<< とりあえず半分 朝の風景 >>
良かったり悪かったり
f0097970_09405849.jpg
第2弾が失敗に終わったエダマメでしたが、第3弾はどうやら大成功。

mikeblogさんが仰っていた秋近くに出来るように種播きをしてみたら上手くいきました。

お豆の太り方は 春播きの方がやはり良かったようですが、こちらも合格点です。

来年からは 春播きと梅雨の終わり頃播き(だったと思うんだけど・・・)の2回にしてみようかと思っています。






f0097970_09442658.jpg
この時期になると葉物がないので とにかく早くレタスとか欲しくて 

種播きをしたのですが いっこうに発芽せず。

ようやく2本だけ出てきました。

結構一生懸命水まきとかもしたんだけど・・・・・。

昨日から今日にかけて 雨が結構降りそうなので そちらに期待ですが

日中の気温が30℃をわるくいらいにならないとレタスの発芽はなかなか難しいかも。

写真はありませんが 小松菜は発芽してきたので こちらの方に期待でしょうか。

やっぱり小松菜は丈夫だわ〜。






[PR]
by shogame2 | 2016-09-08 09:48 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/25819641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2016-09-08 11:50
涼しくなればワッサ.ワッサと発芽します
レタスはワガママ野菜で、暑いと全く
発芽しませんね....でも2本は寂しいですね。
枝豆は大成功で良かったですね。
Commented by mikeblog at 2016-09-09 00:25
枝豆は私も久しぶりで作ってみました。早くに摘芯もしたので脇芽にもサヤがたくさん付きました。まだちょっと早いかな、と思ったのですが待ち切れずに食べ始めています。やっぱり秋に作る方が成功率は高いようです。前に作った時は木ばかり大きくなってそのうちに虫が付いて、という感じで諦めていたのですがお盆に食べようと思って暑い時期に作ったのと肥料が多かったのと期待が大き過ぎたのといろいろで出来が悪かったのだと思います。
shogame2さんもよく出来てよかったですね。
Commented by sakko at 2016-09-09 07:02 x
綺麗な枝豆ですね。
収穫は気温と関係あるのですね。
私は種を早春に蒔き、残ったのを日をずらして蒔いていましたが、
暑くなると収穫減でした。
この時期に収穫できるように蒔け)ばいいのですね。
レタスの類は高温だと芽が出にくいのでしょうか
私のサニーレタスも芽が出て来ません。
そちらは雨が少ないですか。
奈良はこの間から大気が不安定で毎日のように
突然の大雨です(時間は短いです)
昨日もブロッコリーを5株植えに行ってずぶぬれで帰りました。
Commented by tomoke at 2016-09-09 10:15 x
おはようございます。

雨ばかりですね〜。こちら、降りましたよ。
せっかく芽を出した大根と白菜に泥が、跳ねてました。

枝豆、良かったですね。
とても美味しそうにできていますね。
Commented by 菜園 at 2016-09-09 16:34 x
レタスは豆腐(何でも良い)の空きパックに種と水を入れて明るい所に置いておくと夏なら1、2日で根が出てくるので、鉢に蒔いて薄く覆土すると直ぐに芽が出てくるのでこれを育ててから定植すれば失敗がありません。

いつやるの
今でしょ

Commented by shogame2 at 2016-09-09 19:26
*hama777moさん*こんばんは
そうですね。
やはりレタスは涼しくなるまで待った方が良さそうです。
週末からお天気が崩れるらしいので
来週はもしかしたら涼しくなるかもしれません。
Commented by shogame2 at 2016-09-09 19:29
*mikeblogさん*こんばんは
私も今年は忘れずにてっぺんを摘心しました!
やはりその方が実が沢山付きますね。
8月後半 ちょっと暑かったので心配しましたが
よく見たら結構実が太ってきていて嬉しくなりましたよ。
肥料は お豆ですからあまり要らないかなと思って
追肥とかも全然しませんでした。
期待は・・・・まあ出来てくれたら御の字と思っていたのが良かったのかも(笑)
Commented by shogame2 at 2016-09-09 19:33
*sakkoさん*こんばんは
私はエダマメは初級者なので
ずっと真夏に出来ると思っていたのですが
どうもそうではなかったみたいですね。
畑に行く道すがらにある家庭菜園さんも
やはり今時分にエダマメが出来てきていました。
レタスは 相変わらず発芽しないのですが
今日 ちょっとショックなことが・・・・
写真のレタス・・・虫に食べられていました。
先っぽだけ出ていて(涙)
もう家で箱蒔きしようかと思っています。
雨は こちらは台風が通過したので沢山降りました。
今日は青空になって 暑かったですがちょっと秋らしい空になってきました。
Commented by shogame2 at 2016-09-09 19:36
*tomokeさん*こんばんは
そちらに向かった台風、気になっていました。
岩手のニュース沢山やっていますよ。
みんな水浸しで・・・・。
やはり畑の作物にも被害があったようですね。
でも それだけで済んだのなら良かった・・・ですよね。

エダマメは 来年もこの時期に出来るように作ろうかと思っています。
Commented by shogame2 at 2016-09-09 19:39
*菜園さん*こんばんは
実は今日畑に行ったら あのレタスが虫にやられていて(涙)
で これはやはりベランダで箱播きした方が良いな
って思っていた所でした!
夏の終わりのレタスは ベランダで播いた方が良さそうですね。
早速あしたやってみます(今日はお昼寝していて忘れてしまった)
今じゃなくてすみません。
<< とりあえず半分 朝の風景 >>