<< もうこれ以上大きくならないでっ! 待ちに待った週末は! >>
自家採種の問題か天候の問題か・・・
f0097970_16452670.jpg

ソラマメは 自家採取の種を1/3程播いたのですが

ほとんど発芽前に種が腐ってしまいました。

保存の仕方が良くなかったのか

播いた後の天候の問題か

原因は不明です。

元気なソラマメの苗も どうやら先っぽが霜にやられてきました。

もうちょっとしたら少し霜よけの覆いをしてあげた方が良さそうです。





f0097970_16493445.jpg

もっとも エンドウの方でも 何粒か発芽せず状態でした。

こちらは 全て購入の種です。

掘り返してみたら やっぱり腐っていました。

1カ所に2粒播きしたので

発芽しなかったところに

2本とも発芽したウチの1本を移植してきました。

それ程問題なさそうな気がしていた今年の秋

でも やっぱりどこか変だったのかも。

雨とか多かったような気もするし。

この後無事に越冬して欲しいものです。







[PR]
by shogame2 | 2016-12-05 16:53 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27192219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2016-12-05 21:31
購入された種が上手く発芽して、自家採取の種が
腐敗するのは...
乾燥不足か保存方法でしょうか...??
でもエンドウもそらまめも越冬に良いサイズに
育っていますね。霜よけは、必要ですね。
Commented by mikeblog at 2016-12-06 00:23
長期天気予報では今年の冬は寒い冬になりそうです、なんて言っているので心配です。というか寒いのは私だってヤダから野菜だって同じでしょうね。絹サヤは畑で発芽させてこれから定植するところです。ソラマメはうまく出来ないので作りませんでしたが、本当は食べたいですよね。
Commented by sakko at 2016-12-06 07:24 x
この秋は雨が多かったですね。
折角出そろった玉葱の苗も根腐りしましたね。
昨年も雨が多くてポットに蒔いて畑に置いていたエンドウがほとんど腐っていました。
種と種まきの用の土を買って蒔き直しました。
それに懲りて今年は種を蒔くところに種まき用の土を混ぜて置きました。
エンドウとソラマメの種を蒔いた直後は雨が降らなかったので
エンドウもソラマメも上手く発芽しました。
今年は両方とも自家採取種でした。
そら豆は前はポットに蒔いていたのですが直播きの方が
簡単なので最近は直播きにしています。
ちなみにそら豆もエンドウもマルチなしです。
暖かくて雨が多いのでソラマメがどんどん伸びています。
それがちょっと心配です。今、あまり大きくなっていると
霜にやられますからね。中々思うようにならないものですね
Commented by shogame2 at 2016-12-06 18:59
*hama777moさん*こんばんは
いつも通りの保存 と思っていたのですが、湿気が多い年だったのかもしれません。
湿気は大敵なので 本当は冷蔵庫に保存するのが良いそうです。
見た目には判らないので困りますね。
霜よけはソラマメだけは必要な感じがしています。
Commented by shogame2 at 2016-12-06 19:08
*mikeblogさん*こんばんは
本当に今年は寒い冬かも。
何しろ11月に初雪でしたからね。
昨年は逆に暖かすぎて ソラマメもエンドウもどんどん伸びてしまって困りました。
エンドウは 少々寒い冬でも 寒さには強いので安心ですが
ソラマメはちょっと気を遣わないと葉が霜にやられます。
ソラマメ 春に暖かくなってくると 一斉にアブラムシが付くので そこを乗り切ることがちょっと大変ですよね。
Commented by shogame2 at 2016-12-06 19:20
*sakkoさん*こんばんは
sakkoさんも毎年自家採取した種ですよね。
上手く行ったということなので
やはり保存の仕方が良かったのでしょうね。
私は初めて家庭菜園を始めた当初から
お豆は全て直播きでした。
根が真っ直ぐなので 出来たら直播きが良いと
当時の家庭菜園のガイドブックには出ていたからです。
マルチはソラマメだけ アブラムシ除けのシルバーマルチをしています、が あまり効果がないような・・・・笑
昨年は暖冬だったので ソラマメもエンドウもどんどん伸びてしまって困りましたが
今年は少しのんびりという感じなので 少しは安心です。
今夜からは真冬になるとのことなので
これで暖冬も心配なくなり・・・しかし
今度は霜が心配になりますね。
<< もうこれ以上大きくならないでっ! 待ちに待った週末は! >>