人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年も豊作 まずは極早生から >>
もう待ちきれないっ!
もう待ちきれないっ!_f0097970_20160153.jpg
スーパーのキャベツのお値段にいつもげっそりしながら

ウチのキャベツはまだ??

って思う毎日

もう我慢出来なくなって まだかなり小さかったのですが

収穫しましたっ!

重さ760gですから数枚剥いたらもう終わり?って位のサイズです。






もう待ちきれないっ!_f0097970_20182387.jpg

それでも 昨日は広島お好み焼きを作り

今日のお昼は待ちに待った

アンチョビとキャベツのパスタを作りました!

もう 涙が出そうなくらいキャベツが美味しかった!

でも この後からはまだかなり出来るのに時間がかかりそうです。

今のところ我が家は細々と葉物を食べつつ

毎食中心になる野菜は「ネギ」です!







by shogame2 | 2016-11-14 20:22 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(13)
Commented by hama777mo at 2016-11-14 21:27
キャベツの収穫ですか..良いですね。
わが家はまだまだ...巻き始めたばかりです。
なぜか例年に比べて、成長が遅いような気がします。
野菜の安くなる頃に、たくさんできそうです。
おいしい広島お好み焼き、パスタを堪能されましたね。

Commented by asahinahikari at 2016-11-14 22:46
こんばんは
こうお野菜が高いと我慢できませんね
同じように私も小さな足の大根を抜いてしまいました
キャベツはまだまだです〜外の皮でも取ってこようかしら〜
広島のお好み焼きは美味しいですね
広島出身の友人がよく作ってくれます
Commented by sakko at 2016-11-15 06:51 x
キャベツの収穫、いいですね。
わ~おいしそう!!。
こんな記事を見ますとキャベツを植えればよかったのにと
思います。
私は畑に行っては白菜の収穫を待っています。
まだ巻き始めたばかり、収穫まではまだ遠いです。
Commented by tomoke at 2016-11-15 10:35 x
おはようございます。

美味しそうなキャベツですね。
野菜が、本当に高いですよね。
こちらでは、スーパーでキャベツ295円。
大根が、195円。でしたよ。
私も、畑の小さな大根を間引きながら食べてます。
Commented by おやぢ at 2016-11-15 11:41 x
こちらのスーパーの昨日の価格。
キャベツ一玉:510円
白菜一玉:売られてません1/4切れ98円
レタス1玉:398円
サニーレタス一株298円
もちろん我が家は買いませんが…(汗)
Commented by おやぢ at 2016-11-15 11:42 x
あ、大根一本390円です。(笑)
Commented by mikeblog at 2016-11-15 23:55
キャベツは私も一個収穫しました。買った苗なので早く出来上がってくれて買わなくて済むようになったのでずいぶん得をしたような気分です。こちらは地元の早い白菜やキャベツが採れるようになったので直売所ではずいぶん安くなりました。ウチのキャベツが採れるくらいですから当たり前ですね。
まだ小さいのですが大根も採れるので葉っぱが利用できて助かっています。
Commented by shogame2 at 2016-11-16 16:38
*hama777moさん*こんにちは
そうですよね キャベツもブロッコリーも
この秋は成長がとても遅く感じます。
せっかく残暑が無くて良いと思っていたのですが
その後の成長はのろのろでした。
たぶん世の中も気候が良くなくて成長が悪かったり遅かったりで お値段に響いているんでしょうね。
ウチもこの先は少し待たないとしっかりとした大きさにはならない感じです。
広島焼きは久しぶりに食べてとても美味しかったです。
Commented by shogame2 at 2016-11-16 16:42
*asahinahikariさん*こんにちは
hikariさんのblogを見ると 青物野菜とか良く出来ていて
羨ましくなります。
お店で買おうかと思っても やっぱり高すぎて結局買わずに帰って来てしまいます。
例年より 食卓に上る野菜が少ないような気がします。
ウチは夫が広島出身なので お好み焼きと言えば広島焼きです。
秋から急にホットプレートの使用頻度が高くなるので
結婚してからもう5台くらい買い換えていますよ(笑)
Commented by shogame2 at 2016-11-16 16:46
*sakkoさん*こんにちは
いつもの年なら もうそろそろ食べきれなくなりそうで
友人に食べてもらったりしているのですが
今年は成長が遅くて全然です。
我慢出来ずに収穫しましたが
いざ使うとなると もったいなくて思い切って使うことが出来ず(笑)
それでも キャベツ中心の広島焼きはかなり使いました。
パスタは白菜が出来てくれば そちらでも同じように作れるので
楽しみにしています。
と言っても その白菜もまだまだ先のような感じ。
ウチもようやくすこ〜し巻き始めた?って程度です。
Commented by shogame2 at 2016-11-16 16:49
*tomokeさん*こんにちは
え〜!!キャベツ298円なら安いですよ!
こちらでは400円位します!
大根は250円だし(涙)
東北地方の方がまだ生育が良かったのでしょうか?
でもリンゴも今年は小さめでお高いとテレビで言っていました。
日本中が 野菜高騰ですね。
細々とでも家庭菜園で作っていたら少しはましですが
全部買うとなると これは食費も大変そうですね。
Commented by shogame2 at 2016-11-16 16:53
*おやぢさん*こんにちは
そちらの勝ち!ってくらい ずっとお高いですね!
ウチの方で勝ったのは(勝ち負けではないけど)
白菜1/4が198円ってことくらいでしょうか。
白菜はとうとう1/6サイズまで出てきましたよ。
それでようやく128円!
キャベツは400円ですけど・・・・。
もう笑うしかないですね。
皆さん しょうがなく買っていく感じですが
その横でもやしが飛ぶように売れていました。
このまま年末になると年末〜お正月価格になるので
これよりまだ値上がりするって事でしょうか・・・
Commented by shogame2 at 2016-11-16 16:58
*mikeblogさん*こんにちは
今年は苗を買った方がずっとお得でしたね。
私も白菜が上手くいかなかったので
苗を買いにいったのですが もう売り切れでした。
皆さん 野菜の高騰でいつもより苗を買う方も多かったのかも。
そちらの直売所 良いですね。
さすが野菜大国!群馬とか長野の一部とか
やっぱり白菜キャベツレタスの産地ですから!
私も10月のキャンプの帰りに1玉98円のレタスと200円の白菜を買って帰ってきましたから。
でも とにかく今は畑の野菜が早く一人前に育って欲しいですね。
<< 今年も豊作 まずは極早生から >>