<< 大晦日 2つのケーキとクリスマスイブ >>
載せようか迷ったんだけど
f0097970_21180061.jpg

これは もう1ヶ月以上前の話なのですが・・・

小豆 全滅でした。

何度も何度もトライして どうしても上手く出来ない小豆。

丁度黄色の花が咲き始めると

あっという間に虫の被害。

それでも何と緑の鞘が出来てきて

少しは収穫があるかな〜って楽しみにしていたら

またしても虫が・・・・

犯人芋虫です。

一つの鞘に入り込むとお隣の鞘とくっつけるようにして順番に移って

食べ尽くします。

ブロ友産の中には上手に作られている方もいるのにねぇ。

静岡の両親も農薬無しで上手に作っていて

いつも出来上がった小豆をもらっています。

まあ それでも良いんですけどね。

時期がずれる夏小豆という早生の小豆だとそこそこ上手くいくのですが。

これだけ出来ないと やっぱり諦めるしかないかなとか。





やっぱり小豆は私にとっては鬼門なんだ ってことで

載せるのを散々迷った失敗小豆。

まあ これにて諦めることとします。















[PR]
by shogame2 | 2016-12-27 21:27 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27394432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2016-12-27 23:10
あずきは、私も何度も挑戦しましたが..
収穫までたどり着いたことは、1度もありません。
かなりむつかしい、野菜だと思います。

Commented by mikeblog at 2016-12-28 23:18
豆類は何でもうまく出来ないことが多いです。特に私は枝豆が苦手で今年も最初の一回収穫できただけでした。トウモロコシも実入りが悪くてダメですが、畑友に言わせるとスイカの敷き藁の代わりにもなるしー、だって。おいしいお豆は虫も好きということでしょうね。それでももしかしたら、なんて思ってまた作ってみるんです。プロ農家じゃなくてよかったー、です。あ、絹サヤはよく出来ますね。たぶん蒔く時期とか育つ時期とかがあるのでしょうね。懲りずにまたトライしましょう。
Commented by shogame2 at 2016-12-30 06:05
* hama777moさん*おはようございます
hamaさんもそうでしたか・・・
私も最高で20粒くらいしか収穫出来たことがありません。
時期を少しずらしたり 途中で剪定をしてみたり。
今年は青い鞘が出来るまでは まあまあ(それでも少ないですが)出来ていたのですが その後に虫が入りました。
本当に難しい野菜ですね。
Commented by shogame2 at 2016-12-30 06:11
*mikeblogさん**おはようございます
私も枝豆はなかなか上手く出来ないお豆です。
今年 初めて最初の一回目の収穫と3回目の収穫が
上手くいきましたが 2度目は全然実が膨らみませんでした。
ミケさんに言われてみると確かに豆類は難しい気がします。
小豆もきっと柔らかい鞘の状態で食べるものなら
そこそこ上手くいくのでしょうね。
お豆は 枝豆とかグリンピースなどでもそうですが
甘くて美味しいですよね。
やっぱり人間だけじゃなくて 虫達も美味しいと思うんでしょうね〜。
小豆 北海道が産地ですから気候とかそういうのもきっとあるんでしょうね。
<< 大晦日 2つのケーキとクリスマスイブ >>