<< 2つのケーキとクリスマスイブ すんごく楽しかったのに >>
季節到来
f0097970_19131521.jpg

落ち葉の季節

昨年 東日本大震災以以降久しぶりに菌床に落ち葉を少しだけ混ぜた堆肥を作りました。

今年は もうちょっと落ち葉を使おうかと思って。

さて 集めるのはどうする?

って思っていたら

マンションの管理人さんが集めて処分する落ち葉が山のように。

どうせ捨てる物だからということで 頂きました!

自転車で何回かに分けて畑に運ぶことに。




これからしばらく

ガンバレわたし!



 


[PR]
by shogame2 | 2016-12-23 19:24 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27382781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2016-12-24 00:02
落ち葉は捨てないで利用しましょう、ですよね。長ネギの定植の時に根元に入れます。前は藁を入れていましたがかなり値上がりしましたので落ち葉で代用しています。
たくさんの落ち葉が集まって嬉しいですね。
Commented by hama777mo at 2016-12-24 08:37
管理人さんも、処分の手間が省けて
喜び...
shogame2 さんも落ち葉集めの手間が省けて
お互いに、ハッピーですね。
沢山の良い堆肥が出来ると良いですね。
近所の人は堆肥の熱を利用して、堆肥の上に
ポットを置いて、夏野菜のたねまきをしています。
Commented by shogame2 at 2016-12-25 06:56
*mikeblogさん*おはようございます
実はこちらでは 未だに落ち葉は「危険ゴミ」となているんです。
そう あの震災の時福島の放射能が降り注いだ場所だからです。
今は落ち葉はもう問題が無くなっているのですが地面がずっと湿っているとか除染をしていないところは未だにちょっと放射能が高いんです。
もちろんウチのマンションは 検査もして高い値の所は除染もしているので もう問題ないのですけどね。
ですから落ち葉も昨年から使い始めました。
お掃除をして下さった物を苦労なく頂くのは少々気が引けますが放射能の影響の無い落ち葉を「危険ゴミ」にするのももったいないことですよね。
Commented by shogame2 at 2016-12-25 07:06
*hama777moさん*おはようございます
ミケさんのコメントにも書きましたが
落ち葉はこちらでは未だに「危険ゴミ」となっていて
2週間に一度 収集場所に管理人さんが運んでいます。
大量になるので 少しでも運ぶ手間が省けて助かると
言っていただいたので 私もお言葉に甘えていただいています。
堆肥熱利用は 私もちょっとやってみたいのですが
結構難しいんですよね。
必ずしも希望の堆肥熱の温度になってくれなかったり。
夢ではありますが 菜園の場所も遠いので難しいかな。
<< 2つのケーキとクリスマスイブ すんごく楽しかったのに >>