人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 知らなかったのは私だけ?落花生... 夏野菜 本番 >>
お味は?_ズッキーニの花
お味は?_ズッキーニの花_f0097970_15173480.jpg






どのように調理すべきか。
かなり迷ったズッキーニの花。
miyakiyaさんは、モッツァレッラとアンチョビって言っていたけどどういう風に味付けをしたらいいのでしょう。

フリットもたぶんフライパンに厚めに油をひいてカツレツみたいにするんだろうと思いつつ未知の味(もしかしたら食べたかも知れないけど)に不安は隠せません。


お味は?_ズッキーニの花_f0097970_15273911.jpg







ということで まず手始めに日本風 「てんぷら」にしてみました(^_^;)
ついでにスッキーニも一緒に揚げてみました。


<お味>ズッキーニの花ビラの部分は、ちょっとヌメッとしていました。
    茎の方に行くに従って、しゃきっとした食感。
    食感はありますが、味自体はほとんど無い感じ。
    非常に淡泊です。岩塩でいただきました。
    天ぷらとしてはそれなりに美味しかったかな。もちろんズッキーニも。  
    
でもやはり何か詰め物をして食べた方がオイシイでしょう。
mikeさんのアイディア、餃子風とか挽肉系ならいけるかも。
黄色の花の色が残っているので、ほかのお野菜や肉などともお皿の上で綺麗。

でもねぇ。これ以上は、本格イタリアンレストランで旦那様にごちそうにならないと素材との組み合わせとかお味とかは分かりませんよねぇ(笑)
ああ 久々にイタリアンのお店に行きた〜い♪
by shogame2 | 2006-06-20 15:54 | オイシイもの | Trackback | Comments(15)
Commented by mintbox1 at 2006-06-20 16:18
ズッキーニの花って、ヌメっとしてるんですねぇ。知りませんでした。
私のズッキーニも花が咲き始めたので、摘んで食べようと思っていたの
ですが…。なんと!花の中にアリがいっぱい!アブラムシでもついて
いるのか?と思って葉っぱの裏側もくまなく観察してみたのですが、その
様子もなし…。どうしてこんなにアリが集まってくるんでしょう?(泣)

そうそう!やっぱりレストランで本物を食べてみないとダメですよねー。
まず本物を食べてその味を盗み、それを色々アレンジして自分のものに
する、と…。私も自分で作る前に(それより、アリをどうにかしないと…)
レストランに行きたいです!(笑)
Commented by shogame2 at 2006-06-20 19:52
>mintboxさん
ぬるぬる感はモロヘイヤっぽいかな。
花そのものが「オイシイ!!!」ってものではありませんでした。
でも揚げ物には合うかも知れません。
プロのお料理を食べればもっとオイシイのでしょうが・・・。
ズッキーニは「ああ食べたい!」って思いますが
その花は今のところ 人工授粉用でいいかも。
もっともその人工授粉は、カラスにやられて今のところ
次に出来るまで待機です。
それにしてもアリさん早くどいてくれると良いですね。
ハチじゃあるまいし。
Commented by ちえぴょん at 2006-06-21 16:53 x
うわ~ズッキのお花食べたんですねー。
私は受粉に忙しくてついついびりびりっと破いちゃうから食べられる状態じゃ・・・
そして、確かにありんこがすんごいっす。きっとうんまいんだろうなーと今のところ花はありんこに差し上げております。
Commented by ちえぴょん at 2006-06-21 17:09 x
連投で失礼します。
リンクの件、ありがとうございます。身に余る光栄でございまするぅ。
早速ですが私もリンクさせてもらっちゃいましたー(←事後報告ですみません)
これからもよろしくお願いします。
Commented by shogame2 at 2006-06-21 17:31
>ちえぴょんさん
実はズッキーニの人工授粉知らなくて、ちえぴょんさんのblogから
学習しました。ありがとね。
お味は、っていうかてんぷらなら別にズッキーニの花でなくてもって感じでしょうか。
やはりmintbpxさんがおっしゃるように、プロの味ですよプロの味。

今回は一発でリンク成功です。これからもよろしくお願いします。
Commented by ピコパパママ at 2006-06-21 17:33 x
蟻に好かれるなんて、きっと蜜が甘いのでは??
虫が好くのは、良いということで・・・。
てんぷら、美味しそうでした!
Commented by y-kokano at 2006-06-21 20:18
裏のお家の方もお庭でズッキーニを育てていらっしゃいますが、
たぶんお花が食べられるとは、ご存じないと思います。
教えてあげようかなぁ、教えずにお花もらおうかなぁ。(嘘です。)
あぁ。てんぷら、おいしそうです。
Commented by shogame2 at 2006-06-21 21:12
>ピコパパママさん
こんばんは。
そうですね。甘くてオイシイのでアリが沢山。
だとすれば人工授粉はいらない?
天ぷらはデスねぇ、ズッキーニの方が存外美味しかったです。
お花は結構繊細ですぐにびりびり破けるし、へにゃってなってしまうのでお料理にたどり着くまで保存が大変!やはりどこかでご試食してみたいです♪
Commented by shogame2 at 2006-06-21 21:16
>こかさん
こんばんは。
お花を食べるためには、人工授粉をあきらめるか
はさみやピンセットを使ってお花をつぶさないようにそお〜っと
受粉をしてから切り取ってお料理。
天ぷら「こつのいらない天ぷら粉」で揚げたてはいけますが
特に花びらの先はぬるっとしているのですぐにべたべたになります。
Commented by grasshouse at 2006-06-22 09:55
ズッキーニの話題で初めて食してみました。(笑)
買った物は黄色いズッキーちゃん、
昨晩1本80円、天ぷら(コツのいらない天ぷら粉で)にしました。
確かに味は殆どありませんがナスに似ているような?♪
美味しかったです!
今年は今度も食卓にのぼりそうです♪
Commented by shogame2 at 2006-06-22 10:12
>grasshouseさん
おはようございます。
黄色いズッキーニは、前に母が作って(母も家庭菜園派)送ってくれました。
こちらもさしてお味は無いですよね。
私普段は、もっぱらパスタに使うか、他の野菜とオリーブオイルで炒めます。油と相性がいいのはナス似だからでしょうか。
Commented by dabadabax at 2006-06-22 17:49
ズッキーニってお花も食べられるんですか。ふーむ。
でもやはりプロがどう料理しているか食べてみたいですね。
ちなみに「ズッキーニ 花 レシピ」で検索したら、たくさん出てきましたよ。やってみてください。
Commented by shogame2 at 2006-06-22 20:16
>dabadabaxさん
ありがとうございます。
見てみました。沢山あるんですねぇ。
でもやっぱり プロの味ですよプロの味(笑)
それにお花は、畑から持って帰るまでに結構傷ついて破けたり。
詰め物となると2,3個の花が必要だし。
ズッキーニは作りたいし。。大変です(笑)

Commented by はたけ番@緑ネット at 2006-06-23 11:45 x
ズッキーニの花の黄色が可愛くておいしそう! そう言えば、うちのも二日前は適当な大きさになっていたっけ。わ〜、行かなくては。カラスにやられていませんように!
Commented by shogame2 at 2006-06-23 17:47
>はたけ番さん
今年は特にカラス被害がひどいです。
一度目を付けられると、やられ続けます(涙)
ネットを張りましたが、ズッキーニだけでも3本です!
お花だどころか、本体もなかなか食べられません。
<< 知らなかったのは私だけ?落花生... 夏野菜 本番 >>