<< おっかなびっくり そろそろ夏の作付け計画2017 >>
最後のタマネギ


f0097970_10490762.jpg

出来が悪かった昨年のタマネギですが

これが最後になりました

茎の締まりが悪く薹立ちも沢山したし

夏の間にかなり腐って使い物にならなかったり

それでも 一部でも食べられるところは使って

今日まで何とか食べてきました




ここからは もう買うしかない と思うと

ちょっと寂しい気がします




今年のタマネギ苗

寒さと水不足(?)で随分と消えてしまい

例年の7割くらいしかありません

寒さはまだ続きますけど

これ以上被害が出ないことを祈るばかりです










[PR]
by shogame2 | 2017-01-29 10:53 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27488652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2017-01-29 21:27
タマネギは今まで残っているのも芽が出たりして畑に植えて葉タマネギで食べようと思っています。しっかりしたタマネギはもう終わりですね。芽が出ているのでも食べていますがまだ6月の新タマネギの収穫までは長いし買うのは残念です。長ネギで間に合わせましょうか。ジャガイモもゾロゾロ芽が伸びてしなびています。ほんとに畑があるのに買うのはもったいないような気がしますよね。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-01-29 22:24
うちの玉ねぎも最近、終了しました。
昨年は玉が小さかったので、今年は何とか
リベンジしたいものです。
例年より寒さがきつくないので、歩留まりは
今のところ良さそうな感じですが、まだまだ
気は抜けないですね…。
Commented by おやぢ at 2017-01-30 10:15 x
我が家は毎年9月1日に冬採れの玉ねぎを栽培しています。
よって、イイ感じの繋ぎになって春の極早生まで切れる
事は無い感じです。ジャガイモも秋ジャガをやって周年
持つようになりました。
Commented by sakko at 2017-01-30 11:02 x
昨年は玉葱が不作でしたね。
収穫の一ヵ月くらい前から葉が枯れだしてしまって、
それでも何とか収穫できたのも夏に腐りが多かったです。
私の玉ねぎも毎年3月まで食べるのがあるのに
今年は芽が出た小さいのが数個ぶら下がっています。
そちらは雨が少なくてカラカラなんですね。
当地は土が乾くのを待って作業しています。
昨夜からずっと降っています。
Commented by shogame2 at 2017-01-31 05:33
*mikeblogさん*おはようございます
昨年はウチはジャガイモの収量も少なくて
もう昨年末で終わってしまいました。
こんな事も珍しいことなのですが。
だからタマネギ共々寂しい限りなのです。
お店のを買うっていうのも 無いのにもかかわらず
なんだかもったいなくてね〜。
ジャガイモは少々目が出ても食べられるし
タマネギも食べられますよね。
良いな〜。
Commented by shogame2 at 2017-01-31 05:36
*abu71_nomin2さん*おはようございます
そちらは寒さが弱いのですね。
こちらはお正月は暖かかったのに
ここに来て雪こそ降らないものの寒い日が続いて
その間に どうやらタマネギがかなり消滅しました。
気がついてちょっと寒さ除けをしてあげれば良かったと
後悔しきりです。
寒さはまだ厳しい日がありますが
陽が長くなってきているので その分助かりますね。
Commented by shogame2 at 2017-01-31 05:39
*おやぢさん*おはようございます
今年の極早生種が出来るまで昨年のタマネギがあるなんて羨ましい過ぎます!
ウチは毎年2月くらいには大体無くなるので
その後極早生が出来るまでの2ヶ月くらいは
買って過ごしています。
ジャガイモは今年は種芋を少し多めに買ったので
何とかなるかな〜。
私も秋作をやってみたこともあるのですが
どうも収量が少ないのでコスパ 悪い感じがするんですよね。
Commented by shogame2 at 2017-01-31 05:42
*sakkoさん*おはようございます
そうでしたね〜 sakkoさんも昨年のタマネギの出来は
良くなかったでしたよね。
こちらの今年の冬は 雨が少なくて気温が低め・・・・
で いつのまにかタマネギの苗が消えてしまっているのが
多くて 残っているのは植えたものの6割〜7割程度です。
せめて それが育ってくれたら良いのですが・・・。
雨が多いのも心配ですが
少なくてカラカラだと 気温が低いので水やりも出来ず
それはそれで困っています。
<< おっかなびっくり そろそろ夏の作付け計画2017 >>