<< もうちょっと頑張って欲しいのよ 今年は少しゆっくり >>
大急ぎで種まき
f0097970_22392498.jpg
急に寒くなってきて かなり焦ってソラマメの種を播きました。

青いのが今秋購入した種 茶色のは自家採取した種です。

青い方の種が7割 茶色の種が3割くらい。







f0097970_22451003.jpg
種は シルバーマルチをしたところに

種播き後は鳥防御用ネットでカバーを。



今年は急に寒くなったので 発芽が遅くなるかもしれない。










[PR]
by shogame2 | 2016-10-30 22:52 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/26650199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2016-10-31 13:21
青い種は、ほとんど発芽しますが、
 自家製の採集の種は、腐食するものもありますね。
2週間くらいで、発芽すると良いですね。
Commented by mikeblog at 2016-11-01 00:20
いよいよ11月になります。ソラマメや絹サヤの種蒔き時期ですね。私はソラマメは下手なのでどうしようか思案中です。絹サヤ、スナップエンドウは種を用意して待機中。畑のお隣さんは毎年11月20日頃に絹サヤを蒔いてよくできていますがほとんどの人はそれまで待っていられません。
まだまだ冬の前にやることはたくさんありますんね。
Commented by sakko at 2016-11-01 00:23 x
木枯らし1号が吹いて急に寒くなりました。
私もちょっと前に蒔いただけです。
shogame2さんはマルチをされているので土が暖かくなり
早く芽が出ると思いますよ。
私は籾殻を被せただけです。鳥除けのため、上に寒冷紗を被せています。
私は自家採取種だけですので上手く発芽するか心配です。
Commented by shogame2 at 2016-11-01 20:58
*hama777moさん*こんばんは
青い種 薬剤処理してあるので
病気になりにくいと言いますよね。
自家採取は保存の間にも内側が病気になったりダメになる事が多いように思います。
ただ ソラマメの種はお高いので
毎年少しだけ自家採取の種を使っています。
発芽率はほぼ一緒のように思うのですが今年はどうでしょう。
Commented by shogame2 at 2016-11-01 21:02
*mikeblogさん*こんばんは
ソラマメは アブラムシの対応が全てと言ってもよいくらい
そこがポイントですよね。
そのための対応が春先から始まるので
ちょっと面倒と言えば面倒です。
まあ 食べたい一心というところでしょうか。
キヌサヤとかスナップは 昔は私も11月中旬くらいに播いていたのですが
最近はどうも焦り気味?で11月初旬になってしまっています。
でも 暖冬傾向なので やっぱり中旬くらいが良いのかもと思っています。
大量のタマネギも植えなくちゃならないし
もうひと頑張りですね。
Commented by shogame2 at 2016-11-01 21:08
*sakkoさん*こんばんは
ソラマメは迷っていたのですが
急に寒くなったので慌てて播きました。
買った種はやっぱりリスクは少ないですね。
ただ お高いし一袋に少ししか入っていないので困ります。
やっぱり自家採取の種も必要ですね。
私はアブラムシ対策で 表がシルバーで裏が黒のマルチを使っていますが
それ程の効果があるか疑問ですけどね。
保温効果はありそうです。
発芽は心配ですが きっと大丈夫・・・と思っていましょう。
Commented by tomoke at 2016-11-02 10:27 x
おはようございます。

こちら、ついに初雪が降りました。(11/1に)
でも、昨年は、11/23の初雪だったのですよ。
かなり早くて、北国でもこの寒さにびっくりです。

ソラマメの種(市販品)は、空の色の薬付きですね。
鮮やかですね。そういえば、豆やトウモロコシについ
てる薬剤って、派手な色ですよね。
これからは、こちらのブログを見て、冬の間、野菜作りを
擬似体験しようと思っています。
Commented by shogame2 at 2016-11-02 20:10
*tomokeさん*こんばんは
とうとう初雪が降ったんですね。
いよいよ冬到来ですね。
昨年は 初雪も遅くてしかも雪 ほとんど無かったのでは?
ウチでも 年明けにスキーに行ったのですが
スキー場まで雪無かった記憶が・・・。
今年は雪が多いのかもしれませんね。

ソラマメの着色は もう慣れましたが
最初の頃はちょっと気持ち悪かったですね。
まあ 病気になりにくいのでしょうがないかなと思っています。
<< もうちょっと頑張って欲しいのよ 今年は少しゆっくり >>