人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゴロゴロ やっぱりこれを食べなくちゃ >>
まあ ご愛敬ってことで
まあ ご愛敬ってことで_f0097970_15323319.jpg
毎年 種から作っていたナスですが、今年はどういう訳か上手くいかず
結局苗を買いました。

私は調理しやすい長ナスが好きなので それを3ポット買ったのですが
どういう訳か 1ポットだけが長ナスで 後の2ポットは中長ナス。
しかも長ナスの木から 中長ナスも出来てきたり・・・・。
プロの人が苗を作っても こんなことってあるんですね。


でも 違うな〜って思ったのは 木の丈夫さ。
もちろん せっかく苗を買うので接ぎ木を買ったということもあったのですが
自前の苗と比べると 断然しっかり度が違いました。
ですからナスも 病気にもならずどんどん出来る出来る!
2人家族の我が家では3株も要らなかったです。


あれれ種類違う?というご愛嬌ハプニングはありましたが やっぱり苗を買うと楽ちんだな〜って
今更ながら思った次第です。







by shogame2 | 2016-07-21 15:40 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by hama777mo at 2016-07-21 20:35
自家製の種は、実がつくまで、不安なので
できるだけ、種や苗を購入していますが
とんでも無いものができるのを、楽しみにしている人も..
いますね。綺麗なナスができていますね。
テントウムシダマシに葉も実も食害されています。
我が家の相棒さんも”長ナス”フアンです。
Commented by asahinahikari at 2016-07-21 22:19
こんばんは
おナスが沢山収穫できている様で良いですね
ここにきてナスが元気ありません
私の畑の周りの二人は接木苗でナス作り〜
私ともう一人は自根苗を植えています〜
明らかに収穫に差が出ています〜接木苗のお二人からナスを頂いています〜狭い畑はどうしても連作気味になるので良くない様です〜その点で接木苗はお構いなく収穫ができる様です
来年は長茄子の接木苗にしますね〜
Commented by mikeblog at 2016-07-21 22:50
ほんと、この右のは長茄子ではありませんよね。それにしても長茄子はすくすくとよく伸びています。長茄子ってあまり長くなると地面に着きませんか。接ぎ木の苗でも出来が悪いことがあって、種蒔きして作ろうかなんて思うこともあります。今年も一時的に苗が弱ったのですが雨が降るので挽回してきました。いつも千両ナスばかりです。
Commented by sakko at 2016-07-22 01:40 x
私は長茄子2株、普通の茄子2株の恵株植えました。
息子宅と2軒で食べていますが食べきれません。
長茄子ってびっくりするほど長くなりますね。
でも、美味しいですね。
私は毎年接ぎ木苗を買っています。
私の長茄子にもあまり長くないのも出来ています。
葉の裏に、ニジュウホシテントウムシの幼虫が付いて
葉が穴だらけです。毎日葉を裏返して採っていますが困ったことです
shogame2さんのは虫が来ませんか
Commented by shogame2 at 2016-07-22 20:02
* hama777moさん*こんばんは
私も 種は必ず買ったものを使っていたのですが
昨年 定植してから病気になったり
今年は 育苗中に上手くいかなかったりで
2年続きで上手くいかず・・・・。
買った接ぎ木の苗の丈夫さは歴然としていますね。
最近は 長ナスの接ぎ木苗も出てきていますし
選択範囲も広がりましたね。
長ナス好きは・・・焼きナスが楽ちんだからです・笑
Commented by shogame2 at 2016-07-22 20:08
*asahinahikariさん*こんばんは
今年久しぶりに苗を買ったのですが、
それも接ぎ木だったので これはビックリするくらい成長も早く しっかりしています。
昨年は種から育てて定植後に病気で大半がダメになりました。
今年、お隣の畑友さんのナス(自根苗)は調子が悪いそうです。
やはり接ぎ木の苗の方が病気にもなりにくいのかもと
改めて思いました。
私も来年から接ぎ木の苗を買おうかと思ったりしています。
Commented by shogame2 at 2016-07-22 20:12
*mikeblogさん*こんばんは
ポット上げする時に間違えたのでしょうかね?
また 長ナスなのに同じ木から中長ナスが出来るのも
面白いです。
長ナス 地面に近い枝だと確かに地面に付いてしまいますね。
ただ ウチは黒マルチを敷いてあるので、それ程汚れることは無いかな。
でも ぐにゅーって曲がってしまいます。
焼きナス・・・やりにくいです・笑
夏野菜のトマトは 雨が降ると割れたり美味しくなくなったりしますが ナスとかキュウリは雨が大好きですね。
ウチはそのままでも今年は豊作過ぎなので
この雨でどうなっていることか・・・・
気がかりです。
Commented by shogame2 at 2016-07-22 20:17
*sakkoさん*こんばんは
ウチは2人なのに3株の苗を買ってしまいました。
例年だと種から育てているので
3,4株で丁度良い感じなのですが
今年買った接ぎ木苗は 恐ろしいほど(笑)沢山採れてしまって・・・・。
sakkoさんの長ナスも短めのがあるんですね。
一代交配でも 色々と混じってしまったりするんですね。
でも 長ナスは調理が楽ちんなので やっぱりこれが良いかと思っています。
来年は もう接ぎ木の苗を買うことにしようかと思ったりします。
ニジュウヤホシテントウ 1匹だけ見つけましたが
葉はまだ全然食べられていないので 今のところ大丈夫そうです。気をつけて見る事にします。
Commented by daphnid at 2016-07-23 10:22
ナスは買った苗で作ったことしかありませんが、トマトなんかは育苗した苗でも結構ちゃんととれるのに、同じナス科でも違うんですね。
野菜の取れすぎはほんとに嬉しい悲鳴になりますよね。ナス、漬け物、麻婆茄子、塩もみ、焼き茄子、あとなんだろう・・・?干しナスとか自宅で作れたらいいのにと思ったコトあります。
Commented by shogame2 at 2016-07-24 09:32
*ミジンコさん*こんにちは
買った苗でも自根苗と接ぎ木苗とでは違うかもしれません。
接ぎ木苗はやはり良いところを取ってるので
丈夫だし豊産という感じがします。
まあ その分お高いのでしょうけどね。
自分で種から育てるとさらに弱いというか
何も無ければ普通に育つのですが
ちょっと病気になったりすると全滅なんて事があるし
病気にもなりやすい気がします。
リスキーな感じがしますね。
昔はHCで売っているナスと言ったら
「ナス」しか無かった(笑)ので長ナスを作りたくて
種を買ったのですが、今はもうナス苗も品種が多く出てきて
買った方が良いかもと思っています。
<< ゴロゴロ やっぱりこれを食べなくちゃ >>