葉っぱが青いから茎を倒すのはもったいないような気がしますが、トウ立ちも心配ですね。私なんか収穫は梅雨の晴れ間に、と思っているのでトウ立ちしたものから抜いて食べてしまい、後は枯れるのを待っています。ほんとは早く収穫して長ネギを植えたい気持ちもあるのですがー。そういえばそろそろ梅雨入りの気配ですね。
Commented by shogame2 at 2016-05-30 21:32
*hama777moさん*こんばんは
タマネギを自ら倒す・・・いつもの自己流です。
どうも薹立ちしそうだけど 収穫して干しているヒマは無いし
と言うときに使う手です。
まあ 完全に成長を止めることは出来ませんが
相当遅くすることは出来ます。
お天気になって干す時が来たら抜く という感じでしょうか。
本来なら 自然に完熟(?)して茎が倒れてくれるのが理想なんですけどね。
牛蒡は お正月に欲しいので逆算して種まきです。
初秋頃?
Commented by shogame2 at 2016-05-30 21:37
*sakkoさん*こんばんは
sakkoさんの所も薹立ち多かったですか。
ウチでも昨年と今年と sakkoさんと全く一緒です。
私も「タマネギ こんなに難しかったっけ?」って首をかしげています。
今年は梅雨がかなりしっかりと来そうですね。
sakkoさんのブログで もうちゃんと雨除けを張られているのを見て ちょっと焦るのですが、一度止めてしまうとどうも億劫になってしまって・・・。
ダメですね。
トマトの種から育てるのは、ウチの場合 好きな品種を作りたいのもそうなのですが
苗の本数が多いので 苗を買うと不経済というのもあったり(笑)
雨除けを思い切って1年だけ止めてしまうという手もありますよ。
但し 一度止めると億劫に・・・笑
Commented by shogame2 at 2016-05-30 21:41
*mikeblogさん*こんばんは
牛蒡はとりあえず2袋用意したので1袋分播きました。
後はお正月に欲しいのですが その間にもあったら嬉しいし
迷います。
タマネギ 葉っぱはまだ青くてもったいない気がしますが茎が変なんです。
根元から葉が広がるんじゃ無くて 鱗のように次々伸び上がってきていて
その先はもう薹立ちしかないような雰囲気なんです。
現に 2日後に見に行ったら薹立ちしたのが数本見つかりました。
もったいないのですが もう折ってしまうしか無いかと思っています。
いつもなら枯れて自然に倒れてくれるのに今年は本当にへんちくりんです。
昨年は小さい玉だったので 2年続けて上手くいっていない感じです。
<< ジャムだけじゃないのよ 象の花子さん >>