<< グッドタイミング 花と実と >>
やっぱり外せない
f0097970_21473910.jpg
今年も突然 大量のインゲンが出来始めました。インゲン祭りを通り越して インゲン地獄です。

蔓ありのインゲンにすれば もう少し一回の収量も少なくて 長く収穫出来ると解っているのですが

やっぱりこの「ベストクロップキセラ」は外せません。

ワタシ的には やっぱりこのインゲンが一番美味しいように思うんです。

かつてこの種のメーカー 雪印種苗から 蔓ありも出たのですが やっぱり見栄えも良くなく美味しくなくて・・・・

今年 サイトを見たら いつの間にか無くなっていました(やっぱりねぇ)



お願いだから もうちょっと長丁場で もうちょっと少しずつ出来ないでしょうか・・・・

と贅沢な悩みです。







[PR]
by shogame2 | 2016-06-30 21:55 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/25392531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asahinahikari at 2016-06-30 22:13
こんばんは
そんなに美味しいのですか
何本くらいのインゲンを植えましたか
つるなしは一斉に生って収穫も大変ですね
冷凍にされるのでしょう
Commented by tomoke at 2016-07-01 09:42 x
おはようございます。

ああ、解ります解ります。その気持ち。(笑)
そうなんですよね。嬉しさを通り越して地獄になります。
この品種は、そんなに美味しいのですか?
我が家は、つるありの平べったいモロッコインゲンが好き
なんですが、そんなに美味しいなら作ってみたいなと思い
ますね。
Commented by oyajisans at 2016-07-01 13:32
今年は、昨年こちらを見たのでウチもベストクロップに
しましたが、採れて採れて…(笑)毎日頂いています。

としあえず播種の時期がまだあるので、そろそろ第二回目の
播種をしようかと考えております。
Commented by hama777mo at 2016-07-01 17:43
つるなしインゲンの採れすぎの悩みですか..
採れないよりも..地獄とは羨ましいです。
結構摘み取るのが..大変ですね。..
面倒ですが、2週間間隔で種まきをすれば
長期収穫になりますが..
つるなし、つる有り時期をずらして、植えています。
Commented by mikeblog at 2016-07-01 18:23
うちでは蔓ナシを植えましたがよく覗き込んでみないとできているのが分からないので大変です。少し採れていますがそんなに地獄的採れかたまでいかなくて、なんという名前のインゲンかもわからない始末です。秋に採るモロッコインゲンに命をかけていますので今の蔓ナシインゲンは地獄の入り口くらいです。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-07-01 21:47
こちらの影響で、私も昨年からベストクロップキセラを作ってますよ。
もう少しで収穫できそうですが、形状が端正で味も良いと思います♪
Commented by sakko at 2016-07-02 01:00 x
インゲン地獄ですか
私もこの間からドイツ豆地獄でした。
やっと地獄から脱出しました。
今度はトマトかな?
今はもっと怖い守備地獄にです。
スイカとトウモロコシを小動物から守ること
今日はメロンに刀傷?がありましたが試しだけで終わっていました。
Commented by shogame2 at 2016-07-02 15:41
*asahinahikariさん*こんにちは
私 hikariさんにお礼を言わないといけません。
実はこのところずっと取れ続けたインゲンが
もう冷蔵庫で大変な事になっていて・・・・
で hikariさんのコメントを読んで
「そうだ!冷凍すれば良いんじゃない!」って気づいたわけです。
イチゴとかニンニクとか冷凍していたのに どうしてインゲンだけ冷凍を思いつかなかったのか・・・・
昨日固ゆでして 冷凍しました。
コメントありがとうございました。
で 植えた本数ですが15本くらいです。
ちょっと多かったかな〜。
後発の分は10本程度にしていますが・・・。
そろそろ3回目の橎種をとも思っていますが
この品種 どうも秋頃になるとあまり出来が良くないんですよね。
Commented by shogame2 at 2016-07-02 15:44
*tomokeさん*こんにちは
それ程色々な種類を食べ比べたことは無いのですが
これは初めて買ってからなんか美味し感じがするんですよね。
食感も好きです。
それに姿形が綺麗でね〜。
モロッコインゲンは 一度作ってみたいのですが
頂いた物を食べた家人が「どうも・・・」というので
作ったことがありません。
Commented by shogame2 at 2016-07-02 15:46
*おやぢさん*こんにちは
ね〜 採れますよね〜 これ!
で いつも本数を少なくしようと思うのですが
ついつい発芽しなかったりとか思うと いつも出来すぎます。
時期をもう少しずらして 来年は一回の本数も少なくしようかとも思っています。
我が家は次は3回目の橎種です。
Commented by shogame2 at 2016-07-02 15:49
*hama777moさん*こんにちは
インゲン 蔓無しの場合はしゃがみ込んで
葉をかき分けて取らなくてはならないので
ちょっと面倒ですよね。
やっぱり時期を少しずつずらして播くのが良いのですね。
来年からは一回の橎種を少なくして 何度かに分けて播くことにします。
蔓ありと蔓無しを両方作られるって!
hamaさんはいつも沢山作られてビックリです。
Commented by shogame2 at 2016-07-02 15:52
*mikeblogさん*こんにちは
モロッコインゲンは 作っている方が多いですね。
私の畑友さんも皆さん作っているようです。
蔓無しは最近はちょっと人気薄?でしょうか。
しゃがみ込んで探さなくちゃいけないので
年と共にちょっと・・・という感じになってきています。
一度に沢山採れすぎるのなら、一回に播く量を少なくして
何度かに分けて播けば良いのに
いつも 不作の時が心配でついつい・・・・。
でもダメだった事って無いんですよね。
来年からは一回の本数を少なくして もうちょっと播く回数を多くしようかと考え中です。
Commented by shogame2 at 2016-07-02 15:53
*abu71_nomin2さん*こんにちは
人それぞれ好みがあるので どうかしらと思ったりしますが
気に入って頂けたなら良かったです。
味もそうですが 姿形が綺麗なので そちらの方もとても気に入っている品種です。
Commented by shogame2 at 2016-07-02 15:57
*sakkoさん*こんにちは
こちらも 昨日大量に収穫して
どうやら一段落した感じがします。
採ってきたのを大鍋で固ゆでして冷凍しました。
風味は落ちるでしょうが ダメにするより良いですよね。
そちらも毎年ドイツ豆の地獄なんですね。

トマトはウチももうすぐですが、
こちらは ピューレにも出来るのであまり気にしていません。
そして守備地獄ですね〜。
ウチのトウモロコシ 一回目は見事全て完食出来ました!
ただ 虫にやられたのは痛手でしたが・・・。
タヌキとかはいる感じがしますが(足跡とかで)
昨年のように酷いことにはなっていないので ちょっとホッとしています。
あとはスイカの無事を願うところですね。
<< グッドタイミング 花と実と >>