人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< すんごく楽しかったのに 寒い日に >>
なかなかか進まない
なかなかか進まない_f0097970_13522458.jpg


収穫してから いったい何ヶ月経った事やら・・・・・

ゴマのお掃除 遅々として進まず

最初はざっくりと大きなゴミを取るだけなのですが

いよいよ終盤になると

このように白いお皿に 少しずつゴマを出して

一緒に入っていたゴミや 黒くて小さくいかにもまずそうなゴマは

ピンセットで取り除いていきます。






なかなかか進まない_f0097970_13554048.jpg

年内楽勝で終わると思っていた金ゴマのお掃除は

ここへ来て 何となく「本当に終わるの?」と怪しい感じになってきました。


あ 小さい密閉容器の方が未処理でゴミと一緒の金ゴマ

手前はようやくお掃除が終わった金ゴマ。

これで約70gです。

残りの金ゴマ 5g程度増えるとしても 大したことないですね。

ゴマは 収穫からお掃除完了まで全て手作業なので

その労力の割には収穫が少ない感じが・・・・・・

でもこれで 我が家だとたぶん1年分くらいはたっぷりあると思います。




さて 残りあと少しなんだから 何とか年内終了を目指したいのですが

はて どうなるでしょう・・・・・
by shogame2 | 2016-12-17 14:06 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by hama777mo at 2016-12-17 20:13
大変な作業に取り組んでいますね。
そばを育てて、粉にするまでも大変ですが
その次くらいに、大変そうです。
畑の大家さんも、四苦八苦してやっと出来たと
嬉しそに見せてくれました、(金ごまではなく白ごまでした)
Commented by asahinahikari at 2016-12-17 20:38
こんばんは
気が遠くなる様なお仕事ですね
跡少し頑張って〜お正月のお料理に使うのかしら
良い香りが漂うことでしょう
お風邪治りましたか〜
Commented by mikeblog at 2016-12-18 01:07
胡麻は作ってもあとのお掃除が大変だとみんなが言いますね。洗うとか聞きますが私はまだ胡麻を作ったことが無いのでどういう手順で大量の胡麻の始末をするのか聞いたことがありません。粒が小さいのが大変なんでしょうね。私だったら炬燵にあたりながらやるかもー、思っただけでも眠くなりそうですね。
Commented by sakko at 2016-12-18 19:42 x
胡麻のごみ取り、大変な仕事ですね。
今年最後の大仕事ですね
私は胡麻の実がある程度充実してきたら先を止めてつぼみをとってしまいます。
こうすると未熟な実が少なく掃除がちょっと楽になりますよ。来年はお試しを。
後、掌に乗せてふっと吹いて見たりします。
後少しですね。頑張ってくださいね。
Commented by shogame2 at 2016-12-19 15:39
* hama777moさん*こんにちは
もう数年この作業をしていなかったので
大変なのは判っていましたが やっぱり大変(笑)
そばも大変そうですね。
あれは蕎麦の実を挽かなくてはならないので
それがとても大変そうだし
第1道具も必要ですよね。
ゴマは金ゴマしかやったことがありませんが
黒ゴマはもっと大変そうな・・・・
黒なのでゴミとの見分けも難しそうです。
白と金ゴマがまあ 良いかもしれません。
Commented by shogame2 at 2016-12-19 15:43
*asahinahikariさん*こんにちは
ご心配ありがとうございます。
ようやく治ってきました。
ぶり返さないように気をつけたいと思います。
hikariさんもインフルエンザだけじゃなくて
普通の風邪にも気をつけて下さいね。
ゴマは お正月のお料理には是非使いたいと思っています。
もっとも 最近ではあまりおせちとか作らないんですけどね。
もう何年もお店のゴマを買っていませんが
あの袋を見ると(機械でやっているとは思いますが)
大変な量をお掃除するんだと感心しきりです。
Commented by shogame2 at 2016-12-19 15:47
*mikeblogさん*こんにちは
農家の方がゴマだけは面倒なので買う と
仰ってました。
沢山作ると本当に大変そうですが 私の作る分量は
まあ少ないかなと思うのでようやく終わりそうです。
ゴマの粒が小さいのでゴミと見分けて取り除くのが
なんと言っても大変なんですよね。
洗いゴマもやってみたことがありますが
これまた乾かすのが結構大変で 結局今のやり方が
大変な中でも一番楽かな〜。
そうそう 夜にやろうとするとすぐに眠くなるのと
手元にスタンドを持ってこないと暗いので訳が分からなくて
結局なかなか進まないんですよね。
Commented by shogame2 at 2016-12-19 15:51
*sakkoさん*こんにちは
あ 私もゴマの花は適当なところで落としています。
先っぽまで待っていたらさらに大変ですよね。
何度かやっていて気がついて・・・・
ありがとうございます。
吹いてみるのは 良いアイデアかも。
試してみます。
ゴマは 綺麗な物ばかりではなくて
鞘が丸ごとダメだったりすることもありますよね。
黒いゴマやダメそうなゴマが全部出てきたり・・・・
そういうのを取り除くのが一番面倒です。
Commented by tomoke at 2016-12-20 13:49 x
こんにちは。

細かい仕事で目も肩も疲れそうですね。
と!言う私も、今年は、エゴマの種を採ろうと思って
物置に入れて乾燥させてました...。でも、それっきり。(苦笑)
まだ、カラから出す作業もしていません。とほほ。
我が家は、来年の春までそのままかも?
shogame2さんは、えらいな〜。
Commented by shogame2 at 2016-12-22 16:19
*tomokeさん*こんにちは
お返事遅くなりました。
エゴマも 普通のゴマと一緒だから
ものすご〜くものぐさで良しとするなら
その殻のまま 来年播いてしまうって手が・・・・笑
ただ エゴマを食べるとなると
これは頑張らないといけないですね。
まあ のんびりと全部やろうなんて大それた事(?)を考えず
ちょっとずつやってみてっていうのが良いのかも。
私・・・・blogアップしてから全く進んでません・・・・涙
<< すんごく楽しかったのに 寒い日に >>